すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

選挙での無記名投票は投票率には反映されるのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-24 00:29:57
  • 0

投票率には反映されます。
選挙の勝敗を決定する「有効投票数」には反映されません。
だから、政治批判として白票を投じるのは無意味になります。
有効投票にするなら、批判票としてふさわしい候補者の政党名や
人名を書くしかありません。

  • 回答者:美衣 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118134516
反映されますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無効票扱いになります。


  • 回答者:rion (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

投票箱に入った投票用紙は投票率の母数になります。
(棄権や持ち帰りではありませんので)
無記名ですから無効票扱いになりますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無記名投票=白紙投票ですよね?
棄権したんじゃなくて投票したのですから、白票として投票率には反映されると思います。

無記名投票って記名投票と対になる言葉で、投票者の名前を書かない投票のことだとしたら、上記の回答はちょっと違うかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反映されますよ               

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反映されると解釈していますが、ちがうのかなって一瞬思いました

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反映されます。         

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る