すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

短期終了アンケートです。
あなたは脱水症状、熱射病になった事がありますか?
病院へは行きましたか?
年齢、性別も教えて下さい。

先日、娘が脱水症状で救急車で病院に運ばれ、同じ様な方がいらっしゃるかと思い質問させて頂きます。

個別コメントは出来ませんが宜しくお願い致します。

  • 質問者:moom
  • 質問日時:2009-08-14 15:52:41
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
色々な、ご意見、とても参考になりました。

感謝を込めて。

行きましたが、正確には病院に運ばれました。
夏休み、中学である体育会系の部活で、部の顧問である教師のシゴキが原因で脱水症状になりました。
部活が終わって帰宅した時、気分が悪くなって倒れてしまい、救急車で病院に運ばれ1週間近く入院するハメになりました。
ある日はとても暑く、暑い日中の中、休憩することもなく、水を満足に飲ませてもらえず、長時間部活動させられ、部活中に6人が倒れるシゴキでした。
入院中に分かったことが、部活を終えて帰宅した部員の半数以上が、熱中症・日射病・脱水症状になって、病院に運ばれ診察・入院したことでした。
幸いにも死亡者が出ませんでしたが、あの件で部を辞めた部員もおり、自分も2度とあんな目にあいたくないと思い辞めました。
顧問は謝罪をしましたが、保護者側は納得いかず、2学期の時に他の学校に転任したみたいです。
今思えば、あれだけのことをしておきながら、他の学校に転任させずに、懲戒免職にするのが普通だと思いますね。
あの件がトラウマになり、高校に入っても体育会系の部に入ることはありませんでした。
40代男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変な目に遭われましたね。
そういう教師は辞める(辞めさせる)べきだと思います。

並び替え:

中学の時ですが熱射病になりました。
夏休みの部活中です。
そのまま横になって休んでいたので、病院にはいっていません。

30代男です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂上りになったことがあります。
お風呂で寝ちゃうので…。
凄く汗で水分出ていたようです。
全くのぼせた感じもなかったので、自覚なしでした。
体を洗ったりとかしてましたし。
ふつうにお風呂上りで体を拭いてる途中でぶっ倒れたみたいで。
気付いた時には真っ裸で部屋に運ばれてました(恥)
幸い、休んで水分とってで回復しました。

32 女性

  • 回答者:照れっ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40半ばおっちゃんです。

庭の草刈りしていてなりかけました。
異常に汗が出て呼吸が速くなってきたので、
コレはやばいと、
ぬるーいシャワーで体を冷やして、
たっぷり水分補給したので、
病院のお世話にはならずに済みました。

水分補給はしていた物の、
直射日光の下での長時間作業は危険ですねぇ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいころあったみたいですが、覚えていないです。
近くに者に親は連れて言ったそうです。
現在42才 女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女です。

20代の頃、夏の暑い時に大勢でテニスを楽しんでました。
朝食もしっかりとらずに行って、あまり水分もとってなかった状態でした。普通にテニスをしてたのに、だんだん視野の外側から黒いもやがかかり始め、最後にはふらふら~っとコートに倒れました。意識はありましたが、自分では立てない状態です。後で脱水症状だったと聞きました。

救急車では運ばれず、周りにいた医者(大学病院のテニスコートでした)に診てもらい、水分とって、頭冷やして木陰で寝てました。しばらくしたら、すぐ元気になりましたが。
元気になった時点で、医者数名にお叱りを受けました。(朝食抜いてた事)

倒れた時はやっぱり怖かったです。水分はきちんと取ろうって思った瞬間でした。

  • 回答者:水分補給 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、マラソンレースによく出ますが、昨年のあるレースで脱水症状になりました。

気温はそれほどでもなかったのですが、脱水症状になって足が痙攣しました。
病院には行かず、その場で少し休みました。

45歳、男性です。

  • 回答者:マラソンマン (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の所なった事はありません。
30代、男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今から25年ほど前におやじと山に行っていて日射病になってしまいました。
日赤に一週間ほど入院しました。
35歳 男性

