すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

白ご飯を炊く時、何か入れていますか?
(雑穀や麦など)
みなさん、どんなものを入れているか教えてください。
※白米のみという方の回答はご遠慮願います※

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-24 21:00:21
  • 0

並び替え:

にがりを入れて炊いています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販の雑穀米を入れています。
それから、ダイエットなどにもいいと聞いてから、粉寒天を少量入れるときもあります。
あと、ちょっとおコメが古いかなって時には昆布と少量の塩。

  • 回答者:日車 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白米を炊く時「氷」を入れています

氷を入れるとふっくら炊き上がります

  • 回答者:えり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は雑穀米を入れています。
家族も喜んで食べてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数種類の雑穀を入れるときと玄米だけを混ぜて炊くときがあります。

もう1年くらい続けています。体重が少しずつですが減ってきています。

  • 回答者:リッキー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつも雑穀米を入れています。
ハウスの「香ばし十五穀」です。
もっちり感が好きです。

  • 回答者:とく子。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雑穀を混ぜてます。炊く直前まで備長炭も入れてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑穀も入れますが、寒天入れてます。
一時期流行ったのがまだ残っているので。
少なからずつやっぽくなるような気がします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

便秘対策として玄米を1~2割混ぜて炊いています。
玄米だけだと臭くて食べる気がしないのでほんの少し混ぜています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日によって違いますが、自分でブレンドして、というか適当に入れています。

赤米・黒米・麦・そば米・あわ・ひえ・アマランサス
クコの実を入れることもあります
そのまま食べたい時もあるので、なにも入れない日もあります。

  • 回答者:こめ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やずやの発芽十六雑穀を入れています。16種類の穀物です。

  • 回答者:Blue (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄米
にがり
梅干
五穀米
はちみつ

  • 回答者:混ぜご飯じゃないよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーに売っている、数種類が1袋に入っている雑穀を入れています。

  • 回答者:me (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今自炊してませんが、押し麦と酢を入れてました。
酢を入れると臭いが押さえられると聞いたのでためしてみたら、二日たっても黄色くならず、臭いもほとんどしなかったのずっと入れてました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

炭を入れます

味は変わりません。

  • 回答者:愛を入れます (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、やずやの発芽十六雑穀ですよ。

  • 回答者:米 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

15穀米を入れています。
美味しいし、健康によいので好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑穀米をいれてます。
最近はまりいれてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康の為に玄米を入れるようになりました、味はそれほどまずくもなくうまくもなくですこれで健康になるなら安いものです。

  • 回答者:健康になるかな? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は「半割麦」が入っていましたが、最近は「五穀」が入る様になりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やずやの発芽十六雑穀をいれています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麦を入れています。
物心ついたときから家では麦ご飯が当たり前だったので
結婚してからも麦ご飯です。

  • 回答者:柊 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前はやずやの発芽十六雑穀を使っていましたが
今は圧力釜で御飯を炊くので、白米に玄米と黒千石大豆を混ぜて炊いています。
私的には、十六雑穀よりこっちの方が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

紫黒米という黒米を入れて食べます。ポリフェノールが多いのと適度な歯ごたえが食欲を増しますよ。

  • 回答者:ゆう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

業務スーパーで買った雑穀ご飯の素を入れています。
主人が白いご飯も食べたいと言いますので
毎日ではなくて3日に一度くらいにしています。
雑穀ご飯にする時は塩を少し入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雑穀を幾種類か購入し、ブレンドして入れています。
古代米、押し麦、ハト麦、もち麦、きび、あわ、ひえ、アマランサス、たかきび、
後は豆類ですね。

赤米、黒米は赤飯のようなご飯が炊けます。おいしいですね。

  • 回答者:マリン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

麦を入れています。
ちょっとモチモチして好きです。

  • 回答者:PNG (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒米をときどき入れます。
ほんの少しでキレイな色になるので上品な仕上がりになって気に入っています。

雑穀米は、ときどき蕁麻疹がでるときがあって、どれが原因なのかわかりにくので、
今はもうやめてしまいました。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏でおコメがいまいちなので、蜂蜜をほんの少し入れて炊いています。
といで水につけているときに加えてから、30分ほど待って炊くのです。
ツヤとうまみが出ます。

楽天で送料込みで買った、黒米を入れることもあります。
見た目お赤飯みたいになって華やか。

  • 回答者:ライス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前は麦をいれてましたが、最近は十六穀米をつかってます。

美味しいです。

  • 回答者:十六丸 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古代米のみブレンドした、こだわりの五穀米を混ぜてます。
無農薬なので安心していただけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

