すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

最近街中で1円パチンコと言う物を見かけます。
1円パチンコとはいったいどういうものでしょうか?
ワシの記憶ではパチンコだまは100円で25発貸し出されていたと思うのですが、100円で100発貸し出されると言うことでしょうか?
だとしたら、普通のパチンコと1円パチンコはどのように区別(玉の色が違うとか)しているのですか?
当然、出玉を景品交換するときも元の玉の価値が違うので、交換レートも違いますよね。
あと、1円パチンコはそれ用の専用台でしかできないとかと言う決まりとかあるのですか?
20年位前に数回やったくらいなので現在のことがわからない人にもわかるように説明お願いします。

===補足===
玉自体には違いはないのですね。
箱が違うとのことですが、悪意を持つ人が普通の台の箱を持って100円パチンコの玉を入れて、普通の台でやってしまうなんてことは起こらないのですかね?
ま、当然防犯カメラや店員などの監視の目が光っていてなかなかそうは行かないとは思うが。

• 質問者:宮健
  • 質問日時:2009-08-28 14:59:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
ほとんどのお店では玉自体に色などの違いがあるわけではなく、同じ玉を使って、コーナーを分けているだけなのですね。
フロアをわける、ゲート、監視カメラ、店員などの監視で玉を持っての移動を禁じているとは。
玉を区別しなくてもそれだけ厳しく取り締まれるのですね。
また、玉貸し出し時のレートが1/4なのに、玉を換金するときには1円パチンコだと通常の1/4よりも低くなるのですね。
純粋に換金時のレートも1/4なのかと思っていました。

ベストアンサーは玉を持っての移動の難しさを面白くたとえてくれた、1個1万はどうですかww さんとさせていただきます。

ご想像通り
玉1個=1円で貸し出されます
換金は大体0.6円くらいです。

普通のレートと混在の店は区別するため
島(列)によって区画されている場合が多いです
あと箱も色分けされています
交換時はインチキ防止の為玉数カウンターには
勝手に自分で投入出来ず、必ず店員が操作します。

勿論1円で買った玉は1円コーナーでしか使えません
要するに箱の色が違うコーナーにはその色違いの箱(出玉)を持って移動は出来ない
事になっています。

感想ですが
千円で1000個買えますので暇つぶしにはなりますが
換金率が悪すぎますので
相当出しても儲かった気分は味わえません
そして”1円だから”と結構大雑把にお金を投入しますので
気が付けば1万くらい平気で負けます
しかしその1万を回収するのは至難の技です。

===補足===
補足の補足です。

まず無理だと思います
店員の監視が相当厳しいです
店側も不正対策はバッチリです
例えは変ですが
・銭湯で男が女風呂に入っていく
・高速道路で逆走する
・・・・・くらい厳しいです。。。。

• 回答者:1個1万はどうですかww (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大体1列全部1円コーナーとか2円コーナーとか分けてて、その間に立て看板でコーナー移動禁止とかでっかく書いてます。
大体そのあたりに手が空いてる店員が見張ってて4円とかに持っていくのは難しいです。
箱も違いますがカップ(150発ほど入る)の色も違います。
仲の良い店員に聞いたのですが、前は移動しようとする人多かったらしいですが今は皆無らしいです。
1円パチンコを最近結構してるのですが、出始めた頃は1000円で1000発買わされて時間つぶしするのに1000円は勿体無いとか思ってました。
今は100円、500円、1000円が入るサンドも良く見るようになり300円で時間つぶしに遊んでちょっと出たらタバコにしてチャラとか、ゲームセンターより長く遊べて良い感じです。
2円の等価交換(買うときも2円で交換も2円)が最近増えてきてますし客がそっちに流れたのか、一時期より客は減ってますね。
1円は古い機種が多いのですが2円は最新機種もあるからでしょうかね?

