すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

最近立て続けに紅茶のティーバックをプレゼントでいただいたのですが、
うちではあまり紅茶を飲む習慣がないのでなかなか消費できません。
紅茶を飲む以外に茶葉を消費できる方法をご存知の方教えていただけませんか?
私は紅茶ゼリーや紅茶のパウンドケーキくらいしか思い付きません。

  • 質問者:ちゆき
  • 質問日時:2008-06-29 15:10:10
  • 0

並び替え:

ミルクでチャイを作るとか、
http://raani.org/recipe/chai.htm

紅茶アイスを作るとか
http://blog.spoon-tea.com/?eid=73276


紅茶プリンを作るとか
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/800_899/00895

結構色々あります
http://www.recipe.nestle.co.jp/search/result2?category=320

  • 回答者:かず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

使ったティーバックを冷蔵庫で冷やしておいて目にあてるとすごく気持ちいいですよ。
アロマ効果もありスッキリします。

  • 回答者:mi-na (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兵庫県にある「フルーツフラワーパーク」の温泉では、紅茶風呂というのが企画としてありますので、そうした感じでお風呂にいれてみるのはいかがでしょうか。

無駄遣いのように感じますが、なかなかできない体験となるでしょう。飲まないということでしたら、こうした活用方法も有効活用方法のひとつだと思いますよ。

  • 回答者:シゲ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真っ白いシャツとかT-シャツでしみがついてしまったものなどを紅茶でそめたらまた着ることができます。
ほかにはクッキーに入れて紅茶クッキーなどはどうですか。

  • 回答者:れもん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

浴槽に入れて紅茶風呂にするとお肌スベスベになりますよ。

  • 回答者:DAKE (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の常備菜に肉の紅茶煮があります。タップリのお湯でかなり濃い目の紅茶を作ります。それで豚でも鶏でも安かった肉を固まりのまま茹でます。肉の水分を取ったら甘辛醤油なり、ゆる~い甘味噌なりに漬け込みます。4~5日もちます。薄く切ってサラダに混ぜると美味しいし、弁当に最適です。この料理の為だけに紅茶を買います。頂けるなんて羨ましい~~

  • 回答者:むむ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はクッキーに入れたことあります。
クックパッドやYahooグルメなど、レシピを掲載しているサイトで検索されてみてはどうでしょう? いろいろ出てきますよ♪
あとは飲み方も工夫してみるとか?

http://cookpad.com/search/?keyword=%E7%B4%85%E8%8C%B6&page=1&date_sort.x=30&date_sort.y=14

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/list.html?kw=%B9%C8%C3%E3&mgr=&cal=&cc=&tim=&md=2&submit.x=15&submit.y=6

http://happy.woman.rakuten.co.jp/gourmet/recipe/search.html?sc=k&kw=%B9%C8%C3%E3

http://www.tea-a.gr.jp/recipe/

  • 回答者:Monu (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

煮豚を作るときに利用したら、やわらかく煮ることができますよ。

  • 回答者:もな (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはグリルを使用するときに使っています。
魚の生臭さが緩和されるとか?

  • 回答者:まつよ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る