すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンについてです。実際には症状として
いつ発生したのか分からないんですが
メーカーから出てる、ドラマとか映画のDVDは
問題なく再生するんですが、スピンドルで
売ってるような空ディスクにコピーしたディスクを
突然読み込まなくなってしまいました;;

気付いたのは昨日なんですが、そういう
ディスクを使う機会がそうそう無いので
症状がいつ発生したのか、原因がなんなのか
見当もつかないですし、原因を調べるにも
どういう検索の仕方したらいいのかさっぱり
なので、投稿してみました。

ディスクトレーのランプは光っていて、なんだか
読み込んでるフリ?はしてくれているんですが
そこからは光ってるだけで、画面にはなんの
変化もありません…。

DVDの種類で読み込めなくなるなんてことが
あったりするんでしょうか?あるとすれば何が
原因で、どんな対処をしたらいいんでしょうか。

ハードが原因なのかソフトが原因なのか
それすらも全然分からずにお手上げ状態です。

よろしくお願いします!

===補足===
近所の友人に該当のディスクを
パソコンで再生してもらったところ
読み込んで再生出来ました。

となると、皆様の回答を見るかぎり
ドライブ自体に原因があるみたいですね;;

とりあえず、レンズクリーナーやってみます。

• 質問者:パソコンの寿命か…?
  • 質問日時:2010-07-06 23:59:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ご意見・ご回答ありがとうございました^^

焦っていたのと、長くなるかと思って、状況を
少々端折って書いてしまい猛省しています;;;
というか、どうやって書いたらいいものか分からず。

元々は、事務作業で映像(ビデオカメラで撮影した
ピアノ発表会の録画映像)のコピーが必要になり
撮影してもらった映像をコピーする為に、マスターディスクの
データをノートPCへ一度保存する為に読み込みたかったんです。

で、そのマスターディスクってのが、今回の
スピンドルディスクで、以前はちゃんと読みこめて
いたのに突然読み込めなくなってしまった、というのが
詳細な経緯でした。

結果、レンズクリーナーでバッチリ読み込みが
出来ました^^一安心です。

みなさま、お手間をとらせてしまいすいませんでした。
また何かあれば、よろしくお願いしますm(__)m

DVDソフト以外のもの(自分で焼いたもの)は
本体との相性(推奨メーカー)もあります。

メーカーの推奨するメーカーのメディアを使用すれば改善されると思います。
※推奨メーカーのものでも、再生出来なかったり、途中で止まったりする事もあります。

===補足===
◆補足◆
読み込み部分(ピックアップ)の磨耗、消耗、ピントのズレが考えられます。
自身で行えるのは、レンズクリーナー(湿式)を試す事でしょうか。

• 回答者:=^・ω・^= (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までは読み込めていたので、おそらく
相性というのは考えにくいかと思われます。

読み込めていたディスクが読み込めなく
なってしまったので、困っている次第です;;

並び替え:

メーカー製のDVDが見られるのならレンズクリーニングはあまり意味が無いかな。それより問題はどんなDVDを入れたかということだと思うんですけど・・・。
例えばTVの番組をDVDに撮ったとしますよね。それはそのままではPCでは再生出来ないってご存知でした?「ファイナライズ」という手間を含まないと、ほかのマシンでは再生できない(と言うより継続録画をキャンセルしていない)状態になっているのです。
お友達のところがご自身の録画マシンと同じでしたら、継続録画状態であっても再生できますが、他機種では無理でしょう。ここ、確認してもらえますか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新たなご意見ありがとうございました☆

やはり、長くなってももう少し状況を
細かく書くべきでしたね;;

ファイナライズ…初耳でした。今後の
参考にさせていただきます^^

ディスク読み込みエラーは、DVD-R 1枚だけですか? 別ディスクは認識できますか?
貴方のPCが全ディスク読み込み不可であれば、メディア劣化やドライブ寿命を疑うところですが、
他所様のPCで、読み込み可能という事なので、ドライブ寿命が怪しいですね。
効果は希薄だと思いますが、クリーナーを試して回復すれば、御の字でしょう。
回復しない場合でも、原因がピックアップレンズの汚れであれば、磨くだけで直る事もありますよ。

