すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

携帯電話について質問です。今はdocomoを使用してますが(ファミ割MAX50/ひとりでも割50で夫婦二人分で月4500円ぐらい)、料金をもっと安くできないか思案中です。通話とメール以外はほとんど使いません。オススメのキャリア、プランがあったら教えて下さい。

• 質問者:ビギナー
  • 質問日時:2009-08-19 00:10:28
  • 0

並び替え:

うちの両親もdocomoを使っており、料金も貴殿と同程度状態です。
現時点で”文面から予測できる”コスト削減方法としては2つほどあるかと思います

(1)もし、パケット定額プラン(パケホーダイ)の類に入っているのでしたら、いっそのことはずしてしまいましょう
理由:パケット定額プランのオプションを加入している場合、料金プランに含まれる無料通話・通信分適用対象外となり、メールを送受信した分、パケット数に応じた料金が都度加算されてしまいます。

ただし、ファミ割MAX適用されてますので、家族間のメールは原則無料になるので、他人へのメール送受信がほどほどにある場合のみ有効です。
ほどほどとあるのは、頻繁に送受信した場合ですとパケホーダイ・ダブルでの上限4410円を上回ってしまい、逆に高くついてしまうからです。
(とは、いいまして、毎月4500円付近の場合、ほどほどの利用になっているはずですのでおそらくは有効かと思います)

(2)ファミ割MAX50/ひとりでも割50で夫婦二人分と記載されてますが、家族間の端末、つまり夫婦2台分に於いて、片方がファミ割MAXでもう片方がひとりでも割50の状態でしたら、ひとりでも割50の回線をファミ割MAXに変更しましょう。

ファミ割回線→ひとりでも割回線は家族間となる為、通話料24時間無料となりますが、その逆はなりません。

で、他のキャリアについてですが、現状ですと貴殿の使用パターンではオススメできません。

なぜなら、MNPで転出した場合、転出費用、ファミ割MAX、ひとりでも割の解約手数料で1回線約12000円で約24000円の出費が発生する他、MNP先の端末購入費用、事務手数料で3000x2、さらにいらないオプションがベタ付けされるのでそれらのオプション料金が最低限発生する為です。

ですので、現時点ですとdocomoにとどまるのが賢明ではと思います。

この回答の満足度

私もdocomoユーザーです。
私からしたらかなり料金が安いです(^^)
私1人で6000円ぐらいですから…。
通話とメール意外はほどんど使わないとおっしゃってますが、一月どれぐらい通話するのか、パケット料はどれぐらいあるのかわからないので、きちんとした事がいえません。
ですのでdocomoのHPにぴったり料金プラン診断があるのでそれをされた方が良いと思いますよ。
http://www.docomo-ryokin.net/pc/

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る