すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

片頭痛になやまされ十数年?疲れたときなど悪化するものの常時ではないので極力休んで治すという感じなのですが、時々市販の頭痛薬でごまかしています。
市販の中で特にコレって利くとか言う薬やサプリありますか?

• 質問者:ツインズまま
  • 質問日時:2008-06-28 21:40:46
  • 0

実は私も片頭痛に悩まされています。
数年前、自律神経失調症で、鍼に通うようになりました。
それ以外にもカゼをひきやすかったり、頭痛に苦しんでいました。
ツインズままさんのように市販薬でごまかしていましたが、飲む回数が多くなると、なかなか効かなくなるものです。

鍼(全身治療)をやり始めて、分かったことがあります。
鍼は免疫力(人には誰でも持っていますが、気付かない人が多いと思う)を持っていて、免疫力を上げるためには食事で上がらない人には鍼が早くアップします。
鍼の先生に片頭痛について質問をしたところ、
肩こりや首こりに原因があると言われました。
その大元は、緊張(仕事場など)や、今の時期で言うなら、クーラーの冷え等が肩こりをひどくさせるのです。

ツインズままさんに質問ですが、
肩こりや首こりに悩まされていませんか?

もし肩こりや首こりに悩まされているなら、
肩こりについて少し、説明しますので、
参考にしてみてください。
肩こりの場所は
肩井(けんせい)といいます。
このツボは頭痛にも効きますのでぜひ毎日数分間でいいですからもむと免疫力が次第に上がってくる。そうすると、痛くて薬を飲まなくてもツボのマッサージだけで治ります。
http://www6.ocn.ne.jp/~k-hksm-s/tubo-01/kensei-.html
このURLで場所をご確認ください。
また合谷もいいです。
http://www.yc.zennoh.or.jp/web/karada/0402_k1.html
ちなみに合谷は便秘、過敏性大腸炎など、胃腸の弱い方にも効果あります。私は自律神経が乱れ、過敏性大腸炎でもあったので、この合谷のツボを毎日、押し、鍼治療をした結果、1、2カ月で治りました。

そして、鍼にいかれるのが一番早いかと思います。
鍼をやっったからといって、
瞬間的に痛みはなくなったり軽くなりますが、
すぐに薬を飲まなくてすむほどの効果が出るとは限りません。ツインズままさんの免疫力が高ければ早いですが、弱ければ、日にちがかかるからです。

私の場合は、鍼でやっている時間以外に、家でもやっていました。家でできることはツボ押しです。

頭痛についてはよくテレビで頭痛薬の宣伝をやっていますが、その際にこめかみ付近を押しているシーンがあると思います。頭が重い、頭痛の初期症状なら押したり、もんだりすると効果があります。
最初は薬に頼るかもしれませんが、免疫力が上がるにつれ薬を使用しなくても、治るようになるはずです。
私は数ヶ月したら自力で治る回数が増えました。

一刻も早く片頭痛にかかるのが減るといいですね。

コメントをみたので、書き込みます。
鍼灸はやはり知人等からの評判でいくのがいいでしょう。
私も知人の評判で決めました。
それから、肩こりについて書かれていましたが、
もう一つ思い当たることがあったので、おしらせします。
ツインズママさんは自宅にクーラーをお持ちですか?
上述したように、クーラーがある場合、
クーラーの風に当たるのも体によくありませんし、
冷え、肩こりの原因にもなります。
肩は冷やさないように、カーデガンをはおるなどの対策をしましょう。
それから毎日、時間があいたときでいいので、
ご自身でもツボ押しを数分でもいいからやることをお勧めします。
まつげあたりにも目に効くツボがありますし、こめかみ付近は頭痛にも効果があります。気圧の関係、緊張、クーラーの冷えなどから肩こりになりやすいので、ツボ押しやマッサージはやると少しずつですが効果が出始めます。

