すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日バスに乗ったのですが、雨が降っていたこともあるのか混んでいました。
しかし、優先座席だけは空席がいくつかありました。
電車では優先座席でも座る人はたくさんいますが、バスではあまりいないように感じます。
優先座席ではなく、普通の席に座っているお年寄りも何名かいらっしゃいました。
もし、あのお年寄りの方が優先座席に座ってくれれば、座っている普通席が空いて
他の人も座れるのに・・・とふと思ってしまいました。
せっかく優先座席という席を設けているのですから、お年寄りの方や体の不自由な方、
妊娠されている方などは、優先座席が空いていれば普通の席ではなく
優先座席に座ってほしいと思います。
この私の考え方は間違っているでしょうか?

• 質問者:DrHOUSE
  • 質問日時:2008-08-23 20:37:27
  • 0

並び替え:

いえ、それは気付かなかったけれど、正論ですね。みんな自分が「優先席に座るべき者なのかどうか」がわからないのかもですね。はっきり「何歳以上」って書いてもらえればわかりやすいのに。

• 回答者:たらこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

優先席に該当しない者が自由に座ってはマナー違反と言う意識があるので、このような質問を競れたのでしょうね。私は、悪いかな?と思いながら、あいてるときは座らせてもらってます。該当者は、きっと自分は該当しているとおもってないと思います。

• 回答者:ね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私もあなたの考え方に賛同します。
でも、優先席に座りたくない人や、知らない人、空いているとめがけて座った席が一般席だったりと状況によって様々ですから、大目にみましょう。
しかし、空いていて他の人が座れないのは、残念ですよね。

• 回答者:舞 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

以前バスに乗ったとき、優先席は空いていましたが、他の席は満席だったので、優先席には座ってはいけないと思っていたので立っていたら、運転手にマイクで「安全のために座って!」っときつい口調で言われました。私の後から乗ってきた人も私と同じ考えだったようで、立っていたら同じく注意されていました。でも何も言われてもなく、乗ってすぐに優先席しか空いていないからといって、座ったら周りから「若いくせに優先席に座って」とか思われる気がします。難しい問題ですよね。お年寄りや妊婦さんなどはじめから優先席に座っていてくれたら、一般の席が空くわけですし、DrHOUSEさんの考えは間違っていないと思います。

• 回答者:ころりん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私個人の考えとは違いますが、間違っているとは思いません。
そういう考え方もあると思います。
個人的には、優先座席は、お年寄りや体の不自由な方を優先する席であって、専用の席ではないので、お年寄りなどが普通座席に座って、優先座席が空いているのであれば、誰が座ってもかまわないし、新たにお年寄りなどが乗ってこられたら、即座に譲れば良い席だと思っています。
本来は、どの座席でも譲れば良いのですが、なかなか席を譲らないことから、やむなく出来た優先座席だと思いますので、お年寄りなどは、どこに座っていても良いと思います。

• 回答者:ぴよこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私もそう思います。

空いているなら、どこへでも座ったらいいと思いますが、特にお年寄りは、優先席に座ってほしいなと思います。

私は妊娠中も乳児を抱えた今も、優先席を利用させてもらってます。

• 回答者:湿気 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優先席は健常者でも使っていいものだと思います。
席を必要としている方がいらっしゃれば、優先的に使ってもらうように席をゆずればいいと思います。
普通の席に座ったそのお年寄りの方がどこに座ろうとその方の自由だと思います。

本来であれば、わざわざ優先席と名前をつけなくても、ゆずりあえばいいのに、名前をつけないとそういう思いやりがもてないって悲しいことですね。

• 回答者:ちい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

ずいぶん『姥捨て山』的な考え方だと思います。
一般席にお年寄りが座ってはいけませんか?
あなたはなぜ空いている優先席に座らないのでしょうか?

優先席は、社会的弱者を追いやるためにあるのではありません。
「優先席が空いてるならそこへ座れ」など、乱暴な考え方です。
一般席と同じように、空いていれば誰もが座れるのです。
座ることを必要とする方がいらっしゃれば譲ればいいだけのこと。

人を思いやる人間が少なくなってきたからこそ、
優先席というものをわざわざ設けなければならない現状、
本当に情けなく思います。
いっそのこと、全部優先席にすればいいのに・・・・

• 回答者:こんなもの、いらない (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度

本末転倒な議論が在るようですね。そもそも公共交通などの席には誰でも座ることが出来ます。しかし老人や妊婦などがないがしろにされていたため優先席が設けられることになったのです。どなたかがお書きになられていましたが、「シルバーパスを持って利用しているなら優先席に座れ」というのは、間違った考え方です。この論理がまかり通ると「身障手帳を持っているなら・・・」「妊婦ならば・・・」そして最後はそのような人間は健常者に取っては払っている税金からハンディのある人間を養ってやっているのだから、席の空いてない交通機関に乗るなという事になりかねません。
ご自身が将来、また偶発的にハンディを負ったときに必ず後悔することになります。まあそれでも良いというのならご自由になされば良いでしょう。
最後になりますが、私は40際代の健常者です。

