すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

コンタクトを作る際には、メガネを作った時の処方箋があれば問題ないのでしょうか?

• 質問者:コンタクト
  • 質問日時:2009-08-26 20:04:05
  • 0

メガネの処方箋だけでコンタクトレンズは処方できません。
(厳密に言えば、改正薬事法により高度管理医療機器であるコンタクトレンズの販売には医療機器販売業の許可が必要とされていますが『コンタクトレンズの処方箋(装用指示書)』については、薬事法上は必要とされていないため、通販サイトなどでは眼科の処方箋が無くてもコンタクトレンズが購入できる所もあります。しかしそのようなところでの購入はさまざまな問題や危険と隣り合わせとなりますのでおすすめできません。)

コンタクトレンズショップへ行くにせよ、コンタクトレンズ取扱眼科へ行くにせよ、「コンタクトレンズを処方するための検査」を受けてから購入されることをおすすめします。
コンタクトレンズには、眼球に合わせてカーブや大きさ、材質等の種類があり、眼科ではテストレンズを入れて、自分に合ったものを選ぶ事が出来ます。
眼科の検査で、眼病や角膜に異常等があればレンズを入れる事は難しくなりますし、涙の量が極端に少ないとレンズの動きが悪くなりますので、それらの検査をおこない、問題が無いと医師が判断するとコンタクトの使用が可能になります。

眼科で視力検査を行う場合、室内の明るさ、視標の輝度等に規定の条件が設定されています。(どこの眼科でもこの条件を守ることになっています。)
メガネ屋さんが作成した処方箋の場合は、これらの規定の条件を満たしていない場合もありますし、視力検査をおこなって3ヶ月以上経過すると視力変動の可能性もありますので、古い処方箋や、眼鏡屋の処方箋を眼科に持っていってもあまり意味はありません。
せいぜい、今どのぐらいの視力に矯正しているのか参考にする程度で、眼科に行ったら再度視力検査をすることになります。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

レンズを扱っている眼科に行くにしても、コンタクトレンズショップに行くにしても、
何れにしてもその際に検査を受けなければなりませんよ。眼鏡を作る時の検査と
抜本的に異なるのは、この人の目の中にレンズを入れても問題無いかを調べる
検査です(名前は忘れました)。これを必ず受けないと作れません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題あります。

コンタクトレンズを扱っている眼科へ行くのが1番手軽で早いです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンタクトは視力だけでなく眼球の大きさや角度なども測らなくてはならないので
コンタクト用の処方箋がないとだめです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンタクトを作るための処方箋を持っていないと、ダメです。

目に直接入れる物なので、詳しく検査されます。

• 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

だめです。
コンタクトを作る際は眼球のチェックもし、眼球のカーブもはかり、そのカーブにあったコンタクトを作る必要があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンタクトは専用の処方箋が必要になりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダメです。
コンタクトはコンタクト用の処方箋が必要です。

• 回答者:翡翠 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

駄目です。
コンタクの処方箋は「目にコンタクトを入れても、大丈夫です。」と言う意味合いの処方箋ですので、めがねの処方箋とは全然違います。

この回答の満足度

違うと思います。病院で医師の処方で作りますよ

• 回答者:なな (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る