すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

キュウリのお勧めレシピはありますか?

サンドウィッチやサラダでは名わき役なんですが、大量にもらったりすると出番がなくて傷むことがよくあり困ってます。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-29 22:22:05
  • 0

並び替え:

私も去年と今年たくさん頂いたので、レシピが増えました。
いかときゅうりの中華炒めはたくさん使います。ガラスープでとろみを付けてごま油をかけるとしっかり食べた感があります。
あときゅうりを角切りにしてアボガドと海老とトマトをマヨネーズであえます。お好みで豆板醤や砂糖などお好みで味付けをされるのがいいと思います。
漬物やキムチの素で漬け込むのも早くなくなります。
あとは手巻き寿司にするのも早くなくなりましたね。

  • 回答者:るー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キュウリをみじん切りにしてチャーハンやピラフに入れるといいですよ。
あと薄く長く切ってキュウリそうめんにしても美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

竹輪の中に入れたり、ハムやチーズにはさんでおつまみにします。

キュウリのナムルもおいしいです。
キュウリを叩いて、手で割り、ごま油・醤油・塩・鰹で味付けをします。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

板ずりしてから、縦に細く切ったものに塩をしただけのものが、焼き鳥屋さんでは高いんです。
なので、家庭でよくこれをマネしています。

後は、浅漬けの素を買ってきて漬物にするのが量も食べられます。
液体のもありますが、粉末でゆず入りのものが美味です。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんなレシピはいかがでしょうか??きゅうりと梅のたたきあえです★
http://cookpad.com/recipe/579813
簡単にできてさっぱり美味しいですよ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく唐辛子で、味付けしてあるくらげのパック売ってますよね。

あれと、きゅうりの千切りを混ぜます。

好みで、酢とか醤油味醂で味付けすれば出来上がりです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ごま油で炒めます!豆板醤、塩を加えるとたくさん食べれますし、おいしいですよ!
えびとか卵を入れてもGOODです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま切って「もろきゅう」がシンプルですが、味噌とあっておいしい
あとは「蛸酢」
また「ちりめんじゃこ、わかめ」と混ぜての酢の物
大根とのサラダ

  • 回答者:シゲ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ステイック状にして、味噌ネーズ(味噌とマヨネーズ)をつけてたべると、
とりあえず早くなくなりますよ^^

  • 回答者:くろ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

細切りのシオコンブ、細切りの人参などと一緒に甘酢につけてなますにすると美味しいですよ。箸休めの一品になります。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中華風炒め物にもキュウリは合いますね。
またキュウリに味噌って合うんです。
キュウリとタコの酢の物大好きですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
きゅうりと干しえびと卵白を炒めてオイスターソースで味付けをすると
とても美味しいですよ。
胡椒を少し強めに利かせるのがコツです。

  • 回答者:土門 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

缶詰のシーチキンとマヨネーズであえたら
とても美味しいです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たたききゅうりにするとたくさん食べられます。
きゅうりをすりこ木でたたいて食べやすい大きさに割ります。
醤油、みりん、だしの素、トウガラシで味付けします。
すりこ木でたたいて割ると包丁で切るより味がよくしみます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バンバンジーなどはいかがでしょうか?
鶏のムネ肉を使うと安くて栄養豊富です。
ムネ肉はレンジでラップしてチンして、触れるぐらいにさめたら裂いておき
きゅうりは千切りにしてもやしの茹でたものと共に皿におき、そこにムネ肉の裂いたものをのせてトマトの薄切りなどをそえ、バンバンジーの素をかけて終わり!

