すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんなのですが、離乳食って1日何回あげれば良いのですか?
調子にのって、1日2回~3回あげていたら、下痢が止まらなくなってしまいました。
小児科で整腸剤をもらって、ミルクに混ぜてあげているのですが、まだ下痢気味です。
下痢が治るまで、離乳食はやめたほうがいいでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-25 10:07:31
  • 0

離乳食を始めてどの位がたつのでしょうか?
だいたい開始から一ヶ月ほどたち上手にごっくんできるようになってきたら2回へ増やします。
お子様が食べるからといって3回は多いのでは・・・?と思いました。
そして、下痢が起きているようでしたら離乳食をストップするか、一段階前へ戻すのが良いと思います。
消化の良いものだけあげてくださいね。

また、小児科へ行かれたのでしたらどうして下痢になってしまったか思い当たる事をお話しして、アドバイスを受けてみてはいかがでしょうか。

7ヶ月でしたらまだ授乳・ミルクだけでも大丈夫な時期です。
あせらずゆっくり進めてあげてくださいね。

• 回答者:mommy (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1日に2回までなら大丈夫だと思いますが、食べるものにもよるのではないでしょうか?
様子を見ながら消化の良いにんじんやグリーンピースなどをあげたり、3日に1回のペースでビーフなどのお肉の混ぜたのもをあげたら良いと思います。
お腹の調子が悪い時は、ジュースはあまりあげすぎない方が良いでしょう。うちにも6ヶ月の赤ちゃんがいますよ。(^-^)

• 回答者:can (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ経験があります。
下痢でお尻がかぶれてかわいそうでした。
7ヶ月くらいなら離乳食はまだゆっくりでいいので、
いったん下痢が止まるまで待ってあげてはどうでしょうか。
私は、小児科医に言われて下痢のときはミルクの代わりに
ボンラクトという大豆でできた粉ミルクのようなものを飲ませると
すぐに下痢が治まっていました。

この回答の満足度

さすがに一気に3回はいきすぎかな?と。
6か月なら下手すればまだ離乳食を食べていない子も多いでしょうから。
ただ2人目育児となるとそうなるひともいますから体調が悪いだけかもしれませんね。
どちらにしろ下痢をしているのであれば一段階前に戻したものをあげてくださいね。
ただ一時的な牛乳アレルギーになっているかもしれないので整腸剤でアレルギーを起こしているかもしれません。ミルクをアレルギー用にしたほうがいのかもしれません。そのへんは小児科にご相談を。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

もうすぐ7ヶ月ということはまだ6ヶ月なんですよね。
食べるからといってあまり回数をあげるのは、
まだまだ胃腸が未熟な赤ちゃんにとって負担になってしまいそうです。
調子が落ち着くまでは、ミルクか母乳だけで過ごすのが良いかもと思います。
体調が戻りにくいようだったら再受診して、メモを取りながら確認してみたほうがいいかもれません。

夏で汗もたくさんかいて脱水症状になってはいけないので、
水分はたくさん取れるようにしてあげてくださいね。
お大事にしてください。

• 回答者:匿名で・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

欲しがるようなら2回~3回でも、いいと思います。
ただ、下痢気味なのでしたら、最善の方法は、小児科さんで下痢の原因など確認し、離乳食をあたえてもいいか確認するのが一番だと思います。
何かのきっかけで、食べ物があわないのかもしれませんし、ここでの回答を、うのみにせず、専門の小児科さんで、聞くのが一番w
って私も回答してるんですけどねw
お大事に、してくださいねw

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

赤ちゃんが食べたがるのであれば2回~3回でもいいでしょう。
今も食べたいのであればあったかいもので
なるべくおなかにやさしいもので様子みましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る