すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

引越しの挨拶について。
札幌に来て17年、安アパートに住んでます。
その間3度引越しをして、その度にアパートの住人に引越しの挨拶をしています。
でも、いままで、我が家に挨拶に来られた方は1人もいません。
アパート紹介業者の営業マンも「挨拶なんかしなくて良い」と言ってましたが、
そんなものでしょうか?

  • 質問者:ウラン
  • 質問日時:2008-08-06 07:57:57
  • 0

並び替え:

最近はあまりしないようですね。特にアパートの場合は、それが普通のようです。
ちょっと寂しいですね。

  • 回答者:アトム (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一人で生活をしていた時はいかなかったですが.結婚したらやはり行ってましたね。そんなものですか??独り住まいの方が多いのではないですか?

  • 回答者:kako111jp (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家庭用のアパートですと挨拶に来ますけど、
1人用だとほとんどきません。
そんなものかも。

  • 回答者:えぴ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はマンションなのですが、引っ越してきた時に、
上下とお隣に挨拶しに行きましたよ。

単に「今後よろしく」ということだけではなく、
挨拶の意味っていろいろあると思います。

いったいどんな人が住んでいるのか、お互いに分かりますし、
災害時や水漏れ等の時、挨拶で顔を一度合わせておくだけで、
協力の仕方がずいぶん変わってくると思います。

最近は変な人も多いですし、一層挨拶って必要だと私は思いますね。

  • 回答者:りょう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京在住です。

私も賃貸マンションなのでご挨拶に行きますが、現在の場所に11年住んでいるのですが、ご挨拶に見える方見えない方いろいろですね。

意外に来ないのはファミリーの方です。
住んでいるマンションはオフィスも独り暮らしの方もファミリーもいますが、一番マナーが無いのはファミリーで、引越しの挨拶がない・廊下での挨拶もない・子供の躾ができてないので飛び跳ねてうるさい、です。
都心の賃貸なのでファミリーは余りいないのですが、すぐに引っ越していってしまう(2・3年で)家族ほどいろいろなマナーがないように感じられます。
むしろ独り暮らしの方がちゃんと挨拶もなさるし、引越ししてくるときも退去なさるときもご挨拶にみえますよ。
オフィス関係は休日になさるところが多いので、ほとんど挨拶にみえます。

  • 回答者:jin (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る