すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

マンション(約75平米)購入で、
間取りが田の字型か、横長リビング+中和室(4.5畳)かで迷っています。
最初は田の字型のほうが使いやすそうでいいかと思っていたのですが、
横長リビングのほうが窓が全部つながっている分、解放感がありそうな点も気に入っています。
どちらがいいか決めかねています。
実際住んでいる方など、住んでみての感想を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-05 19:27:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考にさせていただきます。

横長に住んでいます。
メリットはおっしゃっている通り、開放感があって明るいことと、リビングとダイニングを左右にわりふってメリハリをつけて使えるところでしょうか。あと、和室が窓際にないので、畳が日焼けしたりしなくて寿命が長いかも。
デメリットはリビングに壁面が少なくて、テレビを置く位置などがある程度限定されてしまうことです。
中和室はエアコンがつけれないので、少し心配でしたが、さすが、気密性の高いマンションは夏涼しく冬暖かいのでエアコン自体出番が少ないですし、パワーのそれほどないエアコンでも十分和室までコントロールできました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい 横長の方が開放感があって気分良く過ごせますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

横長タイプです。
風の通りが良いので湿気がたまらないのが良いです。
部屋が明るいこと、広く見えることかな。

  • 回答者:トマホーク (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは横長リビングです。
ここで食事もするし、くつろいだり、テレビも観るし、PCもするので
この間取りでよかったと思っています。
広くて明るいし、居心地がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横長リビングです。
開放感はありますが暖房費がかさみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちが田の字型の間取りですが、どこへ行くにもそこを通らなければならいので、
横長の方がいいなって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る