  • 回答者:mobi (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有りませんが、会社では、熱射病対策を徹底しています。作業前の管理者によるフェースチェック、2時間毎の摂取した飲み物の種類、量を記録させるなどですが、それでも、毎年10名ほど救急車を呼ぶ事態になります。最悪は、死亡につながります。

55歳、おっさんです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも、幸いなことに経験ありません。
予防法は熟知しています。
50代・男

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。暑い日に草引きをしていてなりました。

子どもほったらかしで病院にも行けないので、水分たっぷり補給してクーラーの部屋で寝て治しました。

軽かったから良かったのでしょうね。

40代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。38歳、女。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

救急車で病院に運ばれるほどの重いものは、これまでになかったとおもいます。

外出されるときは日光の直下を避け、
水分は小まめに、塩分は摂りすぎに注意してください。
娘さん、moomさん、ともども
お大事にされてくださいね。

20代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
これからは母娘とも気をつけますね。

どちらもありません。
家ではエアコンはつけていませんが窓を開けますし、水分も取ってるので。
20代女性です。

  • 回答者:おだいじに (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ともなったことがありません。周囲でも遭遇したことがありません。
経験があれば参考になれますが残念ながらそれもできません。
水分の補給はをしっかり摂取することはにより脱水症の予防になるとよく言われますから注意しているところですが、熱射病は家の中にいても罹患すると言うことも聞いたことがあります。
異常を感じたら救急車を呼ぶのもやむを得ないことだと思います。
どうぞお大事にしてください。

  • 回答者:60代雄 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

高校生のとき、夏休みのアルバイトで建設現場の廃材の整理作業中に倒れ救急車で病院に運ばれました。
点滴を打って当日帰宅しましたが、2時間くらい気を失っていました。医者からは熱射病と言われました。
バイト先からはクビにされました(笑)
16歳のときです。もちろん男です。

  • 回答者:虚弱児 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酷い会社ですね。
これからも、お大事になさって下さい。

赤ん坊のころ脱水症状になったらしいですが、覚えていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽い脱水症状になったことがあります。
病院で点滴をしてもらいました。
37歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の時部活中に熱中症になりましたが、木陰で休んでいたら直りました。
病院へは行ってないです。
36歳 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変でしたね。お嬢さんは元気になられたのでしょうか?

私は今のところなったことがありません。

30代女子です。

  • 回答者:水分補給しています (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
娘は現在、とても元気です。

わたしは、7年くらい前に会社のスポーツ大会で、
熱射病になったことがあります。

会社の健康管理室で、看護師さんに診てもらい、
2時間くらいベッドで横になっていました。

40代後半の♂です。

  • 回答者:じゅん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院へいって診察したことはないですが、
何回か水分を摂取したら気分がよくなったことがあるので、
脱水状態だったんだな〜と思ったことはあります。
学生のころは、よく全校集会で熱射病でたおれている子がいましたね。

アラフォー 女性

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脱水症状、熱射病はなったことがありません。

私も0歳の娘がいるのですが、脱水症状にならないように水分をたくさんあげて、清浄綿で体を拭いてあげています。

お大事になさってください。

30代女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お気遣い、ありがとうございます。

小3のとき、公園で遊んでいて、なりました。

かなり気分悪かったですが、家が近かったので親と一緒に帰り、

休んでいたら治っていきました。

22女

  • 回答者:あ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪を引いている時にダウンしたことがあります。
寝て治しましました。
よほど重症じゃない限り寝て治すことができます。
でも体の弱い子供や高齢者は病院に行くことを薦めます。
成人なら気力で治しましょう。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。

娘さんの順調な回復をお祈りいたします。

30代男性です。

  • 回答者:さんぽ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
娘は点滴を受けて元気に帰って来ました。

脱水症状、熱射病、いずれもありません。
汗をかいたら、水分補給を心がけています。

30 男

  • 回答者:とくべい (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も今のところなった事がありません。
ならない様に、出来るだけ水分と塩分を取る様にしています。

20代女です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、両方ともなった事はありません。
なのでそのような症状で、病院に行った事はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る