すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

私はお菓子作りが好きでケーキなどをよく作ります。
でもクッキーだけはかなりまずいんです・・・。
美味しいクッキーが作りたいっ!
分量もちゃんと量っているのに・・・。

美味しくて、簡単に作れるクッキーのレシピを知ってる方教えてください!お願いします!

並び替え:

えー!私はクッキーは作りますけど
ケーキがいっつも失敗です。。。

クッキーは、分量をちゃんとはかっていても、夏や熱いところだとバターがどろどろになってしまったりするので、小麦粉やホットケーキミックスは、うち粉として、少し多めに用意しておくか、バターを入れるのを少し調整してみることです。

あと、クッキーのレシピならクックパットにホットケーキミックスを使ったクッキーなどのレシピが山ほどありますよ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイスボックスクッキーが、簡単で作り易いと思います。

【材料】25枚分
無塩バター~~~80g
ショートニング~~40g
砂糖~~~100g
卵黄~~~1個分
バニラエッセンス~~少々
薄力粉~~~180g
ココア~~~15g 
【下準備】
バター・卵は室温にもどしておく。
薄力粉をふるう。
オーブンを180℃に予熱する。
天板にオーブンシートを敷く。
【作り方】
1.ボウルに、無塩バターとショートニングをクリーム状になるまで泡だて器で練り混ぜる。
2.砂糖を加え、白っぽいクリーム状になるまでよく混ぜ合わす。
3.卵黄とバニラエッセンスを入れ、よく混ぜ合わす。
4.薄力粉を入れ、ゴムべらで切るように混ぜ合わす。
5.生地の半量を別のボウルに移し、片方にココアを入れ混ぜ合わす。
6.生地を4cm角程度の棒状にまとめラップでくるみ、冷蔵庫に入れて冷やして固める。
7.白とココアの生地それぞれ、2cmの棒状に切り、色が交互で四角くなるようにまとめる。
8.ビニール袋に包み、両端を輪ゴム等でしっかりとめたら、冷凍庫に約1時間入れる。
9.5mmくらいの厚さに切り、天板に並べる。
10.180℃のオーブンで約13分く。(焼き色を見ながら時間を調節してください。)
焼きあがったらケーキクーラーにのせ、冷まして出来上がり。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく簡単に作れるクッキーがたくさんのっています♪
私はホットケーキミックスを使ったクッキーをよくつくるんですが、
すごくおいしく作れるし、友達にも大好評でした!!
http://cookpad.com/recipe/83084

  • 回答者:ぴ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前にNHKのためしてガッテンで紹介されたレシピで
以来お気に入りで、私のクッキー作りのレシピはずっとこれです。

分量は勿論ですが、番組で研究を重ねた結果、
これがベストのサイズ、厚さ、焼き時間ということで、
書いてある通りに実践したら、必ず上手くいきました。
特に難しい作業や特別なことというのはないで、
書いてある通り、を心掛ければ誰でも成功できると思いますよ。

公式サイトに掲載されてるので、そちらをご覧ください。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/recipe/recipe.cgi?r_id=R20070314_04

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る