あと、たたききゅうりなんかもいいですね。
きゅうりを縦半分に切り、ななめに切込みをいれて味をしみやすくし、
適当な長さに切りそろえて塩をふり、ざるにあげて水気をきり
小鍋に、酢・酢の1/3のしょうゆ・砂糖少々・みりん大さじ2・かつお節をいれて煮立て、
火をとめてきゅうりをいれてそのまま冷ませばできあがりです。
盛り付けてから七味をかけます。

かなりきゅうりを消費しますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、漬物にしたり、酢の物にしています。
スティックとかよりも量を消費できますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スティツクサラダにしたり
味噌汁に入れてます。

  • 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうりがあまると簡単サラダにしちゃいます。

きりぼし大根30gをボールにいれ、熱湯をたっぷりそそぎ5分くらいおいたら
汁気をしぼる。きゅうり一本は千切り。醤油、酢各大匙1、砂糖大匙1/2,ゴマ油小さじ1/2をあわせて、材料とあえるだけです。

きってあえるだけなので10分とかかりません。
乾物はもどすのがメンドクサイですがこれならカンタン!

きりぼし大根が苦手なダンナも子供もこれは大好きです。
切干大根は常備できるので、きゅうりしかない~ってときのお助けレシピです。

 

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、簡単なものではハムとキュウリを細切りにしてマヨネーズであえ
ほんの少し塩コショウするとサラダがわりに食べれますよ

2、キュウリ、ニンジンは細切りしてタマネギはスライスして水にさらす
すし酢大さじ2にオリーブオイルかサラダ油大さじ2塩コショウして
さらしたタマネギを入れて混ぜる ハムを入れてもおいしいです

  • 回答者:マリネ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうり大好きです。我が家では主役になったりもします。

ちくわぶの中にきゅうりを入れたり。
きゅうりの炒め物(ほかに野菜がなくてこれを使ったらおいしかったです。
まぁ、ズッキーニのような。。)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうりのからし漬けもいいですよ。
長持ちします。

定番はハムのきゅうりまき、酢の和え物、

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうりの酢の物(ちりめんじゃこやワカメなどと)
きゅうりの丸かじり(もろみ味噌をつけるとおいしい)
たたききゅうり(袋に梅肉と一緒に入れて叩き潰す)

などいかがでしょうか。
ぬか床があれば漬物が一番美味しいですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漬物にしたり、もろきゅうにして食べます。
あと、薄切りにしてごまとポン酢をかけて食べるのも好きです☆

  • 回答者:LILY (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キュウリはそのまま食べるのが一番好きです。
洗い立てのキュウリをそのまま囓る。
ちょっと鮮度が落ちていたらちょっとだけ塩を振るかお味噌を付けて食べます。
料理のレシピじゃなくてごめんね。
これが本当に大好きなのです。

  • 回答者:りの (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずばり!我が家(この地方)では味噌汁の具になります。あとは2cm厚くらいに切ってしょうゆ、お砂糖で普通の煮物のようにして煮ます。仕上げに片栗粉でとろみをつけていただきます。初めて食べた時、作った時は???でしたが美味しいですよ!

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漬物や、酢の物などにしようしています。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キュウリと豚肉炒め

http://cookpad.com/recipe/654345

キュウリって、炒め物にも使えるんですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒がお好きなら、おつまみ用にもろきゅうはいかがでしょうか。
他、薄切りにしてわかめ、しらすなどと合わせた酢の物(きゅうりもみ)など。
また、ぬか床があればぬか漬けにも。半日ぐらいで美味しく漬かります。なければ、薄切りにしてキャベツやにんじんとともに、簡易漬け物器(バネで押すもの)で浅漬けにするのもいいでしょう。

面倒なら、縦に半分に切り、軽く塩を振るだけでも美味しく食べられます。ご家族が生のきゅうりがお好きなら、このような超お手軽な食べ方で相当量が減ると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バンバンジーに使います。
鶏の蒸したもんとキュウリの千切りを半々くらいの分量で
あとはバンバンジーのソースをかけて食べます。
他の野菜もいれたりしますが、きゅうりがたくさんあるならそれだけで
じゅうぶんだと思います。
おいしいですし、けっこうたくさん食べれます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エバラ浅漬けのもとでお漬物
たまに1本皮だけを剥いて味噌で丸かじり
これしか浮かびません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る