因みにスロットも普通は1枚20円ですが、10円や5円スロットもあります。

• 回答者:タバコは3個まで (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足の部分に対して、私の知ってる範囲で。

玉の色自体違う店
ドル箱の違う店
完全にシマを区切って、通常レートのフロアと行き来できないように監視員のいる店

などがあります。
なかなか簡単には玉持って移動はできそうにないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

4円パチンコ=1000円で250玉貸出
1円パチンコ=1000円で10000玉貸出

交換時は4円は2.5円、3.0円、等価など。1円は0.5円、0.6円、0.8円など。

パチンコ屋では4円パチンコ、1円パチンコの両方をやってる店と4円パチンコ専門店、1円パチンコ専門店などあります。(2円パチンコをやってる店もあります)

4円も1円も両方やってる店では、コーナーを作り4円と1円を分け、大当たりした玉を入れるドル箱の色を変えたり、1階2階とフロアを分けたりして、不正をされることを対策していたりしています。探知機のようなもので、玉を持って通過する人を探知したりする店もあります。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

普通のパチンコは100円で25個、1円パチンコは100個貸出しされます。
専用台でしか遊べません。
暇つぶししたい人に向いてると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通の貸し玉は100円=25球ですが、1円のレートになると4倍の100円=100球という計算となります。
その分、単純に4倍遊べますがその分、換金率も低めなので残念ながら大勝ちすることはまず出来ません。
1円パチンコは時間潰し程度に思った方がいいのかも知れませんね。

この回答の満足度

私の知っているマルハン系のパチ屋では、玉の色が違います。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通のパチンコは100円で25個ですが、1円パチンコは100個貸出しされます。
玉は、同じ形状です。
4円パチンコと1円パチンコでは、コナーが区分してあり、店員が見張っていますので、1円パチンコの玉を4円のコーナーに持っていくのは、かなり難しいです。見つかれば、即、警察へ通報されます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

4円パチンコというのはご存知の通り、4円貸し、等価(または等価にほぼ近い換金率)ですね。
1円パチンコは1円貸し、交換レートは等価というところは皆無で、どこの店も1玉5~7銭ってところです。もちろん専用台があり、1円パチンコの中でしか移動は出来ません。
最近は1円、2円、4円のお店があり、ドル箱の色を変えています。玉の形状についてはよくよく見てないですが多分同じだと思いますが・・・。
不正防止のためか、玉にさわらなくてもよいシステムと称して、下皿に溜まった玉をボタンを押して下に流し、勝手に玉数を計算してくれる店もあります。
カードになって出てきます。
換金するときはカードを出すだけです。

換金率がかなり悪いのでお遊び程度のつもりで、交換は等価のお菓子やドリンクなどにする人が多いですよ。
相当出したときはお金にしますが、それでも最高1万5000円くらいしか出したことがありません。出玉を見ると4円だったらなぁっていつも思います^^;

===補足===
パチンコ屋さんの監視カメラはかなりすごいようですよ。
不正などする気は毛頭ないですけど、一度ライターを忘れて、イニシャルが入っていたやつなので店員さんに聞きに言ったらかなり四角?と思われる場所だったのですがしっかり写っていて戻ってきたことが。。。
すっげーな監視カメラ!と思っちゃいました。
ちなみにパチンコではないですが、スロットコーナーにてトイレから戻ったら積んであったメダルが消えた事件があって警察に届けられたことがあり、あっさり捕まったそうです。
ということは駐車場や換金所にもカメラが??と色々思ったものです。
出玉分はちゃんと手元に来ました。
相当、不正は出来ないようになっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

1円で100個貸し出しされます。
4円パチンコと1円パチンコの場所が別々で遊戯するところがおおいです。
また、区画を設けてます。玉は、まったく同じです。
1円から4円への玉の移動は禁止されてます。
交換ルートは、お菓子類の景品は等価ですが、両替は、0.6~0.7円。

0.5円パチンコもあります。0.5円パチンコは、100円で200個です
スロットも5円スロット、10円スロットがあります。

• 回答者:キヨトくん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る