すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

茄子を美味しく食べる調理方法、レシピがあれば是非、教えて下さい!

  • 質問者:もさん
  • 質問日時:2009-08-14 16:16:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、たくさんの回答、本当にどうもありがとうございます!
これで美味しくナスを食すことができます♪
残暑厳しい折ですが、ナスを食べて元気に暮らせそうです。
ありがとうございました。

なすを素揚げして麺つゆに漬け込み冷蔵庫で冷やします。

そうめんを湯がいて冷やしておき、大根おろし、ねぎのこぐち切り、鰹節を用意。

水を切ったそうめんを器に盛って冷蔵庫で冷やしたなすを乗せて大根おろし、鰹節、ねぎをトッピングしてぶっかけだしをかけて出来上がり♪

あっさりして夏の食卓にはとてもよいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ナスとピーマンの味噌炒めがおいしいです

ナスとピーマンを乱切りにして油にさっとくぐらせて、油大1をフライパンに入れ、素揚げにしたナスとピーマンを入れて炒め、味噌大2と砂糖大1と酒大1を加えて炒めれば出来上がりです

  • 回答者:ちい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウチではナスを輪きりにしてさらにつながる様に
半分切込みを入れて
そこにハムを挟んで
フライパンで色がつき、しんなりするまで焼きます。

焼いたナスを辛子醤油で食べると
あっさりして美味しく食べれます。

  • 回答者:あっこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なすを一口大の輪切りにして、

塩水につけておきます。


タオルで水気を取り、

素揚げします。


それをポン酢とかつおぶしで食べるとすごくおいしいです。

我が家の定番料理です。

  • 回答者:家庭科の先生 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フクラギと一緒に煮込めばおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます!
実は「フクラギ」が何かがわからないのですが・・・これはどこの地方でも手に入れることができるもの、なのでしょうか・・・?

皮をむいてレンジでチンし、1cm幅程度にカットして冷蔵庫で冷やします。
食べるときにネギ、たっぷりのおかか、生姜を乗せてしょうゆをかけて食べます。
夏によく食べる食べ方です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ナスを適当な大きさに切って素揚げして、出汁、醤油、砂糖、鷹の爪で作った甘辛い漬け汁に漬けて冷蔵庫で冷やして食べます。夏場の我が家の常備菜です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏野菜の代表ともいえる茄子は、焼いたり揚げたり、またヌカ漬けにしたりと、様々な
調理で楽しめ、食物繊維と発ガン抑制の効果なども認められています。

簡単で夏にピッタリの調理法として、我が家では、湯剥きしたトマトをザク切りにした中へ
1センチほどの厚みで揚げた茄子を入れ、塩と胡椒で調味したものを冷たくして頂いて
います。茄子だけでもいいのですが、季節のオクラも一緒に揚げて彩りにしています。
オクラは切らずに一本そのままを揚げます。

トマトの赤、茄子の紫、そして、オクラの緑と、栄養価の高い逸品料理としてお勧めします。

  • 回答者:茄子美 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なすと豚肉を一緒に炒めるとおいしいです。
ピーマンも入れます。

まず豚肉をさっと炒めます。
茄子とピーマンも加えてさらに炒めます。
火が通ったらみりん・醤油・だしの素・唐辛子または
味噌・醤油・だしの素・唐辛子で味付けします。
どちらの味付けもご飯によく合います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おいしいのはやっぱり、焼きなす。素麺の時に、麺つゆにつけて食べてもいいですよ。

醤油、酒、みりんで甘辛に煮付けて、そこへ素麺もプラスして煮込んだものもおいしいし、さっと揚げて麺つゆにつければ揚げ出しなす、田楽味噌を塗ってなす田楽、米なすなら、中をくりぬいてグラタン風にしてもおいしいです。

あとはカレーに入れたり、生姜醤油で炒めたり、焼き肉の時一緒に焼いたり…結構何とでも合う気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お昼はマーボ茄子にしましたよ。
茄子の乱切りに人参も少し、控えめの油で炒めて、
水を入れて煮込み、レトルトのマーボ茄子の素で完成。
レトルトは特売だったので3人前1回分¥49!
茄子はお隣からのもらいもの。\(^。^)/

  • 回答者:旬ですね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナスの煮浸し。
ナスをあげてめんつゆにつけて冷やして食べるとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茄子の浅漬け?
 茄子をスライスして塩を振り揉む、水で洗い醤油を垂らして出来上がり
味噌汁に入れた茄子の残りをしています

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は焼きナスが一番好きですね。

ガスの魚を焼くグリルで焼くのが一番簡単です。
少し焦げてしわしわになるぐらいに焼いて、皮を剥いてから土佐醤油か生姜醤油で食べます。

皮は熱いうちに剥くのが良いとされているのですが、肉汁?が流れてしまうので、少し待ってから剥く方が良いと思います。
でも、その場合は包丁を使いますし、きれいにむけない場合もありますが、家庭料理なら問題ないでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナスを乱切りにして水につけてアクをとる。
水気を切って、油で素揚げする。
めんつゆに浸して、しばらく置いてから食べると美味しいですよ!
冷蔵庫で冷やしても美味しいです。

なすとピーマンを千切りにして、油で炒めて、味噌、醤油、みりん、料理酒で味付けしても美味しいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る