すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

高齢者の方はどんな音楽を聴かれているのでしょうか?

歌手でもOKです。

  • 質問者:megane
  • 質問日時:2009-08-18 17:59:06
  • 1

76歳、老人ホームに入所しています。
歌は好きなので、いろいろ聞いています。
いくつか挙げさせていただきますね。

「旅の夜風」「ゴンドラの歌」「さくら貝のうた」「はまちどり」「誰か故郷を想わざる」
「喜びも悲しみも幾歳月」「琵琶湖周航の歌」「白い花の咲くころ」「湖畔の宿」

昭和15年ごろの、高峰三枝子さんが歌った「湖畔の宿」はいい曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の祖父母は、演歌や民謡です。

私には、なにがいいのか分かりません・・・。

  • 回答者:ルカ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のおばあちゃんは、氷川きよしを聞いています。
凄く、大好きみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のおじいちゃんは

北島三郎さんの「祭り」をよく聞いてました。

  • 回答者:うお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

演歌を聴きます。中村美津子、天童よしみがお気に入りです。

  • 回答者:悠美 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

76歳ジジイです
懐かしい歌が沢山出て来ましたが、出てこなかった歌では、青い山脈、からたち日記、てんとう虫のサンバ、待つわ、舟歌、ブルーライト横浜等聞いて居ります、昔テレビからカセットに取った物ですが、もう再生装置がうまく働かなくて何時まで聞けるか?です。

  • 回答者:しげ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネさんこんにちは。

55歳は、高齢者でしょうか?

竹内まりやさん、チューリップです。

演歌と地雷は大嫌いです。

===補足===
メガネさん
コメント有難うございます。
8月の初旬に出雲大社へ行き、出雲大社の前にある竹内まりやさんの実家の老舗旅館を眺め、まりやさんが行っていた出雲蕎麦屋さんで蕎麦食べました。瓶ビール大瓶550円には感激しました。蕎麦も美味しかったです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難う御座います。

しかし、55歳はまだ高齢者ではありません。

65歳以上の方が高齢者です。

高齢者の部類です
中曽根美樹、フランク永井を聴きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきをよく聴きます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高齢者の部類に入ります
 民謡、演歌、童謡  クラシック音楽 も結構聞きます
  「オーッス」のバタやんこと田端義夫のファンでありました
 若い時に聞いた「タンゴ」が懐かしい

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近では秋元順子さんなどの歌謡曲が
よく聴かれていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高齢者は演歌とか民謡では
北島三郎 五木ひろし 川中美幸とか

  • 回答者:q (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のおばあちゃんは美空ひばりさんの
曲ばかり聞いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

79歳のうちの母は、石川さゆりをよく聴いています。

「天城越え」が、一番のお気に入りのようです。

  • 回答者:ママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母は75歳ですが、氷川きよしさんが大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年なくなった義母は生きていれば75歳くらいですが、氷川きよしがすきだったようです。

  • 回答者:きよし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
78歳の高齢者です。
私の好きなのは、岡晴夫さんや、藤山一郎さんや、ディックミネさんや、淡谷のり子さん沢山いらっしゃいます。好きな歌は、藤山一郎さんの「青い背広で」などは明るくて良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり好まれるのは演歌や民謡です。
氷川きよしや石川さゆり、細川たかしや天童よしみなど
日常の会話が彼らの話題で盛り上がります。
あとは童謡など、小さなころから慣れ親しんだ
音楽を好んで聴き歌います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる演歌系です。
五木、北島、氷川などは定番ですね。
祖父は趣味でクラッシックを効くことがあります。

  • 回答者:リーダーズダイジェスト (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんが 美空ひばり 天童よしみ 氷川きよし
これらを聞いていますね。
けど 以前 ぽ~にょ ぽにょぽにょ って口ずさんでいた時は 驚きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの79歳のおばあちゃんは、「二輪草」をよく聞いてます。
わたしもワビなら歌えるようになりました♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る