ちなみに目についてですが、
鍼をやり始めたら、矯正視力が0.2~0.3UPしました。
理由は目のあたりにある固まっていた筋肉がほぐれたからです。
参考までに。

• 回答者:neo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
極力薬は飲まないようにはしています。ひたすら寝るってとこですね。
確かに肩こりもひどいです。お風呂に入ると痛みが緩和する場合もあります。肩こり、目の使かいすぎ、ホルモンバランスなど思い当たる原因が山ほどでこまります。
鍼灸や整体もいってみようかと思うのですが、どこがよいのかとかいろいろ考えると決めかね。踏ん切りがつかないでいます。

並び替え:

回答になっていませんが、市販の頭痛薬は高いので、
定期的に頭痛外来に行って薬を頂いています。

• 回答者:赤磐剛 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

本当の片頭痛であれば市販の頭痛薬では効きません。
処方箋が必要ですが、イミグランと言う薬が効きます。
一度ちゃんと診察を受ける事をお勧めします。

• 回答者:ゆめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前医者へは行ったのですがCTまではとりました。専門外来ではないせいか片頭痛ですねで終わってしまいました。以来医者にはいっていません。(近くに専門外来も見当たらないので)。医者を探せばいいんでしょうけど。。。

普通の片頭痛ではないかも。
というか、片頭痛でさえないかも。

私が、時々、片頭痛だと思っていたモノは、親知らずを抜いたら、治りました。歯の根が異常で、顎の神経に近い処まで延び、常に刺激していたようです。
今は、脱水症状が酷い時に、軽い頭痛がします。寝起きなど特に。
まぁ、時間を掛けて、1,2リットルほど水分補給をすれば、よくないますけど。。

なので、頭痛の原因は、様々。それを正しく把握しないと、根治出来ません。長年悩まされている根本的理由は、それです。
----
あぁ、いい医者が、居ませんでしたか。。。
原因不明の頭痛は、須らく片頭痛にされるきらいがあるのでねぇ…。

「思い当たる原因が山ほど」ですか、、、(滝汗)
どうやら、どれか一つではなく、複合汚染のようですねぇ。。
解消できる原因は解消しましょう。
どれも解消出来そうでなければ、少しずつでも、負担を軽減するようにしないとね。
普段の生活が分らないので、細かいアドバイスは出来ませんが、睡眠(一気に長時間の必要はありません。短い仮眠でも、数回とれれば結構。)やバランスのとれた食事(多品種多品目)に水分補給(いつもより量と回数を多めにして、インターバルを短か目に。)が大切です。というか、基本、いや、根本かも。。。
特に、PCの前などに、長時間座りっぱなしが多い場合は、必ず途中で伸びをしましょう。同じ姿勢を続けるのが、一番凝るんですよね。

• 回答者:ムーチョ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前医者へは行ったのですがCTまではとりました。専門外来ではないせいか片頭痛ですねで終わってしまいました。以来医者に入っていません。(近くに専門外来も見当たらないので)
確かにお風呂に入ると痛みが緩和する場合もありますね、肩こり、目の使かいすぎ、ホルモンバランスなど思い当たる原因が山ほどでこまります。

片頭痛も血管が収縮して起こるタイプと、血管が拡張しすぎて起こるタイプがあって、それにあわせた薬を飲まないと無意味だそうです。

私の場合は拡張型で、バファリンなどの血管を拡げる薬は飲んでも治るどころか、症状が悪化するので、血管を縮めるイブプロフェン配合のイブ等を飲みます。

いづれの場合もどちらのタイプかを病院で診断してもらった方がいいと思います。

サプリでは、たしかペタドレックスとかいうのが片頭痛を起こりにくくする商品だと思いました。サンプル持ってますが、まだ飲んでいません。

• 回答者:mihoring (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合複合型!緊張でも起こるし、ホルモンバランス崩れてもでます。
以前医者へ行ったのですがCTまではとりましたが、専門外来ではないせいか片頭痛ですねで終わってしまいました。以来医者に入っていません。(近くに専門外来も見当たらないので)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る