>ディスクトレーのランプは光っていて、なんだか読み込んでるフリ?はしてくれているんですが
 そこからは光ってるだけで、画面にはなんの変化もありません…。
>読み込めていたディスクが読み込めなくなってしまったので、困っている次第です;;

上記は、私の場合(HDDレコーダーの故障)と似たような症状です。
下記の方法で、読み込めなくなったディスクが認識しただけでなく、
(相性が悪いと思い込んで放置状態の)購入済み認識不可ディスクまで認識しました。

【以下は、経験談です】
かなり似た症状が、HDDレコーダーで発生しました。
市販DVDは問題なく再生でき、録画したDVD-R(-RAM)だけを認識しなくなりました。
PCであれば、ドライブ交換する事も可能ですが、HDDレコーダーの場合、
同じドライブ規格であれば、何でも交換可能という訳ではないので、困りました。
補償が切れた製品を修理に出すと、当然、高く付く事もあり、
むしろ、新品のHDDレコーダーを購入した方がマシという状況です。
---
※当然、クリーニングディスクは試しましたが、効果なしです。

色々、ネットで調べていると、
【ピックアップレンズを綿棒で磨くだけ】という冗談のような修理法を見つけ、
この様な方法があるという事に気付きましたが、肝心の詳細解説がないので、
修理の状況を『とくネタ』にしました。
コロコロと軽く磨くだけでDVD認識率が驚く程上がる効果には、驚きますよ。

http://sooda.jp/note/4398 ←コレ(自前ネタ)

この手法のおかげで、HDDレコーダーを自己修理できたので、現在も稼動中です。
ノートPCの薄型ドライブであれば、レンズがDVDトレー側に付いている機種もあるので、
駄目もとの最終手段として、知識の端に覚えておいても損は無い話です。
---
※HDDレコーダーとPCは似たような構造なので、修理は可能です。
 当然の事ですが、修理は自己責任ですよ。

• 回答者:参考意見です。 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

細かくご回答ありがとうございました^^

おかげさまで問題解決致しました☆
もうちょっと状況を細かく書くべきでしたね;;
あまり長くなりすぎても…と思いましたが
以後質問の際は気を付けたいと思います。

いつか、自作して自分でメンテとかも
ちょちょいのちょいで出来るくらい詳しく
なりたいものですf^^;

切り分けはお出来になった様ですのでその他参考まで。

レンズクリーニングで効果があったことはほとんど経験が無く、ドライブのピックアップが劣化等でおかしくなっていることがほとんどでしたね。

ですから、クリーニングして芳しくない場合は、ドライブをそっくり交換するのが一番です。

ノート型ですと制約が多かったりしますが、デスクトップですとインターフェースがATAかシリアルATAか、あとはフロントパネルが合うか合わないかぐらいで、結構互換性がありますので、外して行ってパソコンパーツショップで探すといいと思います。

あと、スピンドル物のノーブランド商品がよろしく無いというか安定しないということはあるかもしれませんので、出来ればメジャーブランドにして、ブランドや型を決めておいた方がいいかもしれません。

• 回答者:その他 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

DVDメディアは機器との相性があるから、安いDVDは買ったけど使えなかった・・なんてこともあります。1台のパソコンでは読めるけど、2台目のパソコンでは読めないとか。

ただ、DVDドライブの元々の不具合とかがある場合も・・
私のつかってるドライブはメーカーから機器的な不具合で、読込みできなくなることがあるとアナウンスされました。修理に関しても現象が発生しないと対処してくれません。そんなこんなで保証期間も過ぎて、今後発生したら有料修理です。別のに買い換えますけど。

とりあえずはレンズクリーナー試して、ダメならメディアを変えるか、ドライブを交換するか。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

スピンドルのは不具合の多いのもありますからご注意ですが、
お知り合いの人のところでは読み込めたとういことなので、
たんにメディアとあなたのハードの相性が悪いだけだと思いますよ。
違うメディアで試してみては?

