すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

ミニノ-トを始めたいのですが、イロイロ教えてください。

• 質問者:秋桜
  • 質問日時:2009-08-17 00:51:46
  • 0

並び替え:

やめた方がいいと思います。

PCに全く触ることのない旦那は
先日マックかどこか使ってる人を見たらしく
かっこいい、仕事のできる人みたいだーといってましたけど・・・

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

秋桜さんがどういう使い方をしたいのかによると思います。

最近、ミニノートがCMやメディアにも取り上げられていますが、
普通のノートPCと同じ働きをする・・・と思っている方が増えている様に感じます。
ですが、ミニノートは普通のノートPCよりも容量はぐっと少ないですし、処理速度も遅くなります。
キーボードも普通のに比べたら打ちにくいですし、出きる事がとても少ないです。
持ち歩き専用として、出先での調べ物やちょっとしたメモ代わり・・・という用途でしたらミニノートがいいと思います。
ちょっと進化した携帯・・・そんな印象を私は持っています。

通常使うパソコンとして考えてらっしゃるのでしたら、
普通のデスクトップかノートPCをオススメします。

店頭で実際に触ってみるのもいいと思います。
画面が小さいので、普通のPCよりもワードの感覚も、デスクトップの印象も
大分違っているので、想像していた物と違うと感じるかもしれませんよ。

この回答の満足度

キーボードの打ち易さが第一。ネットで買うにしても必ず実店舗で試してから買うようにしてください。ピッチやストロークが合わないと指、肩、目が疲れてしまって使えませんので。

それからバッテリーの保ち時間。カタログスペックを確認して、御自分の用途に満たない場合はセカンドバッテリを組み込んだ時の総重量で比較するようにしましょう。

あと、ミニノートに限らずノートブックタイプのPCはトラぶる確率が非常に高いので、メーカーサポート体制も十分比較しておきましょう。電話対応の時間や有償・無償の範囲など。ネットブックは台湾メーカーのものが多いですが、サポートも含めて検討してくださいね。

この回答の満足度

店頭で必ず確かめてほしいのがキーボードの入力です。
本体の横幅が狭いと当然キーボードも小さくなるので、ミニノートは全般的に文字入力のときに肩が凝ります。
モノによっては横幅は十分あるのにキー同士が変に離れていて、なんだか打ちづらいものもあります。
私が見た限りではオンキョー(SOTEC)やMSIなどのキーボードは良いなと思ったのですが、オンキョーは評判悪いので難しい。MSIはデザイン的に好きではありません。

あまり文字入力とか気にせず、単にネットだけしたいとかいうのでしたら、それ以外の要素を検討してから購入してください。

• 回答者:ぴよこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

メーカーのサポートに電話をかけて自分でトラブル解消ができる程度の扱いに慣れている方ならともかく、
「素人」 「詳しくない」 「トラブルが発生したら他人任せ」 という自覚がある方には、失礼ですがお勧めできません

画面が小さいし、Cドライブの容量が少ないので、メールだけ、サイトを見るだけのつもりでも
windowsの自動更新で定期的に増殖するファイルだけで空き容量不足に陥り、動かなくなります
(現在その状態のため、プリインストールソフトの強制削除の真っ最中です)
家にメインのPCが一台あって、旅行や出張先へ持ち出す必要があるという方には便利ですが、
その分 制約が多いです

携帯でPCサイトを見るよりは楽だと思いますが その程度です

• 回答者:HDDダイエット中 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通のノートPCのほうが便利だと思います。
出張が頻繁にあるなら、出先のみで利用するアイテムと考えるのが良いです。
ノートPCならWindowsではなくMacのほうがサクサク動いてストレスを感じませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

出先でのちょっとした調べもの(時刻、地図など)やメールチェック、会議のメモ取りとしては使い勝手が良いです。
DELLのSSDタイプを持っていますが、電池連続使用で8~10時間くらい使えますので重宝します。軽く小さいので持ち運びには便利です。
ACアダプターも小さいので一緒に持っていても邪魔になりません。

逆に言うと、メリットはそれだけです。画面が小さいので全てにおいて使い勝手が悪いです。HDD容量も小さいのでアプリを動かすに向いていません。

• 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

家の中だけで使うのなら止めておきなさい。
店頭においてあるミニノートを触ってみてくださいね。
正直使いづらいです。
持ち運びを考えると凄く便利ですが、
実用的な機種では有りません。
完全にビジネスユース向けです。
個人でネットを本格的に楽しむものでは有りません。
あくまでも補助として使うのなら便利です。
パソコンが壊れて一時しのぎ、
旅行に持っていく、出張に持っていくのならお勧めです。

• 回答者:フンころ虫 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

ミニノートパソコンは、絶対100円で買うといいですよ。イー・モバイルのおまけつきですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る