すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

彼氏(彼女)・友人のセンスが悪い場合、どうやって伝えていますか?

よく、恋人の洋服のセンスが云々…という話を聞きます。
それと似ているのですが、私の場合、彼の「名刺」「メールに使う絵文字」等のセンスが気に入りません!!
例えば名刺はカラフルで絵入りでゴチャゴチャしてて…、メールは意味不明な絵文字が意味不明な場所に入っていて…。
正直、名刺は生協で注文すればいいのに!!メールに絵文字は使わなくて良いのに!!!と思うのですが、気が弱いためか、面と向かって言えません。それとなく度々「私シンプルが好きなんだ~」と言ってみたり、私自身、メールに絵文字は使わないのですが、いっかな気づいてもらえません。
洋服ほど気にするポイントではないと思うのですが…どうしても気になって…。

こういう場合、それとなーく伝える方法があれば、教えてください。

  • 質問者:質問です
  • 質問日時:2009-08-26 16:57:20
  • 0

並び替え:

私の場合
洋服とか『こうしたら、もっとよりよく見えると思うよ』などと
少し持ち上げた言い方をしています。

『もう少しシンプルな男の人が好みだな』など
言ってみたらどうでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「もう少しシンプルな~」というの、通じないんですよね、これが…。
より確実に伝えるためには、やはり「絵文字は使わない方が読みやすいと思うよ」くらい言うべきでしょうか。
回答ありがとうございました。

「今日ね友達と話題になったんだけど、メールで絵文字使う男って嫌だよね~」ってみんな言ってたんだぁ。男はシンプルに男気あふれるメールに限るってことっぽいよ!こんどからそうした方が高感度アップかもよっ!

的に、誰かがそう言ってたとか、テレビでそうやってたとか、世間ではこういうのが流行りだみたいにして伝えてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「誰か他人が言っていた」作戦ですね。
目下のところ、これが一番やりやすそうです。
回答ありがとうございます。

それとなく伝えても通じない相手なのでしょうね。

「あなたのその絵文字、幼過ぎてウザすぎますけど」と
直接的に言ってしまうのはダメですか?

ちょっとしたアドバイスに気付けない人には
ズバリ言うほうが良いかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこまでキツク言えたら…良いなァ。(苦笑
ズバリ言えるように、ちょっと頑張ってみます。
回答ありがとうございます。

名刺は注文するときなど一緒に行ってこっっちのほうがいいよ~と何気なくすすめる。
これはイヤだではなくてこっちがいいというのがポイントです。
メールは私には絵文字は使わないで・・・とはっきり言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絵文字については、はっきり言ってしまうのが一番確実ですよね…がんばってみます。
名刺はかなり刷ってしまったようなので、次回に…!です。
回答ありがとうございました。

センスの悪い恋人や友人を持ってしまった貴方のセンスがない!

と言ってしまったら身も蓋もないので置いておきます。


よく「センス」が良いだの悪いだの口にする方が多いのですが、ここで使われるセンスとは、自分の嗜好性とのその許容量、にしか過ぎません。
従って、センスが悪い、と思うのは、貴方の嗜好性に反しているだけで、本当に悪いかどうか迄は分かりません。

註:カラフルな名刺や無駄な絵文字メールを打つ方は、恐らく、センスが悪い、のでしょうが…

センス、と言う言葉は、価値観、と言う言葉と同じニュアンスで使われる事が多いように思えます。
価値観が同じだの、違うだの、このようなもので恋人を作ったり、別れたりする場合、概ね、冷静な判断力が著しく欠如した状態であったのでしょう。勿論、冷静な判断力等必要なく、添え遂げる事も出来ますし、また、楽しいければそれで良い訳ですから何等否定するべきものではありません。


基本的に、各々のセンスは自身の嗜好性です。
大凡、その嗜好性は、何かモデルとなる対象物、がある筈です。
もし、気付いて欲しいのであれば、その対象物に違和感を覚える旨をそれとなく伝えてあげるのが良いでしょう。
但し、伝わらない場合が殆どだと予想されます。

好きな対象物の否定は、価値観の否定とも同義な為、概ね、喧嘩の要因になると思われます。

通常、センスの是非については、ある程度許容すべき範疇でしかなく、貴方が著しく許容出来ないセンスの持ち主と時間を共有する事にストレスを感じるのであれば、センスを直す(価値観の否定)よりも別れてしまった方が良いでしょう。
そして、その別れる際の言葉(相手に別れる理由を尋ねられた場合)は、お決まりのように「価値観が違う」と答えれば良いのです。


個々人の趣味嗜好について、それとなく伝える術はサブリミナル効果のような潜在的に擦り込む手法以外、伝わりませんし、変化は見られないと思われます。

貴方と会う前に構築された価値観に変化をもたらすには、貴方にベタ惚れさせて強引にその嗜好性を変化させるか、長い時間を掛けてマインドコントロールするしかありません。
ですが、その不自然な嗜好変化をもたらし、これに左右されてしまうような方であれば、またいつか、同じように変化する可能性もありますから、付き合いそのものをよく考えた方が良いかも知れません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初からセンスが悪いことは知っていましたが、まぁいいか…と深く考えていませんでしたね…。
今ここで、こんなに悩む羽目になるとは…!
マインドコントロールと言ってしまうとナンですが、時間をかけてお互いに妥協できる範囲を決めるのが一番の方法でしょうか。
回答ありがとうございます。

自分がメールの絵文字の使い方を【手本??】を

メールを送るときに絵文字を

結構使っていけば

使い方もきずくと思います

  • 回答者:くう (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それとなく気づかせる方法、ですね。ありがとうございます。
しかし、それにはまず自分が絵文字を使うことになれる必要がありそうです。トホホ。(苦笑

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る