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じ経験があります。
いつもと同じメーカーのものを使っているのに突然反応しなくなり、
何が何やら分からずPCメーカーに問い合わせたところ、
メーカー推奨のメーカーのディスクを使用するようにと言われました。
十何枚も試してダメだったのにディスクのメーカーを替えたって…と思いながらメーカーに言われた通り新しく買ってきたら普通に読み込みました。
メーカーに問い合わせた際、市販のディスクは読み込むか~等、まさに質問者様がおっしゃっているようなことを、言われて試しました。
もしかして似た状態なのかも。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

似てますね。

事務作業でコピーが必要だったので、映像を
納めてあるマスターDVD(市販のDVD-R使用)を
読み込もうとしたらダメで、夜中だしどないしたらええねん…
と途方に暮れてました;;

レンズクリーナーで復活してくれる事を切に願います。

・DVDメディアが駄目(劣化して読めなくなった)
・DVDドライブが寿命(レーザーの寿命で、DVDは読めるが、DVD-Rなどのメディアは読めないようになった。)

のどちらかの可能性が高いです。

該当メディアを別のドライブで読んでみないと判別できません。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補足に書いた状況なので、おそらく
メディアの劣化では無いかと思われます。

とりあえずクリーナー試してみます。
ありがとうございました。

DVD-Rで書き込んだ物と言うことだと思いますが、複数枚全てが読めないと言うことでしょうか、それとも1枚だけが読めないということでしょうか。
DVD-RやCD-Rなどで書き込みは基本的にレーザーの熱で泡を作り書き込みを行うので、市販のDVDのようなプレスによるものから比べつと非常に不安定なもので、メディアの管理が悪かったり、書き込みがぎりぎりのレベルだったりすると、読めなくなることもよくあることです、またDVDドライブのレーザーのレンズが汚れると、出力の低下や乱反射により、安定した市販のDVDは読めるけど、不安定なDVDRなどは読めなくなることもあります。
レンズクリーナーで掃除してもダメな場合は、メディアそのものか、DVDドライブのレーザーの寿命による出力低下が考えられます、確認方法はほかのPCで正常に読めるのならDVDドライブの問題ということになります。
 あと大事なことですがDVDの内容をファイルとして開くことが出来ますか、出来るのならソフトの問題も考えられます。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

複数枚ダメでした。

なるほど…。空ディスクなんかは不安定なんですね。
質問の補足に書いた状況なので、まずはクリーナーを
試してみます。

ファイルとしても開けなかったので、ソフトの
問題も疑ってはいたんですが、それをどこで
判断したり直したりいいのやら分からずに
お手上げな状態です;;

>DVDの種類で読み込めなくなるなんてことが
あったりするんでしょうか?
以前ありました。
自作機だったのですが原因が分からずドライブを交換して解決しました。
とりあえず出来ることはディスクの汚れをふき取る、レンズクリーナーを使ってみる、違うPCで読み込んでみるくらいしか対応策がないのですがDVDメディア自体が保存にはあまり強くないような気がしますので自分はデータだけならCDーRに保存しています。

• 回答者:トクメイさん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

質問の補足に書いた状況なので
とりあえずレンズクリーナ試してみます。

DVD、強くないんですね。初耳です。
DVDのが強いものだとばかり思っていました。

クリーナーでなんとかなることを祈りつつ…。

そういう風に一部のディスクが読めなくなるように故障する事もありますよ。
ブルーレイドライブが付いてないタイプならそんなに高くないので買うのが良いでしょう

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

ノートPCなので買うとしたら外付けタイプですね。
ただ金銭的余裕が無いのでとりあえず
レンズクリーナーを試してみます;;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る