すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

たこ焼きの話が出ていたので質問したくなりました。
よくたこ焼きは、「表面がかりっとしていて中がとろりとして美味しそう。」という表現をされる方が多いと思うのですが、中がとろっとしているのは、生ということではないのでしょうか。
お好み焼きは中まで焼くと思うのですが。
なんだか気になります。

  • 質問者:てつ
  • 質問日時:2009-03-12 21:44:57
  • 0

たこ焼きはお好み焼よりもトロトロですよね。
例えばクリームシチュー・・・小麦粉でとろみをつけますよね。
火が通ってもトロトロ・・・その要領です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家でたこ焼きを焼くと、外側はふにゃふにゃ、べちゃべちゃになっちゃって
丸くできてもすぐしぼんじゃいます。
もっと下手だと、丸くすらならないことも・・・
火を通しすぎると、中はカチカチ。ぼそぼそ。
要は、表面がかりっとしていて中がとろり、にはならないんです。
これが、むずかしい。
とりあえずは、卵はたくさん入れたほうがふわふわ感ととろっと感につながります。
中のとろりというのは、生っぽさではなく、上質のベシャメルソースのような感じです。
同じ小麦粉から作るわけですからね。
絶妙の火加減だということなんです。
表面をかりっとさせるのは、自分で焼けば分かるんですが、めちゃめちゃ難しいんです。
油をつければいいともいいますが、それだけでもないんです。
油っぽくなりすぎてもまずいですし。

  • 回答者:ミスター味っこ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。生ではないです..粉っぽくないですから。
トロけた感じですね。私も外はカリッ中は柔らかめのが好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中がとろっとしているフンワリ感が良いのです。
ちゃんと火が通っているので生ではありません。

  • 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そとの「表面がかり」は油を多用するとそういう感じになりますね。
中はいろんな具が入っているので、その水分などもうまみがあるという感じだと思います。決して生ではないです。

  • 回答者:metamo (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生ではないですよ。^^
中のタコが熱くなってますから。
お持ち帰りで、自宅のレンジでチンしても、トロリとしてますしね。

  • 回答者:さくらさいた (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

半生って言うか中も熱いから火がとおっていると思ってます
たこ焼きって美味しいですよね。
子供のころから縁日では欠かさず買ってましたね。

  • 回答者:あい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なまではないですが半分やけているくらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと火が通っているので生ではありません。

  • 回答者:ゆう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おいしいですね^^
でも決して生じゃないですよ。
卵が入っていたり、病もが入っていたりと、お店も工夫しているみたいで。
外のかりっとするのには、仕上げに油であげるっていうお店もありますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生ではないと思いますよ。
小麦粉は生では食べてはいけないものですし。
なので、たこ焼きは固まる直前の状態ではないでしょうか。。

  • 回答者:悩み虫。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと中まで火は通っています^^
我が家のたこ焼きでは、粉を混ぜるとき、ものすごくシャバッシャバッにします。
普通にお店で売っているのより、めちゃんとやわらかいですよ^^
主人が粉系の会社に昔勤めていて、研究していろいろ食べていたそうで、
焼くのもとっても上手で、知人のだれもが絶賛します。
本人は、たこ焼き屋しようかな・・・ともぼやいています。

焼くときのコツは、一番最初に一度で丸く火ックリ返すのではなく、
表面の1/3ほど穴を残して、個数分一周したところで、再度続きをヒックリ返すようにすると、綺麗なまん丸~い、表面カリっと中がとろとろで出来ます。
天カスは市販の袋入りより、惣菜コーナーの揚げたてか、自宅で作った方がより、カリっと焼けます^^

  • 回答者:うまうま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生ではなく半焼けの状態ですね。ステーキで言えばミディアムあたりですかね。火は通っているけど固まっていない状態です。

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「生」ということはないと思います。
そしたら食べるたびに食中毒になってしまいます。
生地に色々工夫がされていて、例えば山芋を入れていたり、だし汁を入れていたりしてたこ焼き自体がきれいに焼きあがった時にその状態になるのだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たこやきはだし汁が入っている具合で火が通っていても
中がとろっと柔らかいんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中が生って訳ではありません。
東京のもんじゃもお好み焼きと比べると水分が多くトロリとしていますよね。
同じように水分が多くトロリとしている状態を言うのです。

焼き方から説明しますと。
最初に流した生地の鉄板に接する場所に火が通り固くなったところで中の火が十分に通っていない生地を流し出すようにひっくり返します。
そうする事で表面は火が通り固くなりますが、中には水分の多い生地が閉じ込められてしまいます。
よって中には日は通っているが水分が多い状態になります。


と言っても記憶の中には中が生だったってのもありますよ。
大阪では一家に1枚のたこ焼きプレートがあるって言うほどに、ほとんどの家庭にはたこ焼きプレートがあります。
お誕生日会など子供が集まる日にはたこ焼きってくらいですし、たこ焼きでパーティーなんてのも普通に行っていました。(今では地方からの方も多くなり少なくなったと思いますが・・・)
そういう時には競って焼いたり食べたりですから中が生って事もよくありました。
売っている物には中が生は無いですよ。

  • 回答者:宗介 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

火が通ってなくて生なのと、トロリとしているのとは違いますよね。

生焼けでは美味しくないですからね。

  • 回答者:アリエル (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生ではなく「火が通っていてトロリとしている」状態だと思います。
本当に美味しい、特に大阪人が美味しいと思うお好み焼きも、実はお好み焼きの中心がこの状態の時がふわっとしていて柔らかくて一番美味しいのです。(まあ、個人的な好みもありますが)
カキフライも火が通っているが生ではなく、外がカリッとしていて中がトロリとしているものが美味しいと思いませんか?あれと同じです。

  • 回答者:大阪在住です。 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼きと違い、さらさらの生地で焼くのと
タコの水分とあいまって、火が通っていても(半熟状態)でも
トロッとしています。
小麦粉が生だと臭くて食べれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中がとろりとしていると言っても、熱は充分伝わっていますから、生とは違うと思います。
東京の方では、もんじゃ焼きというのがありますが、あれはもっと生で食べていることになりますが、おなかをこわすことはありませんしね。
お好み焼きは確かに中までしっかり焼きますけど、たこ焼きはそうすると美味しさが半減してしまいますので、中がとろりが良いと思います。
うちでも、この前たこ焼きを家で作りましたが、外側がしっかり焦げていても、中はとろりとしていて美味しかったですよ。

  • 回答者:コペン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生では有りません。
元々お好み焼きの様に硬くならない様にしてあります。
周りが茶色なら、火の通りが良いので心配いりません。

  • 回答者:ハマ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る