すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

今は直っていますが、
先程、パソコンの「右クリックが全くできない」のと、
「お気に入り」「スタートメニュー」でクリックが出来なくなっていました。
ウィンドウズビスタでインターネットエクスプローラー8で、
マカフィーを使用しています。

何が原因なのか分からないのです。

何かのプログラム更新の表示もなかったので、
又なったら困るなと思い、お問い合わせしています。
どなたか、分かる方は、いらっしゃいますでしょうか。

今回、勝手を言って申し訳ありませんが、
プロ(メーカー等)に聞いた方が良いという回答は、
申し訳ありませんが遠慮ねがいます。

  • 質問者:心配者
  • 質問日時:2009-08-15 05:06:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考意見さん、匿名希望さん、ありがとうございました。
今回は、一番に回答し、結論は同じでも、過程の説明で、
細かく説明して下さった参考意見さんをベストとさせていただきました。
お二方共に、重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

今は戻っているということですよね?

安易にお答えすると「結構誰しも起こる普通のこと」になるのではないでしょうか。

昔のWindowsからお使いでは無いですかね?
そうすれば、何がしかのそういったプチフリーズの様な現象はあったと思うのですが。
「Windowsの理不尽なプチフリーズ」というべき物です。
一概には言えませんが、これは、Windows 3.1、Windows 95、Windows 98、、Windows Me、Windows 2000、、Windows XP、Windows Vistaと来て、より理不尽さを増している様にも思います。
「これが嫌ならWindows以外を使え」というくらいにも言われることもあります。

ただ、実際にその起こっていた時間の長さはどれだけの間か、本当に効かなかったのがおっしゃることだけかや、「スタートメニュー」はわかるとして、「お気に入り」がクリック出来ないの詳細とは何かにもよると思います。
これらやその時の使用状況がわかっているのはご本人だけですので、最も要因がわかるとすればそれはご本人であり、他人が答えることは困難な場合があると思います。

上記の例として、極短時間にマウス-カーソルは動くが、その他のクリックが効かないということは結構あるからです。
これらの原因は、何らかのプログラム(マカフィーも充分に可能性があります)が裏で動いていることや、パソコンのハードに何らかの支障があってそこで一時的にウェイト状態になっていることなどが考えられます。

これらは、実際に現物を見てみなければ厳密にはわかりません。

参考になるとすれば、起こった時にCTRL+ALT+DELなどからタスクマネージャを起動して、「プロセス」のCPUやCPU時間の表示がどうなっているかを見ることにあります。
上記前者であれば、この表示に現れます。
後者であれば、現れないことがあってこれは誰しも非常に切り分けが難しいです。

ゆえに発生時間が極めて長かったならともかく、比較的短かったのであればあまり神経質にならず、様子を見るか、上記タスクマネージャで確認するしか手は無いと思います。

あまりにも頻繁に起こる様でしたら、一旦パソコンを工場出荷状態に初期化して変化が無いかを見るかになると思います。

あとは、他に何か詳細・特有な特記事項があれば、もう少し特定出来る可能性はあると思います。

  • 回答者:参考意見 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても分かり易く丁寧に、細かく説明して頂き、ありがとうございます。
1年位前に新品で買ったパソコンで、ウィルス対策もしているのにと、驚いたのです。
「詳細・特有な特記事項」が、どれを指すのかも分からないものですから…(ToT;)

会社や以前自分で使っていたパソコン(98)は、
全フリーズはちょこちょこありましたが、こういうプチVr.はなかったので。

Winだと、仕方ない事のようなので(今回が初めてでしたし)、
仰って下さったように、様子を見てみようと思います。


色々ありがとうございました。

並び替え:

PCの場合、ソフトの不具合で原因を突き止めるのは相当困難です。
仮にOSやアプリで1Gbyte使用していたとして、1秒に10Byteずつ見たとしても、見るだけで何年もかかります。
よって起きてもいない症状の原因を突き止めることなど、まず不可能です。実物のPCを調べてもプロに聞いても無理です。再現性があるとかハードが原因なら分かる可能性もあるといった程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再現性があるとかハードが原因なら分かる可能性もある、
つまり、それ以外だと分からないのですね。
(ちなみに「起きてもいない症状」は、現状で、という事で良いのですよね?)
回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る