すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

来週からとうとう、9月に入りますね。
こちらでは市内いたるところで、神社の秋祭りがあります(北海道神宮祭は春に終わっていますが)
それが終わると自分は、毎年’秋’を感じます。

ちなみに皆さんはどんな風景、情景、匂いだったり・・・で秋を感じますか?

  • 質問者:きたのくにから
  • 質問日時:2009-08-28 15:34:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答頂きありがとうございます、ベストはロマンチックな方にさせて頂きました。
お付き合い頂き、本当にありがとうございました・・・

夕暮れ時にふと見上げる空が、オレンジや紫やピンクの夢心地色に染まって、
その視覚的な美しさにふと、もの哀しさを覚えるころ、
朝方の空気がかすかに張り詰めて、その匂いのなかに遠い昔の
秋の匂いを滲ませた情景がたち現れるころ、
8月が終わって9月になり、誕生日まであと2ヶ月と迫ったころ、
自分のなかで、”秋”を感じます。
生まれ月・・・秋と冬の中間、一番好きな季節です。

  • 回答者:lull (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもロマンチックとお見受けいたします・・・風景が自分の目にも浮かびました。

並び替え:

スーパーで「ぎんなん」「栗」がでると秋を感じる
また「空を」見上げて「雲の形」を見て秋を感ずる
朝少し「冷気」を肌で感じると秋だなとおもう
また道端に「彼岸花」をみると「秋」を感じる

  • 回答者:梶尾 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盆過ぎになくツクツクボウシが鳴かなくなり、トンボがシオカラトンボからアカトンボに代わると
秋を感じます。

あと裏庭で原木しいたけを栽培してるのですが、それが生えるようになると本格的に感じますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

涼しい風を感じた時です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤とんぼを見ると秋を感じます。
田舎に住んでいますので赤とんぼがたくさんいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稲刈りがすんだ田んぼ。
夏がすんで秋だなぁ、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝夜の涼しげな風です

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜の虫の声です。
虫が鳴き始めたら、もうすぐ秋だなと感じます。
今もちょっと聞こえるので、
秋が近付いているのを感じています。
朝晩は涼しくなりましたからね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今夜は少し蒸し暑いですが、朝晩ともうすっかり寒いくらいです。

私の住んでいるところは田舎なので、虫の声を聞いたり、トンボを見ると秋を感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーに梨とさんまとマツタケが並ぶと秋だと思い、その帰り道うろこ雲を見ると、もう完璧に秋を感じます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜に鈴虫が鳴くのを聞いた時と、夕飯に
秋刀魚を食べた時に秋を感じます。

  • 回答者:秋大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の秋祭りが来ると秋になったなぁ~と感じます。

  • 回答者:エマ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫の声ですね。特に、鈴虫です。

最近、よく蜻蛉が飛んでいるのも見るようになりました。

  • 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラック運転手をしていますが
荷物にコメが多くなった時、あー秋になったんだと感じます。
(新米ね)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもおいしいお米、ありがとうございます。
安全運転はもちろんのこと、もらい事故などないようお祈りしております。

夜に長袖で寝ないといけなくなってくると秋を感じます。
長野県はもう夜風が寒いので><;

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼岸花が咲いてるのを見ると秋を感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼岸花はこちらで見たことがありません。真っ赤な花ですよね。ちなみに春のお彼岸の時には咲かないのですか?

わたしは、スーパーに生サンマが並ぶと、
「秋だなぁ~」って感じます。

食いしん坊なので、食べ物から…

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋になると、家の中に
コオロギが迷い込んできます。
これを発見すると秋だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道を歩いていて落ち葉が多くなると・・・はっとして上を見ます。
街路樹の紅葉が始まっていたら、秋だなぁと。同時に、いつも下見て歩いてんだなぁと気づかされます^^;
普段は存在感のない街路樹ですが、都会では貴重な秋のサインです。
秋が好きなので、秋のはじまりを告げるまだらに染まった木なんかも好きです。
きれいに染まったらもっと好きです。
はやく秋がきてほしいですね~

  • 回答者:きになる木 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎なので。。。
稲穂が垂れてきた時とかススキを見た時です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空の雲がやさしく遠くに感じられるようになって
空気もひんやりとしてきたときです。
はだしの足が 冷たい風にブルッとします。

  • 回答者:もうそろそろかな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋祭り、いいですねー 私の所は春と夏にお祭り有りますが、秋は無いです、ドンドン太鼓の音の聞こえるお祭りに出合って見たい、
稲に穂が出て実る前に特独の臭いがします、この臭い嗅ぐと秋が来るなと感じます。

  • 回答者:しげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

秋祭りなので、太鼓はあまり聞こえてきません、近くの神社ではカラオケ大会もあります・・・風情ないですね・・

朝夕涼しくなってきて、日が暮れるのが早くなった時です。
あと、すすきを見かけた時も秋を感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝晩の風が冷たかったり
日が暮れるのが早くなったり
枯葉を見ると
秋を感じます。

  • 回答者:kimu (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲地方に住んでいますが…

旧暦の神無月(出雲地方は神有月)のお祭りなどが本格的な秋の終盤って感じますね。
正確には普段から神様はいらっしゃるのだから、「神大有月」だと思いますけど・・・

全国の神様が、出雲大社に集まっての会議~~~
ロマンと言われたらそこまでですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八百屋さんに国産の栗が出てきた頃に秋を感じます。本当は、松茸と言いたいのですが、国産松茸は、20年ほど食べていません。
商社の中国駐在員から大量の松茸貰いましたが、歯ごたえ、香り共、国産に比べ、落ちますね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわし雲ですねえ。涼しくなってあの雲がばーっと空に広がっていると秋だなあと思います。

  • 回答者:匿名っす (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金木犀の香りが漂ってきたり、
夜ベランダから秋の虫の鳴き声が聞こえてきたら
秋だなぁ~って思います。

===補足===
高評価ありがとうございます。
きんもくせいって読みます。

  • 回答者:もうすぐですね (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんと読むのですか?恥ずかしながら、学力不足なものでおしえてください・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る