発芽玄米と麦を入れます。

前はそれに雑穀も入れていたんですが、最近やめてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

にがりを入れて炊いてます。
健康に良いそうです。

  • 回答者:あきら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

十六穀米を入れてます^^

色がピンクっぽくなり、見た目は赤飯な感じですがすごく美味しいですョ♪

ヘルシーな気分もいいし、お通じも良くなります☆

  • 回答者:お金はかかるけど・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

押麦を入れています。

私は麦入りのちょっと硬いご飯が好きなのですが、旦那は匂うから弁当に入れないでくれってことでお休みの日だけ入れてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

16穀玄米十とか、そういうものを入れてます。
ご飯大好きな主人に少しでも食べてもらたいから。」

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やずやの「十六雑穀」使っています。
普通に食べるのもいいですが、納豆かけたりおにぎりにしたり
カレーで使ったりと用途はたくさんで重宝しています。
栄養があるので子供にも向いていると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コラーゲンとビタミンEを入れています。
コラーゲンは飲み物をいれるとちょっと臭みがありますが、
ご飯に入れると全く臭みがありません。

あとは、もち米を混ぜて硬めにするときもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

16穀米を入れています。
市販のものですが、いろんな種類がでています。
高めだけど、なれれば赤飯のような味に思えてきて
全く違和感がないです。
最初はものすごく抵抗がありましたが・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

押麦を入れています。
最初は食感が少し気になりましたが
今は慣れました。
後、炊くときには竹炭を入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夕食は白米8、麦2の割合プラス昆布でご飯を炊いています。
朝食は主人と娘のお弁当を作りますので麦入れらっれませんが。・・・

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで売っている16~17雑穀ミックス等を月に2回程度で入れてます。
毎日でも私は食べたいですが、旦那や子供には毎日は嫌だと言われます。
その他週に3~4回くらい押し麦だけ入れます。
これは色が真っ白なので、見た目白ご飯と違和感ないようで家族から反対はありません。
むしろ子供は麦の部分をいっぱい入れて~と言う事もあります。
子供は豆豆しいのが苦手みたいです。
また、自宅でその日に炊飯する分だけ家庭用精米機で精米して炊いているので
5分づきくらいにして炊いたりもします。
毎日食べるご飯なので、いろいろ工夫したいですよね~

  • 回答者:健康一番 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雑穀米を入れています。
家は盛況の宅配を利用しているので、
そこの雑穀米を購入して使っていますが、
それだけで結構味がするので、
具を入れずにおにぎりにして、持って行ったりしますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雑穀米を入れています。
健康の為にって思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発芽玄米を半分くらい入れて炊いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは麦を入れてますよ。
身体を気遣ってです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白米に、やずやの「お達者勇吉」を混ぜてます。これは、8種類の雑穀が入っています。胚芽押し麦、もちきび、そば米、ハト麦、もちあわ、玄米胚芽、大豆、洗い黒ごま、の八種類です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トップバリューのビタバァレ(ビタミン強化麦)を入れています。
白米のみより多少味は落ちますが、健康にはよさそうなので。

  • 回答者:skydon (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わがやも別の方が書いておられますが、「サプリ米」をいれて炊いています。
見た目は同じですが、ビタミンの補充されるものですが、カルシュームが補充される商品もあります。
昔は、タケダが販売していたのですが、ハウスウェルネスに販売会社が変わりました。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

押麦、雑穀玄米などを、一週間に数回入れています。
あと、たまに大豆を入れたりもします。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お米にポンを入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サプリ米っていうのを混ぜてます。

私が妊婦なので家族が身体に良いからと買ってくれました。
味は変わらないけど栄養はすごくあるみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、押麦とお酢を入れております。(3合に、米2 押麦1の割合)
お酢は、この時期ご飯の腐敗を防ぐために、大さじ一杯入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我家は お米を作っています。
自分で玄米を発芽させて 白米に3対1の割り合いで 混ぜて炊いています。
もう10年以上になります。 皆元気で風邪しらず。。。ダイエットや美肌にもいいです。  57歳 私は 朝は 丼茶椀に1杯 ご飯を食べます。 健康で元気です♪

  • 回答者:おばさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒米ですね、古代米の一種だと思います。
好みは分かれるかも知れません。

  • 回答者:赤飯 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

押麦を入れています。
食物繊維が白米(100g)で0.5gですが、押麦は8.5g取れるので、毎日少しづつ(1/10)入れております。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やずやの雑穀米とアスカコーポレーションの国産十六宝穀米を

その日の気分で使い分けています。

国産十六宝穀米は塩も入っているので後味がほんのり甘く感じ

穀物も噛みごたえ抜群。とても美味しいです。

  • 回答者:まり (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雑穀入れています。毎回でなく、1週間に数回ですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑穀米を入れてます。

割高ですが、「やずや」の雑穀米の素がおいしいです。
味がしっかりしてるし、冷めてもおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は雑穀が好きなので、市販の雑穀を白米に混ぜて炊きます。

白米だけで炊くときは、乾燥昆布をすこし入れて炊きます。
そうすると、だしや昆布のエキスが出て体にいいと以前テレビでやっていたからです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る