すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車のサイドブレーキをかけたまま気づかずに、3キロくらい走ってしまいました・・・
最高速度は60キロ程度で、激しい加速はしていません。
車にどれくらいのダメージがありますか?今すぐショップに持って行ったほうがいいんでしょうか?
心配です。

• 質問者:フットブレーキだったんだもん。
  • 質問日時:2009-08-14 14:14:06
  • 14

回答してくれたみんなへのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
走っている最中はまったく気がつかないほど影響がなかったので、強く踏み込んでなかったものと思われます。
また、めだった不調もないため、とりあえずは様子見で、次回のオイルチェンジの時にブレーキも見てもらうことにします。

並び替え:

車のブレーキは“ディスクブレーキ”ですか?それとも“ドラム式ブレーキ”ですか?
フットブレーキをかけて、アクセルを踏んで3キロまで気づかない程度に走行していたのなら、
大きな問題はないかと思いますが・・・
ディスクブレーキの場合、ディスクパッドがローターにロックされた状態で走行します。
さらに、欧州車の場合はパッドを減らす量よりも、ローターの方が擦り減っていく方が早いです。
国産車は逆に、ローターよりもパッドを減らしていく方が早いんです。
なので、頻繁に今回の様な状況が続けば、欧州車であればローター交換、国産車であればパッド交換が
優先されます。
また、長時間サイドブレーキが効いたまま走行し続けると、ブレーキフルード(オイル)が沸騰し、
ベーパーロック減少(ブレーキオイルの中に熱で気泡が発生し、ブレーキが効かなくなる)が発生します。
車の特性で左右どちらかが強くロックされてしまうものもあります。
この場合、ブレーキを踏むとどちらかに振られてしまう症状が出てきます。
左が強くロックされる車の場合、ブレーキを踏むと左に寄ってしまうという様な症状です。
私はパッドもローターも自分で交換していますが、もし気になるようでしたら、一度ディーラーで
診てもらった方がいいですね^^

• 回答者:ラリードライバー (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に走っていたということはあまりきつく掛けていなかった様に思えます

確認ですが 気づいた時に異臭がしましたか
なければ問題ないです(パッドまたはシューが減って寿命がすこし短くなった程度)
あればブレーキ周りの点検とオイル交換が必要となります

• 回答者:3546898 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑な話ですが、次のような感じ柄はないでしょうか。
普通1回ブレーキ踏むと50mぐらいで止まるとすると、3kmなら3000割る50で60回分ぐらいのブレーキをかけたのと同じぐらいの影響をブレーキ関係に与えたことになると思います。
特にブレーキシュー(ブレーキ時にブレーキディスクなどをはさむ鋳物部品)がへたるのが一番大きいということを皆さんが指摘されております。
通常のブレーキ掛けとは違うのは連続してかけたので熱くなりすぎて壊れかけていないかと言う心配ぐらいでしょうか。
それも皆さんが言われているように耳を澄まして異音が無ければ、次の点検車検までぐらいならもちそうです。(お勧めではないですが)

• 回答者:イオンジージ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

それくらいなら大きな問題な無いと思います。
心配ならスタンドの無料点検を利用すれば良いのではないのでしょうか。

• 回答者:みあ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫です。
私もやったことがあります。
人の車ですが問題有りませんでした。

• 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その程度であれば、問題ありませんよ。

念の為、車に乗っている際(ブレーキなしで)に、
タイヤ付近から「キーッ!キー」という音はしていませんか?
もし鳴っている状態であれば、ブレーキパッドが
サイドブレーキをかけたままにしたことにより、かなり減ってしまったことが考えられます。
即、ブレーキパッドを交換しましょう。

また、サイドブレーキのワイヤーが緩んでいることも考えられますので、
ガソリンスタンド、カー量販店、ディーラーの無料点検の際に、
点検してもらうといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

念のためにブレーキパッドの交換をしたらいかがですか。

• 回答者:sooda! (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

フットブレーキに影響が出ていませんか?
出ていたらショップに行ったほうがよさそうです。
http://okwave.jp/qa985998.html

• 回答者:とく名くん (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

そのくらいだと ほとんど ダメージないと思いますが 走行中に 今まで聞いたこと無いような音 カリカリ音がしていたら 1度 お店でみてもらった方がいいかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

カリカリ音はきこえません。
もしその音がしたら、どこが悪いのか教えていただけますか?

今の状態でブレーキングして異音がしたり、効きが悪かったりする感じはありますか? また、平坦な直線道でハンドルを軽く離してみて、すぐ左右どちらかに流れる感じはしますか?

これら2点がなければ、問題ないと思います。
ブレーキパッドは若干減ったでしょうが、それだけのことです。

そもそも、引いたままで走ってしまったということですから、さほど強烈にサイドブレーキを引いていたのではなく、ふつうにかけていただけでしょう。思いっきり引いていたら、発進時に判ります。

あまりご心配することはないと思います。

• 回答者:私もよくやる (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、ちゃんとブレーキがかかるなら大丈夫でしょうけど、
ディーラーが開いているなら、ちょっとチェックしてもらったら?

• 回答者:? (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

その程度なら、心配不要です。私は、何回もやっていますが、異常無しです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る