すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

O脚で悩んでいます。
治療して治った方、いますか?
どのような治療法ですか?

治らないよ!という回答はご遠慮くださいね^^

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-20 23:53:13
  • 0

O脚は直ります、というより、矯正できます。

まず、脚は骨盤と接続しています。
骨盤と連動する脚の骨格の歪みは、だから骨盤の歪みから来ていることが多いのです。O脚、X脚、それぞれの歪み方の違いは、骨盤が閉じた状態にあるか、開いた状態にあるかです。O脚の場合は、骨盤が締まりなく開いた状態です。ですからO脚を直すためには、開いた骨盤を閉じる(締める)必要があります。

治療は簡単なことでできます。
普段の日常生活のなかで身に着いた生活習慣の癖を直すことです。
例えばいすに座るときや歩くときには、常に内腿の筋肉に力を入れて左右の膝や腿、踵をくっつけるよう意識する・・・力なく脚をだらっと広げる姿勢は禁物です。
なぜなら骨は筋肉と連動していて骨格の歪みは筋肉の歪みによって引き起こされるからです。
下の方のように、膝を縛った状態で寝るのも効果的でが、これは外から力をかけることによって脚の骨格を真っ直ぐ伸ばそうとするものです。
根本的な脚骨格の歪みの治療として有効なのは、外からよりも、自らの筋力で内から力をかけることです。
つまり内腿を中心に骨盤や脚の筋力を養うことです。

ヨガやティラピス、バレエの動作にはこの作用があり無駄のない正しい筋肉と骨格の使い方そして身体感覚を身に付けるのに理想的な運動です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、私は姿勢が悪いです!
脚もいつもだらっとしている気が・・・
筋肉を意識してみます^^
回答ありがとうございました。

並び替え:

私もO脚ですがこれで相当よくなりました。

使うものは、形はなんでも平気ですが硬くて少し大きい物。
私の場合はゴミ箱です。

まず膝くらいの高さの椅子にすわります。
それから、足をピーンって辛くない程度に伸ばします。
足の裏と足の裏の間にゴミ箱(わたしの場合)を挟んで、
膝を内側に寄せるように力をいれます。
膝同士がくっつけ~~って思いながらやると
内モモが痛くなってきます。

これを10秒5セットやってると、だんだんO脚が直るし
ももが細くなってきます。
テレビ見ながらできるのでぜひやってみてください!!

  • 回答者:むむ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
経験談とても参考になります^^
私もゴミ箱で試してみようかな♪

治療というかは分かりませんが

私はこれでだいぶ良くなりました。

毎日の生活で重心を内側にかけるんです。

決して内股ではありません 笑

そうすると筋肉(?)が内側に入ってきて

なおりました。

足も細くなりますよっ!!

  • 回答者:mana (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後ろ向きに歩くと改善されてくるとテレビでしていたのを見たことがあります。
1回目の10歩くらい歩いただけでも見た感じで治ってきていました。

治らないかもしれませんが、簡単ですので試してみるのはいいかなと思います。
毎日することが大切だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後ろ向きに歩くのですね!
後ろ歩きは何か他にもいいと聞いたことがある気がします^^
回答ありがとうございます。

テレビの特命リサーチ200Xという番組で大人でも身長を伸ばす方法というのをやってました。O脚を治すということでした。
一ヶ月ぐらいで効果ありました。動画はありませんでしたが、方法はホームページにありますので、参考にしてください。
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20030126/r089.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

O脚を治すと身長が伸びるんですか!
身長はこれ以上いらないんだけどなぁ^^
回答ありがとうございます。

姉がかなり治りました。
足を伸ばしてひざをタオルとかで軽く
縛ってました。
無理しないでください。

  • 回答者:k (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両脚を縛って寝る、みたいな感じですね!
大変そうですね^^
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る