すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、ゲーム中「馬の高上がり、歩の餌食」といって得々としませんか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-22 22:56:13
  • 1

将棋をしながら
『桂馬の高飛び 歩の餌食』
と父が言っていたのを
思い出しました。
似た表現があるのですね。
今も使いそうな気がします。

  • 回答者:にふ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はじめてききました。知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。初耳です。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しませんね、初めて聞いた言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
意味がわからないので、得々としません。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将棋ですか??
桂馬と歩しかわかりませんが・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。「馬の高上がり、歩の餌食」って初耳です・・・。

  • 回答者:今の人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桂馬の高上がり、歩の餌食…ですか。
桂馬が進みすぎると、歩にとられてしまうんですよね。

考慮なしにあまり前に出ると、
弱い者に負かされてしまいます。

  • 回答者:かつら (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何の事かわからないので、いって得々としません。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桂馬の…と一緒ですよね。
将棋の桂馬は、ほかの駒を飛び越えて進んでいけるが、軽はずみに進めば相手の歩にまでやられてしまうとか…

RPGやってって、悔しい思いは多々ありますね~^^;

  • 回答者:お勉強しました。 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりません、将棋のなにかでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい。
意味が分かりません。
聞いたこともないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何のことかもわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。意味も分かりませんので、得々としないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしか将棋で使う言葉ですよね。
私は将棋をしないので得々としたことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は使わないです。将棋の用語ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません。
言葉も意味もわかりません。
勉強します。

  • 回答者:一から出直します (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬の高上がり、歩の餌食・・・の意味を知りません。
ですので、そう言って得々とすることはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないです。意味も分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
初めて聞く言葉ですし、意味も解らないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。
初めて見る言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことは言ったりしたりしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ゲームをしないので、ゲームの中では知りませんが、
将棋の中では知っています。
最近は、将棋も余りしませんが、してた頃は言った事もあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「森田将棋」とか「AI将棋」をはじめ、将棋コンテンツって多いですが、この質問でいうゲームとは、対局の意味でした・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る