すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

外付けのDVD-Rドライブで容量が3~4GB、ファイル数が500位のデータを定期的に焼いていますが、2倍で焼くと正常に終了しますが、自動設定で8倍か16倍相当で焼くと必ずエラーとなり、最後の方のフォルダの中が空の状態でうまく焼けません。
PCはPentiumM2.0GHz、Mem1GB、WinXPで、ライティングはWinCD-Rです。
メディアは16倍対応の国産、安物いろいろ試しましたがどれも同じです。
HDDの空き容量は充分あり、焼くときはネットワークを切ったり、ウイルスソフト停止や他の常駐ソフトも試していますが、効果がありません。
ドライブは他のPCでは特に問題ありません。
ライティングソフトを別のものにする以外で、何か他に試すことがありましたらご教示ください。

• 質問者:カンザス
  • 質問日時:2008-06-29 11:17:02
  • 0

色々と試しておられると思いますので、やったことがあったらスルーしてください。
USB接続の場合、USBポートを変えてみる。USBケーブルを変えてみる。
DVD-Rドライブを置く場所を安定したところに置く。
ハードディスクドライブにイメージを作って焼いているようでしたら、一度デフラグしてみる。スキャンディスクも必要でしょうか。
WIN-CDRを再インストールする。
msconfigを使って、スタートアップオプションで最小限に絞って検証してみる。
今までに、ディスク関係のドーピングソフトをインストールした場合は、一度アンインストールしてみる。
アプリックスでアップデートを確認してみる。
エラーが出始めているときに、windowsupdateをした記憶があるようでしたら、それ以前に復元してみる。
マクセルとか誘電でもダメでしたでしょうか。
その「自動設定」ってのを切って倍速を指定したらダメですか?

エラーメッセージを書いていただいたらもっと詳しく回答できる方もいらっしゃるかも知れません。

• 回答者:burnploof (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
購入時よりOS、シマンテックアンチウイルス、WIN-CDR以外のソフトウェアのインストール履歴のないPCです。
太陽誘電のメディアでもだめでした。
エラーも未知のエラーと言うような内容です。
倍速設定も自動のほかは×1、×2、×4が選択でき、2倍以下ですとエラーが発生しませんので、2倍で焼いています。

並び替え:

別のPCにDVDドライブを接続すると正常になると言う事は、書き込んでいるPC環境だけの問題として考えてみました。

1.
同じUSB-HUB経由でイメージを保存しているHDDと、書き込みをするCDRドライブを接続していますか?。この場合はUSBラインをデータが往復する(HDD→USB→CPU→USB→CDR)ので効率は半分以下に落ちます。PCのポートが複数付いていても実はPC内部でHUB経由になっている場合もありますので要注意です。

2.
多分、実験済みかな?…USBラインに低速USB機器が繋がっていませんか?。

3.
PCの電源管理の設定は大丈夫ですか?…温度が上がるとPCの動作を下げる設定とか入っていると危ないです。

4.
データをC:ドライブとは別のボリュームに含まれるドライブにコピーしてみる(HDDドライブを並列動作に出来るのでパフォーマンスアップが期待できる)。

5.
WinCD-Rはかなり古いバージョンしか知らず不勉強で申し訳ありませんが、もしイメージファイル(CD-Rで言うISOイメージファイル)とかを作ってディスクアットワンスで書き込めるのであれば、試して頂けますか?(多分、無いんだろうなぁ…御免なさい)。

6.
書き込むデータを保存するドライブを外付けのUSBメモリにして、そのUSBメモリのデータの書き込みをしてみる。ただしDVDドライブとは別のUSBホスト経由で(もしかするとUSBメモリなら読み出しが早いので同じホスト経由でも大丈夫かも)。

以上、とりあえず今思いついただけ書いてみました。解決へのヒントになれば幸いです。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらのページからトラブルシューティングを見てください。アプリケーションで
「WinCDR」を選び「書き込みについて」のQ/Aを参照してください。
http://cs.aplix.co.jp/support/index.html

その他にもUSBドライバやSONYドライブとの相性問題があったと思います。

個人的にはNEROとか別のソフトの方がお奨めなんですけどね。(~_~;)

• 回答者:オールド=ケン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

外付けDVD-Rドライブの接続は何を使っているのでしょうか?
インタフェースの転送速度が不足しているのではないですか?

• 回答者:きく (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
接続はオンボードのUSB2.0です。
同接続の外付けHDDでは速度、R/Wとも問題がありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る