すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

服を染めたいのですが、染めたことなんて一度もありません、、、、どこで何を買ってくればいいのでしょうか?私みたいな素人でもできるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-28 12:20:43
  • 33

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。がんばってチャレンジしてみます☆

なんか勘違いして、なんかのURLを張り付けている方がいましたが、、、?なんだったのだろう?

染められる服の材質は何でしょうか?
天然素材のものなら素人でも出来上がりはまぁまぁです。
しかし、ナイロン、ポリエステル主体の服なら止められた方が宜しいかと思います。
用いられている繊維の番手にも拠りますが、染料が繊維の中に入りずらく、だんだら
になる事が予想されます。

大きな手芸店にいけばダイロン製の染料が売っています。
初めての人には扱いが楽だと思いますよ。
http://www.dylon.co.jp/index.html
ジャスコなど大手スーパーに入っている手芸ショップでも扱ってますので
上のサイトのSHOPページで確認してみて下さい。

ただですね、定着剤が一般に市販されているものは余り効きません。
染めた後、石けんや洗剤を入れ洗濯するとかなり染料が落ちます。
くれぐれも洗濯の際は注意なさって下さい。

ベージュ色で良いなら紅茶染めという方法もあります。
色落ちはこちらの方が少ないです。
やはり天然素材の場合にお奨めします。

===補足===
評価をありがとうございます。またベストに選んで下さり恐縮です。
造花など手芸用に染料を使う場合には定着剤の代用品として「お酢」を使用したりも
するんですが、やはり服となると下着に色が移ったりする可能性があるので、専門の
定着剤を利用するのが良いですね。

染色する場合は必ず地色より濃い色にするのが一般的です。
ご質問の例で言えば、より深い藍色か黒にするしかないと思います。
服にロゴや刺繍がある場合には、その部分も一緒に染まりますから、その点も
ご了承下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。。。定着剤が必要なんですね。。。色落ちは勘弁です。やはり天然のものがいいのでしょうか。。。綿100パーセントです。元の色は藍色とグレーが混ざったような色です。やはりその色より濃い染料で染めなきゃいけないんでしょうか。。。。。

並び替え:

その生地を手芸屋さんに持って行き、それに適したものを購入して、よくアドバイスを貰ってください。詳しいやり方を教えてくれます。

ところで、あなたの質問が某所で晒されています。
http://s02.megalodon.jp/2009-0829-1840-26/sooda.jp/qa/167215

人に恨みを買う事は、ここではしないほうが良いと思います。ここは、Q&Aサイトですから、皆さんで楽しいサイトにしていきましょう。

===補足===
あなたの事のようです。酷いですね。通報しておきました。

http://sooda.jp/qa/169503

Sooda!を良くしたいという正義感のある方で、以下のような質問をしている方がいます。
http://sooda.jp/qa/160804
最初は、とても熱心で好感が持てたのですが、自説に固執しすぎるところがあって、何となく同意しかねる部分もある方ではあります。
しかし、よくよく調べてみると、「蝉ファイナル」とか、色々とおかしなペンネームを使って、個人攻撃をする質問をしたり、意に添わない解答者を1にして、お礼コメントで口汚く罵倒する精神障害者のような方でした。通常、個人攻撃目的の質問をする会員は、利用停止にされます。Kもちさんにお礼コメントで反論しただけで、退会にされた会員さんもいますが、この方はどういうわけなのか、今もいろいろとおかしな質問や解答をしているようです。事務局スタッフは、頭のおかしい人には気を使っていて、お礼コメントで脅迫するような会員でも、退会にはしません。特別扱いはやめて欲しいです。

