すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

我が家の7歳と2歳の息子はきゅうりの漬物が大好きです。
まるでカッパのようにもりもりと食べます。
ピクルス風にしてみたり、ポン酢でつけてみたりしていますが、何か珍しくて簡単なきゅうりの漬物の漬け方を教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:がくがく
  • 質問日時:2008-06-12 15:52:43
  • 0

珍しくは無いけど、私は味噌漬けが好きです。
市販の出し入り味噌をタッパ等に移し、胡瓜を埋めて置くだけです。(^^)

  • 回答者:haru (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家ではキムチを買って食べた残りの汁にきゆうりを漬けて食べてますよ。

  • 回答者:リサイクル (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

キムチの素だけでも美味しいけど
それにだし汁を加えると食べやすくなります。
あと梅酢に漬けても美味しいですよ。

  • 回答者:ランタン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供ってきゅうり好きですよね 笑
うちの5歳の息子も大好きです。
珍しくはないですが、とっても簡単なのはきゅうりを薄切り・またはちょっとざくざく切ったのをビニール袋に入れて昆布茶か梅昆布茶の粉を入れてビニールをフリフリしてそのまま又はすこし冷蔵庫で置いとくのはとっても簡単だしお子さんにお手伝いさせるのにはいいですよ。

知ってたらごめんなさい

  • 回答者:ひろママ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごまみそ漬けが好きです。
浅漬けを作る要領で、ビニール袋などに昆布茶とすりごまと味噌を混ぜたものを入れて揉んで食べるとおいしいです

  • 回答者:NULL (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我家では細かく刻んだきゅうりと茄子(好みに応じて1cm角前後)
そしてみじん切りにした茗荷を濃い口醤油で浅漬けにしています

茗荷が入っているので好き嫌いがあるかもしれませんが
先日きゅうりが大好きな甥(6歳)がとても喜んで食べていましたので
もしかしたら気に入ってもらえるかもしれません

簡単ですのでよろしかったら一度お試し下さい

  • 回答者:きゅうり好き一族 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かの有名なきゅうりのQちゃんはいかがですか?私も実際に作ったときは「本当にきゅうりのQちゃんだ!(」゜ロ゜)」」と軽く感動しました。  


http://cookpad.com/mykitchen/recipe/361285/?IMAGEFIELD.Y=16

  • 回答者:通りすがり (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やや薄切りにして、青しそドレッシングに漬けると美味しいですよ。
ラー油&醤油で漬けるのも美味しいのですが、お子様向けではないので、もしがくがくさん(奥様ですよね?)&ご主人様もカッパばりにきゅうり好きでしたらお試し下さい(^-^)

  • 回答者:ぷりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゅうりの中に詰め物をしてから漬ける方法はいかがでしょうか。

きゅうりは真ん中をくりぬきやすい長さに(2~3等分)切ります。
大葉、茗荷、生姜、人参、キャベツやネギなど、お好みの野菜を千切りにて、
かるく塩を振っておきます。

野菜がしんなりしたら、水気を絞ってきゅうりに詰めます。
詰め終わったきゅうりに塩をふり、ビニール袋などに入れてなじませます。
または、市販の浅漬けの素を使っても良いと思います。

食べやすく一口大に切ると、切り口がきれいで夏向きだと思います。

  • 回答者:夢 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お漬物って言うと、糠漬けのことでしょうか?
それ以外なら、昆布茶で浅漬け風にもなるし、昆布茶の代わりに塩こぶを細かく切ったもので和えてもおいしいですよ。

大人だと、キムチの素でつけるとそれなりにおいしいですけど、まだ無理ですよね・・・

  • 回答者:eriたん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

漬け物ではないのですが、もろきゅうがおすすめです。金山寺味噌やもろみをぶつ切りにしたきゅうりの上にかわいくのせます。切り方を工夫したり、味噌のメーカーを変えたりすると、結構楽しめますよ。どうしても漬け物がいいなら、味噌の中に少し漬けとくのがいいかな。

  • 回答者:まママのマ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子様にはちょっときついかもしれませんが辛子漬けも美味しいですよ^^

普通の練り辛子でもむだけです^^

調整してみてお子様でも食べれるからさにしてあげてくださいね♪

  • 回答者:~四 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

珍しい漬け方ではないですが、ぼくが学生時代、一人暮らしのときは、「エバラ浅漬けの素」を買ってきて、浅漬けきゅうりを頻繁に作ってました。
ビニール袋に刻んだきゅうりと浅漬けの素(液体)を混ぜて一晩ほど漬け込むだけで簡単です。

  • 回答者:長老 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る