すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

青森県に1年以上住んでいられる方。或いは、住んでいられた方に質問です。

青森県で一番好きな食べ物は何ですか。 1つだけ教えて下さい。

料理、お菓子、果物等なんでも構いません。

出来れば何年住んでいるか(いたか)も御願いします。

なお、答えが2つ以上の場合、青森県以外の人の回答の場合評価は「1」とさせていただきます。

なお、個別のコメントは誠に勝手ですが省略させていただきます。

  • 質問者:うどんだいすき
  • 質問日時:2009-08-20 02:04:06
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

地元の美味しいものは、やはり地元の人が一番知ってますからね。その美味しいものを一度食べてみたいものです。

ベスト回答は私が食べてみたいものを選ばしてもらいました。

八戸に住んでた事があります。
懐かしいのは、いちご煮ですね。
いちご煮と言っても、果物のイチゴを煮た物ではなく、ここでいちごに例えられるのは、うにとあわびです。
さいの目に切った、あわびとうにを潮汁の中に入れ、さっと煮た物で、椀の蓋を開けると、ぷんと磯の香りがたち、白っぽい汁の底にオレンジ色のうにがはじけます。
元は漁師が獲れたての、うにやあわびを使って、保温のための焚き火で作ったもので、海水を其の儘汁にしたと言われています。
いちご煮という名前は、煮たうにが小さな野いちごの色や形と良く似ていることから、八戸周辺の人が、大正初期に名付けたと聞いています。
懐かしい味です。

===補足===
約3年住んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一つに絞るのは難しいですが・・・
『貝焼き味噌』です!
これさえあれば、御飯が美味しくいただけます。
各家庭で具材が違うようですが、我が家はシンプルにねぎだけです。
うちの貝皿はようやく10年物になりました。

青森県民歴40数年です。

  • 回答者:貝皿は買うと意外と高い (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南部せんべいごまです。
八戸に15年住んでいました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南部煎餅の、ピーナッツが入ったやつです。甘くて美味しいから。


住んだのは2年ちょっと

  • 回答者:あ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家に18歳まで住んでいました。
津軽中華そばが好きです。
シンプルな味付けですが帰省した際は
必ず食べに行きます。

  • 回答者:ふう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年住んでました。親の実家があるので、今も時々訪れます。

好きなのは、南部煎餅です。米ではなく、小麦粉を原材料にしてるあたりがユニークです。

  • 回答者:ポチはイヤ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長芋が好きです。

友達が上北町が実家で遊びに行くと頂いていました。
みずみずしくって甘みがあり美味しいですよ。
もっぱらとろろにして頂きますが、千切りも煮物も美味しいですよね。

私は十和田市生まれで18才まで住んでいました。
上北農産加工のたれで焼肉をし、名前はど忘れしましたが地元産の納豆と
南蛮みそでご飯を食べていましたので…とろろは大好物です。ご馳走でした。

ねぶた漬けも好きですが、お土産でしか買いません。かずのこ抜きのやつも美味しい。
酢づけイカ・ダチョウの刺身・いかそうめん・南部煎餅のみみ・煎餅汁・いちご煮 等等
今姉が送ってくれる中では『黒にんにく』が目新しいですね。
いっぱいありますが…

===補足===
お好きなものが見つかって良かったです。
いちご煮の缶詰で、炊き込みご飯も作れますよ。
潮の香りのするご飯もいいものです。

評価をありがとうございました。

  • 回答者:故郷は遠く (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る