すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

40歳にして糖尿病と診断されてしまいました。一度かかると完治は無理と医者に言われましたが、完全に克服された方はいらっしゃいますか?また、どんな方法で克服されたのでしょうか?

• 質問者:sakura2003
  • 質問日時:2008-02-05 10:40:33
  • 0

まず、ご自身の食生活の改善から始めてください。病院にはこうした食生活に対応すべく「栄養相談」を栄養士がしてくれる場所があります。糖尿病には個人個人の程度、個人差がありますのでこれはすべての人に当てはまらないと考えて聞いていただきたいと最初に申し上げておきます。その上で参考にしていただきたいと思います。私は7年前に首のリンパ節にできた良性腫瘍摘出手術を受ける前の
検査で血糖値が高い事が判明しました。そこで、まず糖尿病の治療をして血糖値を安定させてからでないと手術ができないと言われて津量を開始しました。

医師と栄養士による栄誉相談の結果、当時身長163cm 体重59kgの私の1日に必要なカロリーを算出してもらい、1日1600kcalとし、また病院の売店て販売している「食品交換表」を購入、それにしたがって1日の献立と量を考えて実際に食生活を改善するようにしました。これは栄養士さんが詳しく指導してくださいます。

私の場合、糖尿病の程度が軽度だったため(時折ストレスや疲れが溜まると
すい臓が弱ってインスリンを出さなくなるとの事。しばらく食事や投薬で
すい臓の働きを助けてあげるとまたインスリンを出してくれるようになるみたいです。)まず、標準体重の範囲内に体重を落としてください。
糖尿病は脂肪の中に含まれるたんぱく質の一種がインスリンを抑制する作用を持つものがあります。ですからできるだけ体重を減らす事が大切です。私は半年で
10kg体重を落としました。

医師からインスリン投与、あるいは飲み薬を処方されているのなら、きちんとそれを守って実行してください。

それからこれは大変良いと思われますのでお勧めしますが、
富士山のふもとで湧き出す水の中に「バナジウム」という微量のミネラルが
含まれています。このバナジウムが血糖値を下げるインスリンと同様の働きが
あります(これは科学的に実証されています。ミネラルですから薬とは違って
副作用もありません)様々な業者さんが扱って販売していますが、取水場所によってバナジウムの含有量が微妙に違っています。多ければ多いほど効果的だとは思いますが、はっきり言って水にしてはかなり出費が多いと感じられるかもしれません。これを毎朝起床後にすぐ、朝食30分前、昼食30分前、夕飯30分前、
就寝前にコップ1杯飲む習慣にしますと結構よろしいかと思われます。これは
熱を加えても効果がありますので、冷水は苦手な人はお茶に使ってもかまいません。ネットで「バナジウム水」と検索してみてください。実際にどれほどバナジウムが多く含まれているかを確認して購入してみてください。
 アサヒ飲料からも「バナジウム天然水」として一般に安価で市販されていますがこちらはやや少ないようです。私は現在3ヶ月に1回医療機関で血糖値、尿糖
その他血液検査で様々な項目を検査してもらっていますが、ここ6年半はずっと正常値です。食事制限もなく、時折甘い物をいただきますし全く問題はありません。これは多分私のすい臓が良好な状態にまで回復しているせいだと思われますが、全く機能しなくなってしまった人には当てはまりませんので、ここはご注意ください。ただし、私の食事の量は腹八分目を実行。油脂関係はできるだけ摂取しないように食材や調理法を考えて実行しています。できるだけ太らないようにするのは基本です。外食は和食中心にし、てんぷらは頃もをはずして食べるようにします。ご飯も残します。ただ、今は安定していますのでたまにはてんぷらも
ころもをつけたままいただきます。(たまにはね♪魚中心の食生活、和食中心の食生活にすっかり慣れました。それから野菜はたくさん食べてくださいね。
こんにゃく、ごぼうなどの食物繊維は急激な血糖値上昇を抑えてくれます。
また、「健茶王」「ばんそう麗茶」を食事中に飲むと急激な血糖値上昇を抑えてくれます。

食後30分したらウォーキングなどの有酸素運動をするともっと効果的です。
でも、私は運動が嫌いですのでやりませんでしたが、専業主婦ですから毎日
家事をする中で結構階段の上り下りが激しいためそれが運動代わりになっているのかもしれません。

とにかく医療機関での検査をしながら頑張ってみてください。
今私は投薬も何もなく、食事には気を使っていますが食べたいものも
結構食べて普通の生活をしております。今人間ドックで検査をしても
糖尿病とは診断されない状態になっております。

食生活は慣れです。慣れるまでは大変ですが習慣化して落ち着けば
どうってことはありません。むしろメタボの心配から解き放たれて
うんと健康的な生活ができますよ。

• 回答者:ルパン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る