すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンなのですが、Cドライブは空き容量が少ないのですが、Dドライブは空き容量が多いんですけど、何故でしょうか?
Cドライブの空き容量をふやしたいんですけど・・・どうしたら良いですか?
後メディアとはなんですか?

今BUFFALOの外付けのポーダブルDVDドライブをつけたのですが、パソコンの電源を切るときはUSBの繋いでる線をぬかないといけないのですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-05 21:31:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました^^

データの保存などは、大抵が、「ドキュメント」フォルダ(Vista の場合)
(Windows XP ならば、「マイドキュメント」フォルダ)
を利用している のかと思いますが、

この「ドキュメント」フォルダ(もしくは、「マイドキュメント」フォルダ)は
実体は、C ドライブ に存在します。

なので、C ドライブの空き容量を増やす と言うよりも、D ドライブ を利用するには、
・データ保存に「ドキュメント」フォルダでは、なくて、D ドライブのフォルダを利用する。
もしくは、
・「ドキュメント」フォルダ そのものを(プロパティ画面で)D ドライブに移動する。
という方法が良いでしょうか。

参考の記事として
「ドキュメントや画像の保存場所が変わった」(ASCII)
 http://ascii.jp/elem/000/000/132/132535/

保存したデータ個々を個別に移動するのは、下記の限りではありませんが、
注意として、「ドキュメント」フォルダ そのものを移動するのは、必ず、プロパティ画面から
行なってください。エクスプローラーで移動(カット&ペースト)すると不具合が起きます。
また、プロパティ画面から移動したとしても、保存されているデータの種類によっては、
ファイルの関連付けが上手くいかず、アプリケーションが見失ってしまうこともあります。
アプリケーションから保存先を変更できるならば、その方をオススメします。

”メディア”と”ポータブルDVD”については、既に回答されている方を参照して頂くとして、省略しますね。

• 回答者:オレンジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

質問が色々おかしいですが・・・。

Dドライブに空きがあるなら、インストール等はDドライブにする。
データはC→Dで移動。

何故って理由は使い方と載せているハードディスクの容量の問題でしょう。

USBは刺しっぱなしでも問題ないですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しいソフトをインストールするときには
Dドライブにインストールしたりすれば、
Cの負担が減ります。
後、テンポラリーファイルっちゅうやつが
かなりの大きさで存在することがあります。
これは削除しても殆どの場合は大丈夫です
かしこ

この回答の満足度

>今BUFFALOの外付けのポーダブルDVDドライブをつけたのですが、パソコンの電源を切るときはUSBの繋いでる線をぬかないといけないのですか?

怖いこと いわないでください~
DVDでもHDDでも 外付けの製品は すべて電源をきったりケーブルを抜いたりする時は、
パソコンの電源を切ってから抜いてください
PCの電源を落とす前に抜く時は 
時計の横に「緑のケーブル」みたいなアイコンがありますので、クリックして接続を切り、『安全に取り外せます』のメッセが出てからにしてください
ちゃんと接続を切ってから抜かないと壊れますよ
PCの電源をきるのに、シャットダウンしないで、いきなり電源ボタンを押したり、
コンセントを抜く(デスクトップなら致命的) ようなものです
ご注意ください

メディア とは 保存媒体のことです
DVDもそうだし、フロッピー、MO、CD-R、ハードディスク、コンパクトフラッシュ、
USBメモリ、SDカードなど、
すべて該当します

Cドライブの中身の減らし方は 他の方々がおっしゃる通りです
ただ、デフラグをするときは気をつけてください
空き容量を増やすつもりが 逆に減ってしまうこともありますから
以前、Cドライブの空き容量が90Mになったので、増やそうと思ってデフラグかけたら、
40Mに激減し、起動も怪しくなったことがありますので ご注意ください

• 回答者:きゃぁ~((+_+)) (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

再セットアップしたときに
パーティションの区切り方を変える方法がひとつ
再セットアップをしない状態で
パーティションを変更するソフトを使うのがひとつです。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

画像とかのデータをドライブCに置いているならばドライブDに移動したほうがいいです。
あとは、クリーンアップやデータの整理(不要なデータの削除)を行ってみるのもいいと思います。
ただし、WindowsフォルダとProgramFilesフォルダはいじるとパソコンが壊れる可能性があるのでいじらないほうがいいです

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

初期設定状態は、「マイ ドキュメント」に書き込まれるようになっています。

「マイ ドキュメント」は、Cドライブに作られていますからCドライブがバンバン減っていきます。
名前をつけて保存する時にDドライブを指定すればDドライブに書き込まれるようになります。

外付けのポーダブルDVDドライブのUSBコネクタは特に抜かなくても大丈夫です。

この回答の満足度

なにも気にせずにプログラムをインストールしようとすると、自動的にパソコンはCドライブをしましょうと言ってきます。
まずはこういったものをDドライブに入れるべきです。
例えば、ワードやエクセルなどのオフィスはCDなどを持っているのであれば、プログラムの追加と削除からいったんアンインストールして改めてDドライブに入れましょう。
そのほかのソフトでも同様です。
次に、マイドキュメントなども初期はCドライブになっています。
こういった個人で使用のソフト、特に画像データなどは重いですので、エクスプローラーからDドライブに任意にフォルダを作って、こちらに移動しましょう。
これら二つの処理でかなり軽くなるはずです。
又、こういったものを削除などすると、ディスクのクリーンアップとデフラグを実行しましょう。

• 回答者:初心者にありがち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

データをDドライブに保存するようにするとバックアップも楽になります。
Dドライブに自分のデータ専用フォルダを作りそこに保存するようにすれば、バックアップもDドライブだけ気にすれば良いようになります。
自分で作成したデータが一番貴重です。
ソフトなどは万一の時には再セットアップすればよいのですが、作成したデータはなくなったら復元は出来ませんから。

マイドキュメントそのものは移動などはされない方が良いでしょう。
(不具合が起こる可能性があります)
ソフトで自動的に保存されるデータも一時的にマイドキュメントに保存されますが、あとで中のデータだけ移動させてしまえばいいだけです。

これだけで今までCドライブにあるデータがDドライブに移動することになるので、その分Cドライブの容量に余裕が出来ます。

この他にUSB接続のポータブルDVDはそのままで大丈夫です。
(心配ならDVDソフトだけは忘れずに取り出しましょう)
PCの電源を切るとこちらも連動して電源が切れるはずです。
起動すればいっしょに起動してくれます。

• 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

色々インストールしていませんか?インストールしているソフトなどがCドライブにあって、画像データとか色んな自分で作ったファイルもCドライブに保存するようにしていませんか?
Dドライブが開いているのなら、データ類はDドライブに移動すればCが空きます。
これからはDドライブをデータ用などと決めて、そちらに保存するようにしたらいいと思いますよ。保存先をDドライブを指定するのです。

ポータブルDVDはとりわけ外す必要がなければ、つないだまんまでOKです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

空き容量が多い少ないとはどの容量に対してどれだけ空きがあるということでしょうか?
Cドライブの空きを作るには、保存データーをDドライブに移すとか、外付けHDDに移すとよいかと思います。
メディアっていうのはDVDとかCD-ROMとか記憶媒体のことです。

>BUFFALOの外付けのポーダブルDVDドライブをつけたのですが、パソコンの電源を切るときはUSBの繋いでる線をぬかないといけないのですか?

別にはずさなくてもいいんぢゃないでしょうか。
USBで繋がっているのであれば、PCの電源を切ればDVDの電源も切れるとおもいますし・・・

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る