すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

☆なすび料理☆教えてください!

なすびが3本あります。

きのうは なすびの天ぷらをしました。
明日はマーボナスにしようと思っています。

他に、なにかおいしい料理があれば教えてください♪♪

  • 質問者:りっちゃん
  • 質問日時:2008-06-20 23:24:02
  • 0

並び替え:

ドライカレー絶品ですよ!!
なすがあればドライカレー!!!

なすとたまねぎとひきにくとピーマンのシンプルドライカレーを
うちではよくつくります。

たまねぎとひきにくをフライパンでいためたら
ナスをいれてさらにいためます。

ほんの少し水をいれて
カレールーをいれます。

食べる直前に
ピーマンをいれて
さっといためて完成!!

30分くらいでできるおてがる料理です。

  • 回答者:さるがき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お味噌汁の具に使うのかいかがでしょうか?

  • 回答者:キッチン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茄子と玉ねぎなどの野菜と「シャ○エッセン」などのウィンナーを炒めると、簡単で美味しいおかずになります。
味付けは、塩・胡椒味、ケチャップ味、カレー粉を入れてカレー風味。
どれでも美味しくできます。

  • 回答者:ズボラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家ではときどきなすのミートグラタンを作ります。
ナスを適当な大きさに切って、(他の余り野菜もついでに入れちゃいます)にんにくと塩コショウでいため、お皿にいれ、市販のミートソース(パスタ用)をかけ、チーズをかけて焼くだけです。
他には焼きなすがあっさりしておいしいですね。

  • 回答者:まりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベーコンと醤油でベースで炒めるのが食べたいです。

  • 回答者:sid (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼きなすは いかがでしょう☆
やいたあと、かつお節まぶして ポン酢をかけるとおいしく、簡単でヘルシー

  • 回答者:しょこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ナスの柳川風」はいかがでしょう。縦長に切ったナスを素揚げして、お出汁とみりん醤油で味付けしたつゆで煮て、卵でとじます。玉ねぎ、ごぼうなどを一緒に煮るとさらに美味しいです。めんつゆに砂糖を加えた甘めの出汁で同じように作ってご飯に乗せて丼にしても良いですよ。

  • 回答者:丼嬢 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚肉、ナス、ピーマンを炒めて砂糖と味噌で味をつけると食が進みます。
唐辛子を入れてもおいしいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は焼き茄子や煮びたしが好きです。
生姜醤油で炒めたり、揚げだしにしたり、田楽味噌をのせたりもしますね。

  • 回答者:なす (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮物が嫌いでないなら ピーマンと炒めて 出汁しょうゆで薄味に煮付け 冷蔵庫で冷たく冷やすと 夏の間美味しく食べられます。
焼きなすも 冷たく冷やすと美味しいです。

  • 回答者:ねねむ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

揚げ煮はどうでしょうか。
①ナスを縦半分にして皮に鹿の子に包丁目をいれ、4cmぐらの大きさに切る。
②油で素揚げにする。
③出汁、醤油、砂糖で甘めの煮汁を作り、揚げたてのナスを入れてさっと煮る。
④荒熱をとってから、冷蔵庫でよく冷やす。
これは、我が家の夏の常備菜です。オクラやピーマンを同様にして加えてもおいしいですよ。

  • 回答者:よし風神 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めちゃくちゃズボラで、しかも邪道ですが
名づけて「邪道焼きナス風」

いきなりナスの皮を皮むきでむき、
縦半分に切り、表面に包丁目をななめに入れます。
そのまんまお皿にのせてラップしてレンジでチン!

ボウルに氷水を入れてそこへほうりこみ、
アクを抜くのと冷やしを同時に。
ガラスの平たい皿などに盛り付けてかつおをかけておろしショウガをちょこんとのせ、
ほんだしをポットの熱湯で溶かして醤油をたらし、氷を入れて冷たくし、
ナスにかけてできあがり!

むちゃくちゃですが、、、あんがい食べられますよ。忙しい時の「あと1品」にどうぞ!

  • 回答者:なつき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

揚げ茄子の鶏ひき肉あんかけ
1)まず茄子は茶筅茄子といって、よく洗ったら縞目に剥いて丸のまま使い、お尻のほうから切れ込みをなるべく細かく入れておきます。(へたは取らずに、ガクの切れ込みのひらひらしたところだけを綺麗に切っておきます)
2)下ごしらえした茄子は、少し低めの170度くらいにした油でじっくりと揚げます。そのとき同時に別鍋で、酒・みりん・醤油を使ってちょっと濃い目の吸い物くらいの味にした汁を煮立てておきます。
3)揚げたそばから、茄子はその汁のほうに放り込んでいきます。
4)細長く刻んだ生姜と、鶏ひき肉と縦2つに割って種を抜いたシシトウとを3の中に入れて少し煮込んだら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。
5)平たい器に盛り、荒熱を取ったら冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。

  • 回答者:renge (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマトソースのパスタなどに入れる。
同じナス科のせいか、とても相性がいいと思います。
ミートソースでもgood。
あとは定番で焼きナス、揚げ浸しなどでしょうか。
意外にクリームソースとも合うので、茄子のクリームソースとかいかがでしょう?
あ、これもパスタ系だ。

  • 回答者:うに~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さっぱりとした焼きびたしなんかどうですか

焼いたナスをしょうゆで味を調えただしにいれ冷蔵庫で冷やし

鰹節をふりかけてください

  • 回答者:ゆきたん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冥加と茄子の味噌汁が好きです。
味噌汁の具にしても結構いけます。

  • 回答者:ピーマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魚焼きグリルでなすを焼き、皮を剥きます(熱いのでやけどに注意)
おかか、ショウガをのせ、醤油をかけてたべます。シンプルだけど極旨です。

  • 回答者:ちゃがま (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「焼きナス」がこの時期美味しいのではないでしょうか?

なすと豚肉の味噌炒めも美味しいです。

  • 回答者:atomu (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る