すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

なぜか、一枚の音楽CDだけ読み込んでくれません。

他のCDは、問題無く読めます。
ちなみに、他のCD再生機では、問題無く読めます。

も20年ぐらい前のCDなのでなにか異なるのでしょうか??

===補足===
読めないのは、PCのDVDドライバで、iTunesに読み込ましたいのですが...
他のCDは問題なく読めるし、CD上に傷等が一切ついていないです。

相性とかあるのでしょうか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-27 14:00:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました..

並び替え:

市販の音楽映像のCD・DVDには寿命があります
それは品質や保管方法によってはかなり早く経年劣化が進みます

プレスしてアルミ蒸着してありますが、品質により樹脂部と記録層との間の接着が弱くなるために隙間ができ記録層の腐食(酸化)を起こします
品質が良ければ長持ちしますし悪ければ短くなります
品質は運ですが取扱い方も重要です(ケースから出す時に変形させると接着が弱くなってきます)

保管方法は冷暗所で温度変化が少ない所でさらに湿度が低い方が良い(日のあたるところは厳禁です)

アルミは酸素に触れた途端、すぐに腐食します
腐食した所は読み込みにくくなるため再生できたりできなかったりします

  • 回答者:AE86 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ事がおこりました。装置も20年以上前でCDも同じくらいの時の組み合わせでおこりました。ただそのCDは他の機械ではかかりました。デジタルとはいえ微妙ですよね。傷だったら飛びますけどね。ぜんぜんというのは稀です、

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり20年前と古いと読み込める機械と読み込めない機械ががあるのだと思いますよ。

CD自体の劣化も考えられますね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読み込み自体が失敗してるんだと思われますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年位前のCDなら、劣化が原因かもしれませんが、
機器の相性も考えられます。
CDやDVDの柔らかさによって読み込み易さが違うようですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

傷がついていたり劣化しているのかもしれませんね。
CDを冷凍庫に入れて、しばらく凍らせ、出して水滴を拭いて
もう一度チャレンジしてみてください。
それで直ることもよくあります。

機器の相性もありますよ!かなり問題ありなCDでもきちんと読みこんでくれる強力な再生機もありますが、軟弱な再生機は読みとりが厳しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら CDの中が劣化して読めないんだと思います。

CDって劣化するとそのような現象を引き起こします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピーガードがかかってるとかは??

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の機器で読み込めるならレンズが汚れている可能性が高いです。
レンズが汚れて特定のCDやDVDだけを読み込まないことはそう珍しいことではありません。

レンズクリーナーで掃除してみると再生してくれるかもしれません。
ただ汚れまくってたら、分解でもしないと無理でしょうけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一枚のみであれば、明らかにCD側に原因が考えられます。
目に見えない傷が在るのか、CD自体の劣化が可能性としてあります。
また、単に相性が合わないだけとも考えられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけがダメなのなら傷や埃が付いているかもしれませんね
傷つけないように拭き取るしか方法はなさそうです。。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずレンズクリーナーでクリーニングしてみたらいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDも劣化しますから問題が出てるのかもしれませんね。
表面を拭いてみたりすると読めるかもしれません。
その読み込めない機器も読み込みのレンズが汚れているのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る