すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

サラダ以外で、きゅうりの美味しいお勧めレシピ教えてください。

  • 質問者:サラダ以外♪
  • 質問日時:2009-08-18 10:29:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のレシピをありがとうございました^^。

大袋で買ってしまったので助かります。

色々試して見ますね♪

ごま油と醤油を混ぜて、好みで砂糖と酢。
それを薄切りきゅうりに軽くもみこんで食べると美味しく沢山食べられます。

  • 回答者:きゅうりのきゅう (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずは、最初に作ってみようと思ったレシピをベストにさせていただきました♪

並び替え:

適当に切って、味噌つけてボリボリ♪

わかめときゅうりの酢の物はよく作ります。

きゅうりチャンプル♪(大人はゴーヤ)

  • 回答者:ウリウリ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し厚めの輪切りにして軽く塩をします。
醤油、みりん、だしの素、一味唐辛子で味付けします。
味がなじんでから食べます。
簡単で美味しいです。
こうすると息子はおかわりして3本分くらい食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこや、じゃこ、もずくなど、三杯酢であえるものによく合います。
薄切りして、塩もみしてあえます。

トマトを適当に角切りして、千切りきゅうりと油をきったツナとともに
ゆでて冷ましたスパゲティの上にのせ、ノンオイルのシソドレッシングをかけて冷製パスタです。
夏にさっぱりおいしく簡単に食べられますよ^^

  • 回答者:匿名子 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと厚めにななめ切りにして、
ゴマ油でさっと炒めるとおいしいですよ。
味付けは、塩や豆板醤などで中華風にするのが合います。

あとは、冷や汁に入れると、たくさん食べられますよ~!

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうりのスープですね
中華スープの素で作りますが、1人暮らしなので、ひと山いくらで特売のきゅうりを買ってしまうと食べきれないので、スープにしています
夏は冷汁で使います
冷たい味噌汁をかけるという感じですが、宮崎の名物なんですよ
美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当な大きさに切って
塩コンブと混ぜてちょっと冷蔵庫に。
すぐに食べれます、浅漬けみたい感じ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちらし寿司に混ぜます。

みじん切りよりやや大き目の薄切りにして、少量の塩をふりかけて5分ほど置きます。
(きゅうりは水が出るので、具材と混ぜる前に塩で水抜きをします。)
その後良く塩を洗い流し、きゅうりを絞って他の具材と混ぜるだけです。

ちらし寿司の色合いが、きゅうりのグリーンが入るだけで、パッとして豪華に見えます。
水気を絞った後でも、漬物のようにシャキシャキ感は残るので歯ごたえもいいですよ。

3合のご飯でしたら、きゅうり1本~1本半がちょうど良い量だと思います。

  • 回答者:漬物のもいいね (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですが浅漬けです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチの素で和えるのですが、包丁では切らず
ビニール袋にいれたきゅうりを麺棒等でたたいて割り「一口大」にします。
素が絡みやすく、食感も良くて美味しいですよ。

  • 回答者:ちこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりチートですが、梅キュウリ。
その名の通り、梅干とキュウリを一緒に食べます。

  • 回答者:夏も終わり・・・>< (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうりのピリ辛漬けはいかがですか?
叩いて割ったきゅうりを、豆板醤、おろしにんにく、醤油、砂糖、酢、ごま油に冷蔵庫で数時間漬けておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「きゅうりなめたけ和え」は、如何でしょうか。

きゅうりは短冊切りにします。
味付きのなめたけと和えたら、完成です。

  • 回答者:あい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もろきゅうですが、ちょっとプラスします。
味噌プラス『チーズ』です。味がまろやかになります。ぜひおためしあれ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スティっクにしてごま油と醤油で食べます。美味しいですよ。」

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げナスとキュウリの中華あえです。
さっぱりしていてGOODですよ。

①ナス2本を乱切りにして油で素揚げする。
②キュウリ1本も乱切りにする。
③にんにくをみじん切(1カケ)、酢大さじ2、醤油大さじ1、砂糖大さじ2分の1、ごま油2分の1、をボールに入れ混ぜ、①を加えて②を加えて混ぜる。
④冷蔵庫に入れて冷やしてから食べます

  • 回答者:オペギン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずキュウリを蛇腹ぎりにします。
そして2cmくらいのブロックに切り分け、これを塩もみしてしばらくおきます。
その間に、ポン酢1/4カップ、ごま油大さじ1、砂糖小さじ1、お好みで一味唐辛子を混ぜたタレを作っておきます。
少ししんなりしたきゅうりの水を切り、これを先ほど作ったタレに漬け、冷蔵庫で冷やします。

これが基本のきゅうりのポン酢漬けです。実はこれはクックパッドに掲載されています。
http://cookpad.com/recipe/242512

我が家はこれに、塩抜きしたクラゲや、水で戻して千切りにしたキクラゲなどを加えます。
きゅうりのサクサクと、クラゲやキクラゲのコリコリとした歯ごたえが堪りません。
お酒にもご飯にもよくあう一品です。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷汁はきゅうりをたくさん使えます。

スライスしたきゅうりを軽くつぶすようにしてしんなりとさせ、
そこに千切りにした紫蘇や入り胡麻、加えます。
味噌を投入してだし汁で味噌を溶かすように具と混ぜあわせます。
最後に好みで輪切りにした冥加や梅肉をちらします。
冷ご飯にかけてお茶漬け風にいただいてもいいし、
うどんのつゆとしていただいても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もろきゅうです。山口県柳井市は、醤油が名産で、息子がじゃこ入りの金山寺味噌を送ってくれました。それで食べると、非常に美味しかったです。シンプル イズ ベストです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スライサーで薄切りにして塩を振り水切りをします。
それと梅干し、鮭、いり卵とともにご飯に混ぜます。

温かいご飯でも、冷たいご飯でもすごくおいしいです。

  • 回答者:ぼの (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩とごま油だけで和える。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、モロキュウ:味噌を付けて、おかずやつまみで食べてます。

2、オイキムチ:キュウリに白菜キムチを挟んで、おかずやつまみで食べてます。

3、浅漬け:塩もみして、浅漬けの基に漬けこんで、冷蔵庫で半日~1日してから
       食べてます。

我が家では、こんなところです。

  • 回答者:コロリン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もろきゅう、味噌をつけてお酒のともによく合います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はちょっと大きくなったものはあんかけにして食べますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る