すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

一人暮らしするに当たって冷蔵庫を
買うつもりです。
ご飯を一度に炊いて冷凍したり
安く買った肉や魚を冷凍しておくなど
しようと思っているのですが、
一人暮らし用の冷蔵庫だと容量が小さい
です。サラダ用の野菜とか卵以外は
冷凍保存できるものは冷凍するとして
上開き式の冷凍庫だけを買うか
冷凍機能なしの冷蔵庫と小さい冷凍庫を
買うかで考えています。
実際一人暮らしで食材を冷凍保存していると
どんな感じですか?冷凍庫を買ったほうが
良かったですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-08-04 14:19:50
  • 0

並び替え:

冷蔵庫を買った方が良いです。100Lくらいの冷蔵庫が良いです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵・冷凍、別買いせずに冷凍付きの中型(一人暮らしと思って小型にすると、暮らしてる内、一杯々状態になります。)冷蔵庫にして、冷凍庫部分が大き目のタイプを買ったら如何でしょうか。

冷凍庫は便利ですが、何もかも入れてしまうので、一先ず暮らしてみてから、ライフスタイル・場所に余裕があれば冷凍庫をお買いになれば良いと思います。

上開きの冷凍庫は食品が、下になって「迷子になりやすい」ので、私は引き出し式のタイプを買いました。

野菜の中には冷蔵・冷凍に不向きな物がありますので、気をつけてください。

• 回答者:食材の味方 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二台買うと電気代が損ですよ。中型の冷凍冷蔵庫が一番得だと思います。
今の野菜室は高性能なので、綺麗に洗ってビニール袋に入れておけば、キャベツでも1ヶ月位平気です(1ヶ月で食べきったのでどのくらい持つかは判りませんが)
冷凍にすると野菜はグズグズになってしまい美味しくないですよ。
お肉はパーシャルに入れておけば、3週間位は色が変わらないです(半分凍った状態なのでもっと持つかもしれませんが、そんなもので食べ切ってしまうので)、取るのも簡単にはがれて解凍しなくてもフライパンですぐ溶けるので便利です。
縦型の冷凍庫はかなり低い温度まで冷えるので、半年とか1年とか保管するのなら良いですが、少量に小分けしてラップで包む等の手間暇をかけないと、半日かけて全部解凍、一回解凍したものは、冷凍するとまずくなりますので、必要な分だけのこぎりで切る、とかしないと使えません。
 そう考えると解凍せずに、使えて、適度な期間保存できる、中型の抗菌機能のあるインバーター式冷蔵庫が一番得だと思いますし、実際そうしています、電気代も小型の冷蔵庫と同じか定期的に冷凍庫を解凍しなくて良いだけ得かもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

薄くしたり 小さくしたり工夫して冷凍しています

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通の冷凍冷蔵庫が良さそうです。
今は大きさもいろいろなサイズが出ていますし。
きっと希望にあった冷蔵庫が見つかりますよー

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

冷凍庫は必須ですよ。

私は一人暮らししていたとき、冷凍食品もよく買っていたし、
(体調を崩して買い物に出かけられなくなったときなどに助かります)
食材を時間のあるときにまとめて作り、
冷凍保存しておいていたりしたので冷凍庫は必須です。

自炊するのでしたら、大きめの物でもいいでしょうね。
あればとても役に立ちますよ。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

冷凍庫はあるとべんりだと思いますよ!
ご飯を一度に炊いて冷凍すれば電気代の節約にもなりますし、
冷凍食品もおかずに役立ちます

この回答の満足度

冷蔵庫ないと困りますよ!!
1人暮らしでも大きめのものを買ったほうがいいとおもいます
値段ははりますが冷蔵庫がないと苦しいです
でも質問者様は自分で料理等をされない方だとしたら
大きめのものはいりません
質問文をみたかぎり質問者様は料理をするようなので
大きめのものを買っても損でないとおもいます

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る