相談者の「暮らし」さん、回答とはずれてしまい申し訳ありません。ただ一部の回答者さんがあまりに乱暴な事をお書きになられているので、お許し下さい。

• 回答者:おもいやり (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ意見です。
同じような光景をよく見かけます。

以前、優先席だけポッカリと空いていてバスが発車する際に「優先席にもお座りください」とアナウンスをした運転手さんがいました。
でも結局立っている人は誰も座りませんでしたが。

私もそうですがたぶんパスの優先席は座りづらいという人が多いんでしょう。

空いている昼間はともかく、朝夕など混んでいる時はお年寄りの方が自ら優先席に座って欲しいと思いますね。

優先席は普通の席より座高が低くなっていたり横向きで座りやすくなっていたりしますし。

お年寄り扱いをして欲しくないという気持ちはわからなくもないですが、シルバーパス(70歳以上が持てるバス乗り放題パス)を使って乗車しているにもかかわらず優先席に座らないという方は理解できません。

シルバーパスを使うなら優先席に座ればいいのにとこのような方を見るたびに思ってしまいます。

• 回答者:goo. (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

私もいつもそう思います。
ただ、母親(高齢)に聞くと、「自分はまだまだ若いから、もっと優先席にふさわしい人のために空けておく」と言っていました。
また、普通の席に若い人が座ると、なかなか譲ったりしないことがあるので、
自分が普通の席に座れば、もう1人、お年寄りが(優先席に)座れることになる、とも言っていました。

たいていのお年寄り(と、私たちには見える)の方たちは、
「まだまだ自分は席を譲られたり、優先席に座ったりするほどの年寄りではない!」と思っている方が多いのだろうと思います。

けっこう空いている時は、私は優先席でも座ってしまうことがあります。
もちろん、お年寄りや体の不自由な方などが乗ってこられれば譲りますが、
それまでは、そうでない人が座ってもよいと思うので。。。

• 回答者:わりんぼ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

優先席は通常、ホイールベースのところに進行方向直角に向くようになっています
それ以外の座席は進行方向を向く席の割合が多いのですが、タイヤハウスやエンジンの上にある場合が往々にしてあります(東京都交通局の場合)
そのときのお年より客がたまたま乗降しにくくても進行方向を向いて乗車したかったのではないでしょうか
各人それなりの事情があってそうしてるはずです
或はお年寄り客が乗車する時点でその優先席は空席でなく、一般席に乗車せざるを得なかったのかもしれません

また、優先席はあくまで優先であり、「専用」ではありません
優先席に乗車する必要ない客はそれを必要とする客が近くに立って乗らなければならない状況になった場合、交代することが推奨されている、と解釈すべきでしょう

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

そう思う事もたまにありますし、しっかり優先席に座らせてもらう事があります
でもしっかり席を譲る事はします
困った時はお互い様ですから・・・・・
路線によってはいつもガラガラのバスもありますしね

• 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

単に優先席なのですから、健常者でも空いていれば利用すれば良いだけです。そしてお年寄り・体の不自由な方・妊婦さんなどが乗車してきたら譲れば良いだけの話しです。お年寄りがお年寄りと見られたくないという理由もあるかも知れませんが、もう一歩考えた場合、「自分よりも身体が大変な方が乗ってくるかもしれない。そうなれば譲らなくてはならないから、普通の席に座っていよう。」との考え方もあるかも知れません。
そもそも譲り合う精神が徹底していればこの様な事は無かったでしょう。なぜなら先ほどの様な方が、より大変な方に席を譲った後、誰からも席を譲ってもらえないことが予想されるからです。ですから普通の席に座るわけです。
従って、普通の席に座らないで欲しいというのは、現在の状況下では御願い出来ない状態と言って良いのでは無いでしょうか?
早くもっと良い状態になって欲しいと望みます。

• 回答者:深 (質問から56分後)
  • 6
この回答の満足度

そのための優先座席ですよね。
ただ自分は年寄りではないと言い張る人がいることも事実。そのような人に年寄りのレッテルを周りが張ることには抵抗があります。できれば○歳以上と基準を決めてくれれば利用しやすいのではないかと思います。
私は現在健常者ですから座ることはありませんが、将来年をとったり、大きな怪我をしたりした時は遠慮なく優先席に座るつもりです。

• 回答者:公共交通機関 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

優先座席って、年寄り優先じゃないって事です。
幾ら若くても、身体の弱い人もいれば、妊娠中の人、病気の人・・・って居ます。
ですから、空いていれば、優先座席に座っても良いと、ただ自分よりも弱者って感じの人が乗られた場合は譲ればって思いますがね!

凄く若くて丈夫そうに見えても、立っているのも辛い、大変って人もいますよね! 自分が体調不良の時で辛買ったりすると、関係なく座りたい、何かにすがりたいって思う事もありますから、外観の判断じゃ難しいですけれどもね。。

• 回答者:とむ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

本当にそう思います。
私は50歳ですが、優先座席が空いていても座りづらいですね。
お年寄りの方は、まず優先座席から座ってほしいです。

• 回答者:たまさん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの考えは正しいです。
でも、お年よりは自分が年寄りと
思いたくなくて、普通席に座ってる
んだと思います。

• 回答者:蘭 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る