すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

たこ焼きとお好み焼きの生地はどう違うのでしょうか。
たこ焼きは中身がトロトロがおいしいと言いますが、お好み焼きの中がトロトロだったらたぶん食べられないと思います。

  • 質問者:かき
  • 質問日時:2009-08-27 23:59:26
  • 0

並び替え:

それぞれ好みもあるでしょうが、我が家ではお好み焼きの生地は

しゃもじがさっくり混ざるくらいの固さで

たこやきはほとんど出しと卵と粉で水っぽい生地です。

おこのみやきの方が固いですね。

たこやきは全部回しながら表面を丸くするので

生地に水分が多くても中身がコートされるのでしょう。

お好みはしっかり両面を焼くのでふっくら感はありますが。

  • 回答者:くにお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たこ焼きの生地はシャバシャバしています。
お好み焼きの生地は、山芋を練り込みますのでとろっとしています。

お好み焼きの生地がシャバシャバしていたら、それはもんじゃ焼きじゃないですか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たこ焼きがトロトロになるのは水分が多いからだと思います。

お好み焼きはフックラ・サクッとさせる為に水分が少ない事もありますが、
生地の分量をとっても少なめにして下からひっくり返す様に
空気を入れながらかき混ぜてから焼くと美味しくできますよ。

どちらも生地を美味しくさせるには、
白だしか又はめんつゆを生地に入れるととても美味しくなります。
他には、具として揚げ玉(てんかす)を入れると深みがグッと出て
美味しさが更にアップしますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人・店によってそれぞれですが一般的な比率を今回はご説明いたしますね。

たこ焼の割合    粉:出汁=1:4~4.5
お好み焼きの割合 粉:出汁=2:3

となりますのでたこ焼の記事の方が水分量が多いです。またお好み焼きには山芋やベーキングパウダーなどを入れる方がいらっしゃいますので、生地の粘りや堅さがたこ焼より強いのも特徴ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る