すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

農家の方から大量のきゅうりを頂きましたが、料理に頭を悩ませています。生ままでも食べれますが、沢山は食べれず、きゅうりもみとポテトサラダに入れるぐらいしか思いつきません。きゅうりはお店に出ているようなスマートなきゅうりではなく、種のある大きなきゅうりです。野菜高騰でありがたいのですが、痛みやすいので困っています。

  • 質問者:由紀
  • 質問日時:2009-08-23 00:34:32
  • 0

きゅうりを縦に2つ割にします
種をスプーンですくいます
面倒ならそのままでもいいですが、一口大にします
そのご塩もみをして塩をなじませます
だいたい15分~30分程度です
きゅうりを炒めて、塩を軽く振り、最後に甘酢を入れて汁がほとんどなくなるまで炒め煮します
甘酢はテキトーなんですけど、うちは甘めに作ります
砂糖2みりん2酒1お酢0.5位の割合ですかね
甘酢の作り具合はご自分で配合を変えてくれて構いません
大体1人分できゅうり2~3本使いますが、結構大量消費出来ます
とどめはきゅうりの中華スープです
きゅうりは千切りにして、炒めて、お水を加えてひと煮立ちしたら、中華スープの素と醤油で味付けします
これも一人1本は当然使います
中華スープのもとはスーパーで普通に売っていますよ
酒のみがいれば、もろみ味噌を買ってきて、きゅうりを持たせて味噌をつけて食え!!と言えるのですが、酒飲みがいないとそれは無理ですかね
普通の味噌でもいいんですけどね
近ければおすそ分けして欲しい位です

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

きゅうりをつかった料理ですと、棒棒鶏や冷やし中華、ジャージャー麺などでしょうか。
醤油と酢(好みで唐辛子)で漬けると、塩で漬けるのとはちょっとかわった感じになります。
(レシピはこんな感じで↓
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/003928.asp?k=2&c=495&cs=0)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ前のクロワッサンに掲載されていたのですが、
キュウリも干し物にできるそうです。読んでびっくりしたのでよく憶えています。
薄切りにして(縦でも横でも)風通しのよい場所で陰干しするだけです。
記事によると、そのままで確か1週間ぐらい。
冷凍しておくともっと長持ちしそうですね。1ヶ月ぐらい?

使うときは軽く水分を与え、ゆるんだら軽くしぼるだけでオッケーだそうです。
酢の物や和え物、サラダ、と生のように使えるそうです。

  • 回答者:とくまい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、fellowの【キュウリのQちゃん】を作ってください♪
冷蔵庫で1週間は、日持ちもするし。
添加物もなしで、自分好みの味に出来ますよ♪

フォト付きの詳しい作り方はこちら↓
http://ameblo.jp/wishfellow/entry-10268851742.html

この回答の満足度
  

ゴーヤのかわりに使って、キュウリチャンプル!!いっぱい食べれますよ♪
大量にあるときにはよく作ります。

もしくは味噌つけて、そのままボリボリ。
わかめとの酢の物。

  • 回答者:いかが? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピクルス、いかがですか?
ちゃんとつけると2ヶ月くらいゆうにもちます。
クックパッドとかで色々なレシピがありました。

  • 回答者:くいしんぼう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カットし、中のタネを削り落して、キムチの素で漬けてしまえば日持ちしますよ。
桃屋キムチの素がお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうりとキムチを会わせると長持ちします。農家の方に野菜頂けて羨ましいです。

  • 回答者:エバ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうりと塩コンブ、唐辛子、ゴマ油の浅漬けをよくつくります。

きゅうりを塩もみしたあと、ナイフで少し切り込みを入れ、手で割っていきます。
(切り口がギザギザになると、味が良くしみこむ気がするので・・。)
きゅうりと一緒に塩コンブ、輪切りの唐辛子、ごま油を少々いれ、混ぜてもみ、
数時間付けておきます。
お酒のおつまみにもなりますし、ピリカラでおいしいですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もきゅうりを栽培していますが、大きく育ちすぎた場合は冬瓜や加賀の太きゅうりのように、翡翠煮にして食べてます。

皮をむき、縦に半分に切ってスプーンで種を取ります。

1口大に切ったら、さっと茹でて臭みをとり

後は出汁で透き通る位まで煮ます。

出汁に片栗粉でとろみを付けて冷やして、

しょうがを乗せて食べてます。


後はQちゃん漬けです。

http://www.shayo.co.jp/users/calm/new/kyuchanzuke.html

大量調理です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ざくざくっと切って、浅漬けの素で付けておきましょう。
おつまみ、付け合せ代わりetc,.。重宝しますよ。
うちでは重宝してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の季節ならぬか漬けが美味しいです。もろきゅうもいいですね。
納豆に塩もみしたキュウリと梅干しを混ぜても、夏っぽくさっぱり美味しいですよ。
あとはワカメと春雨、干しエビやタコと一緒に酢の物。
オイスターソースで炒めても以外と美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

漬物にしたらいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

梅干と合えた梅肉和えもおいしいですよ。

あとはやはり漬物(ぬかづけなど)にするのが一番日持ちがすると思います。
スーパーで野菜を入れるだけのぬかずけパックなども売っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

酢豚の彩りに。
  最後に入れて歯ごたえを残します。
 
薄切りにして塩もみをして冷凍できますが、酢の物にするとあまり違和感はありませんね。
酢の物・漬物・彩り系が一番消費しやすいでしょうか。

  • 回答者:うちにも沢山。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お味噌汁に入れてもいいです。
あんかけにすると(今の季節なら冷やしましょう)たくさん食べられますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

漬物にすれば長持ちします。
育ちすぎただけで、品種は同じだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大きなきゅうりならもやしやお肉と一緒に炒め物にしたり、
みそ汁やワカメスープに入れても美味しいですよ。
すりおろしてドレッシング代わりに切ったトマトや冷や奴にかけてちょっとポン酢をたらしたものもいけますよ。

  • 回答者:あへる (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷やし中華の具にきゅうりと焼き豚を細切りにしてたべるとおいしいですよ。
二人分で1本くらい使います。
バンバンジーもけっこう使いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピクルスにすると一月は持ちますよ
オイキムチなどの漬物よいいかもしれません

  • 回答者:それなりに (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
この回答の満足度
  

浅漬けにしてみてはいかがでしょうか?
その時に、タカの爪を多めに刻んで入れると
ピリっとして美味しくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

きゅうりの漬物・キムチなどは真っ先につくります
また、野菜やお肉との炒め物にもつかいます
酢の物や、ぴくるす(長持ちします)、アボカドサラダ、短冊にしたきゅうりに山芋をかけたり
生春巻きにいれたり(きゅうりメインで^^)

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る