  • 回答者:でんち (質問から1日後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ははは。なんかお暇な方なんですね♪一日中ネットに張り付いてるのですか?秋葉系の方ですね♪リンク機能使って、戦艦を退会させたいと文句言ってたかたですね。ははは。楽しいですか?そんなにネットばかりして?仕事紹介しましょうか?貴方も十分退会されてもおかしくないことしてますよね♪ふふ。まぁ貴方は早くこのコメントに気付いて、反論してこないかぁ~て毎日期待してるのですね☆そんな感じがバリバリでてますよ☆必至ですね~。ふふ
で、またこのURLでも貼り付けて、質問するんでしょう?
まぁ、ちゃんと仕事してくださいね、、、ニートは良くないですよ~♪URL貼り付けて、攻撃的な会話楽しみたい方なのはよく分かりましたが、ちゃんと社会に出て、仕事しましょう。ネットもほどほどに☆
それにね、、、SOODA!事務局の文句ばかり言っても何にも変わらないですよ。貴方自身がしっかり社会に出て、働いて、自分を磨いてくださいね。そんなにソーダのやり方に文句があるなら退会すればいいじゃないですか?それともネット中毒で、ポイントで稼いで暮らしてるわけですか?まさかぁそんなんじゃないですよね?
現実と妄想の区別がゆかないんですね。。。貴方は。まぁ貴方に精神障害と言われてるので、同類ですね☆ahahaha。これで同じ精神障害ですね☆

素人でもできますが、けっこう大変です。
エプロン、ゴム手袋、バケツ、染料(手芸店やホームセンターなどに売ってます)が
あればできます。
やり方はその染料の説明に書いていると思いますが、
どれくらいの量、大きさのものを染めるのかわかりませんが、
水を吸った衣類は重いので大変です。
服とかに染料をとかした水が飛んだりするのでエプロンをして汚れても
いい格好で作業してください。
やり方によっては染めムラが出来たりするのできちんと
説明書どおりにしたほうがいいです。
あと、思ったとおりの色がでない(もともとの服の色や染め方によって)ことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服を染めるのは大変ですよ。
染まらなかったり、ムラになったり、
思ってもみなかった色にしかならなかったりしますので
よく生地などを調べてからの方がいいです。
一度、私も上手く染まらなくて失敗しました。

染め粉を手芸屋さんで買ってきて
大きな金タライに熱湯を張って染めたのですが
思ったよりも色が薄くしか染まりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手芸屋さんやスーパーの手芸コーナーに、ダイロンという染料が売られています。
500円くらいだったかと。ネットで探せばもっと安いです。
これだと初めてでも簡単に染まりますよ。確か商品のラベルが説明書になっていたと思います。
あと、自宅にあるものでも染められます。
コーヒー、紅茶、玉ねぎの皮など。
染まりやすい生地はウールや絹など動物系たんぱく質の含まれる生地です。
綿のワンピースをコーヒーで染めたことがありますが、ほんのり赤みの少ないベージュに染まりました。
ハンカチやTシャツなどからやってみられてはいかがでしょう?

自然な材料で染められるのでしたらこちらのページが参考になると思います。
http://sakuraironoie.huu.cc/index.html

  • 回答者:まずはコーヒー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は紅茶で、薄汚れたTシャツを染めたことがあります。
煮だした紅茶を洗面器に入れて、その中に浸しただけですが、きれいに染まりました。

  • 回答者:紅茶家伝 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ。
でも初めてでしたら美容室で染めた方が良いかも知れません。
初めてだとまだ傷んでいないので置き時間が難しい(短いと染まらないし、長いと染まりすぎる)、後ろの方は染めにくいです。
カラーリング材は薬局やドラッグストア、スーパーなどで普通に売ってますよ。
白髪染めとおしゃれ染め、ヘアマニキュアとあります。
白髪染めは字の通り、白髪をキレイに染めてくれます。
おしゃれ染めは黒髪をカラーリングしてくれます。
ヘアマニキュアは爪のマニキュアと同じで髪の毛の表面をコーティングしてくれます。くせ毛の人はコーティングする事によって、くせが矯正されて少しストレートになります。髪の毛が細い、髪の毛が少ない人はコーティングされるのでボリュームがでますが、髪の毛の太い、多い人はボリュームが出るのでお勧めできません。それと染めるわけではないのでカラーリングよりも早く色が落ちます。
売場はだいたいシャンプーやヘアスタイリング剤の近くに売ってます。
1000円でおつりが来るぐらいで買えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめーんなさーい☆「洋服を染める」質問です☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る