すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

出身地でない都道府県の夏の高校野球代表校を応援するのはおかしいですか? 実は主人から言われた事で相談ですが、私の出身地の県代表校は敗退したんで、今度は常連校のPLを応援するからね!と主人に話したら主人は、お前大阪出身じゃないだろ!なんで地元じゃないのに応援するんだよ!とあっさり言われてしまい正直ムカつきました☆別に好き学校ならどこでもいいんでは?と私的には思いますが、主人は出身(地元)でもなく、住んでるわけでもないのに応援するのはおかしい☆と解釈しています。皆さんは主人の解釈についてどう思いますか?

• 質問者:PL学園を応援したいのに☆
  • 質問日時:2009-08-17 20:29:51
  • 0

並び替え:

好きな高校をつくって応援してもいいと思います。
子供の頃、敵味方を自分なりにつくって応援するのと一緒だと思います。

プロ野球には地元はなくても応援するのだから、こだわらなくていいのでは?

• 回答者:べる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も、自分の出身地ではない都道府県のチームを応援しますよ。
出身地のチームも地元のチームも、残念ながら既に敗退したので、今は色んなチームを応援しています。

ご主人の考えは、少し偏ってるかな・・・と思います。
自分の出身地のチームが残っていての意見だったらまだ分かりますが、そうではなくて他のチームを応援しているのだから、大目に見て欲しいです。

• 回答者:臨機応変に♪ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人の考えは偏りすぎています。昨年夏の甲子園でも、大阪桐蔭と横浜の試合がありましたが、やはりこの時も私の出身地の県代表校は敗退してたんで大阪桐蔭を応援してたら主人から、なんでお前大阪桐蔭応援するんだよ。と言われました。

出身地ではない都道府県を応援するのはおかしくないと思います。
私も大阪出身で、大阪以外に他の近畿勢の応援もしますし、ワールドカップなどで日本が敗退したらイタリアを応援してます。
極端な話ですが、御主人の言い分なら大阪の人はプロ野球だと阪神とオリックス以外のファンになっちゃダメということにならないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに匿名希望さんのおっしゃるように、主人の論理でいけば、大阪出身の人はプロ野球で阪神とオリックス以外ファンになってはならない!ということになりますね。大阪出身の人で巨人ファンはたくさんいると思います。

地元を応援しないといけないと言うルールは無いですので深く考えなくても良いと思います。

• 回答者:しろくま (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。地元を絶対に応援しなきゃいけないルールなんてないですよね!自由だと思います。

自由です。ユニホームのデザインで応援してます。

• 回答者:s (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どの学校を応援しようと自由だと思います。ユニフォームのデザインもつい目につきますよね。

単純のその時テレビに出てる高校を応援します。
どこ、ってことはないんですが。
一生懸命やっている高校球児みんなを応援しています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。一生懸命プレーしてる球児を見るとつい応援したくなりますね☆

私は福岡出身ですが、東京にいたときに母校が出場したことがありましたが、当然仕事の合間に応援していました。転勤などで他の地方にいたときでも、母校や郷土ではどの高校が出場するのかは気になりますね。

仕事のことなどで、高校野球に対する関心が強いときもあれば、忙しくてあまり気にしていないときもあったと思いますが、例えば東京や埼玉にいたときに東京や埼玉の高校をそれほど応援してはいなかったと思います。

プロ野球は福岡ソフトバンクですが、私は野球に関してはどこにいても郷土のチームを応援したり、気になります。どこにいても心のよりどころのようなものだけは故郷に置いておきたいという本能的な思いがあるのではないでしょうか。

ご主人も奥様もそれそれの気持ちなので尊重はしますが、私は故郷のチーム以外は強くは応援できないし、地元のチームが敗退した後は静観している感じです。

ちなみに今年の福岡の代表である九州国際大付属は、1回戦・2回戦と勝ち上がりました。次は東京の帝京なので強敵ですが、ネームバリューに負けず、同じ高校生どおしですから、がんばって欲しいです。

• 回答者:soodaくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に問題ないと思います。
出身とは関係なしにかっこいい選手がいたら応援します。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

いろんな考え方がありますので、正解も間違いもないとは思いますが
ご主人様にはポリシーがおありなんでしょうね。
私は、質問者さんと同じで他県を応援しますよ。
福岡なので、福岡が敗退したら残っている九州勢という感じではありますが。
そのような状態で主人が九州勢以外を応援しだしたら、
つめたかね~と一言ぐらいは言うとは思いますが。

• 回答者:お国魂 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に好きな所を応援したらいいのに。
私は縁もゆかりもない高校を応援しています。
だって、地元は1回戦も勝てないもん。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

旦那さん 頭固すぎ。
私は埼玉県民です。 浦和学院を応援していたので、聖望は応援していませんでした。
なので 埼玉代表 聖望学園が負けても  あっそ。って感じでした。

ちなみに、高校野球ファンなので 他にも好きな高校はあります。
県岐阜商とか帝京とか応援しちゃってます。
高校野球が大好きなので、別に地元の県だけを応援しなきゃいけない。ってのは無いです。

なので 旦那さんの言っている事はテレビで放送している巨人だけがプロチーム
って狭い了見とと一緒です。  好きなチームを応援しちゃいましょう。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

今年の埼玉県代表は聖望学園でしたが、やはり埼玉県は浦和学院でないと甲子園では勝てないと思いますね。

出身にこだわらずに応援してもいいと思いますよ!!
それは人の自由です!!

