すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

汚い色にならない焼き茄子の作り方を教えて下さい。

  • 質問者:ヒマワリツ
  • 質問日時:2008-07-18 17:00:41
  • 0

焼き茄子は、焼いたあとに皮を剥いて食べるので、
皮の色は変わっても問題ないですよ。
簡単なのは、ラップで包んでレンジでチンするだけの方法。
皮の間に竹串を通してす〜って引くと、簡単にむけるし
熱くないです。
実の色がいいときと悪いときがありますが、新鮮なものを
使えば、実の色もきれいです。茄子のヘタがきれいで切り口も
新鮮で、さわるとトゲトゲしてて痛いくらいのが、新鮮です。

お料理にする場合で色をきれいに仕上げたいときは、
油通しをします。素揚げ、ですね。茄子の煮浸しなどは、
素揚げして皮の色をきれいなまま火を通して、それから
さっとお出汁で煮て仕上げます。

  • 回答者:美衣 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パチンコ玉を入れた水に15分ほど浸けてから、焼きます。

  • 回答者:鉄分 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先に言いますが、明らかに乱暴な邪道料理ですが。。(^^;A

時間もなく、一品足りないとき
ナスの皮を皮むきで先にむいてしまい
縦半分にぶった切り、皿に並べてラップしてレンジでチンします。
あとは氷水に入れてきんきんに冷やしてざるにあげ、ガラスのお皿などにならべてかつおをかけてしょうがをのせお醤油をダシで割ったものをかけて出します。

なぜか、こうすると鮮やかなうす緑色になり綺麗です。
味も大差ないし。。。。でも 栄養は保証できません^^;

  • 回答者:みるく (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔は七輪と炭を使って焼いていました。表面が焦げるのと同時に内部が遠赤外線で焼けるので水に浸して表面の皮をむいて食べました。その味覚は最近のガス火で焼くのとは天と地、雲泥の差があります。問題の汚い色はないです。どんな色なのでしょうか。
これから秋なすの季節です。焼きなす食べた~~い。

  • 回答者:あいあいさー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る