• 0
この回答の満足度

基本出身県代表を応援しますが、

甲子園常連校を応援するのもありだと思います。

私は愛知出身なので今日もサヨナラ勝ちした「中京大中京」を応援してますが、

ひそかにドラフト候補の酒巻東の菊池投手も応援しています。

• 回答者:aswerty (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかしくないですよ。

単に名前が気に入っただけの高校を応援したりもします。

• 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

好きな学校を応援していいですよ~。

私は関西に縁もゆかりもありませんが、阪神ファンで、よって高校野球はPL学園を応援しますよ。

• 回答者:大阪好き? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

御主人の解釈もあると思います。
が、決して出身地の都道府県の学校でなくとも応援するのは良いと思います。
その学校のプレイする姿勢や特定の選手が好きだからなど
応援する理由もさまざまで良いと思います。
自分なりのこだわりを持って応援される人も多いですから
御主人の解釈も理解してあげてください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

応援思想がそれぞれの考え方ですから、ケンカするのだけはやめてください。

私の個人的な見解では、ご主人の考え方は一理あります。
高校野球というのは、郷土と一体になって応援するのが不文律であり、人気や
常連だけで肩入れするのは、おかしいという発想があります。

特に、東京や大阪の強豪高って意外と不人気なんですね。
これは、田舎出身の人が強豪高にコテンパンにやられた経験がトラウマになって
いるためで、たとえば山形の人は、PL学園には絶対に肩入れしません。
(東海大山形は初戦でPL学園(大阪代表)に7―29の記録的大敗を喫したため)
スター選手を輩出した学校ほど、あまのじゃく的に反論する人はいるのです。
そういう気持ちも少しだけ理解してください。

私は18歳(高校卒業)まで過ごしたふるさとを何年たっても応援しますし、いま住んで
いる地域の高校も応援しますが、どちらかというと前者に肩入れします。
ですが、元々強い学校(常に優勝候補といわれる学校)は絶対応援しません
だから、東京や大阪の学校には敵対心が燃えます。

また、野球が弱いといわれる、東北、北海道、北陸、山陰の学校が活躍したほうが
気持ちがいい人もいるのです。

ですからご主人は案外、PL学園を含む強豪高に自分が応援していた学校が
大敗されられた、苦い経験をお持ちの方なのだと思います。
これは、私の経験談から推測ですので、間違っていたらゴメンナサイ!

また、応援に対する考え方は、人それぞれですから、お互いを尊重してください。

• 回答者:よくわかるご主人の気持ち! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人は我を張ってて、おかしいです。
でも、これぞ高校野球を盛り上げてる要素ですね。

• 回答者:満月 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

選手は全国からの寄せ集めで、地元の選手がほとんどいないチームもざらなので、出身地にわだわる意味はないと思います。
好きなチームを応援すれば良いと思います。

この回答の満足度

どの高校を応援してもいいと思いますよ。
私も出身県以外にも「初出場校」を応援してます。緊張に負けず頑張って欲しいので。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

出身県じゃない代表のチームを応援することはありますよ。
そのチームのファンというのは全国的にいるのは結構ありますから。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人の考えも間違っているわけではないし、人によってはそういう考えの人もいると思います。至極まっとうだと思います。
でも質問者さんのような方もきっと多いと思います。
私は、出身地と現住地の学校が負けたら、次は同じ地区(中国や東海)の学校を応援します。それも全滅したら西日本の学校を応援しちゃいます。それも全滅したら、好きなほうを勝手に応援しちゃいます。
どんどん応援しちゃいましょう!

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

私が住んでる県は負けてしまったので、旦那の親達は東北の高校を応援してます。

理由は南の方より練習量が少ないから頑張ってほしいとのことです。
旦那さんも理由がないから意味わからんで言ったのでしょう。

意味をつくればいいのです。数年前のハンカチ王子のような~

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

人それぞれですから。究極的には、「お前、母校でもないなら応援すんなよ」とか「現役生でもないのに応援すんなよ」という話になります。
そうなった瞬間、高校野球人気は没落します。

好きな学校、好きな選手、好きなプレーを純粋に楽しめばいいと思います。

この回答の満足度

ご主人の解釈も解らなくはありませんが、質問者様の意見もおかしくはありません。

私は、毎年出身地以外の高校も応援してますよ♪
しかも、勝っても負けても、泣いたりもします(ちょっと恥ずかしい・笑)
「ここはこの選手が注目だな」とか、「一回戦でこの子活躍したから楽しみ♪」とか、
「この子は目立たないけど、いい笑顔だ」など、色々な見方をして、応援して楽しんでいます。
ちなみに帝京高校は、中学生の頃から野球もサッカーも応援していたため、
校歌も一緒に歌ってしまうほどです♪
私たちと同じように、全然関係なくても応援する人、多いと思います。

• 回答者:うさぎ犬 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

地元の高校が敗退してしまった場合なら、自分の好みの高校を応援するのは
構わないでしょう。人それぞれの楽しみ方があるのですから。

• 回答者:クロベー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

どこを応援してもいいと思います。せっかくなので楽しんで見るのが一番です。

• 回答者:K (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る