すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

日本の失業率の推移、グラフを見ると失業率が右肩上がりで上がっています。景気が回復しているという話ですが、本当に回復してきているんでしょうか?。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-28 19:47:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。日本の失業率の推移のグラフを見ると景気は回復するどころか下がっているように思います。企業の経営は持ち直しているところもあるようですが、末端の労働者には依然として厳しいようですね。民主党政権で景気がさらに下がることが無いと良いですが・・・。

失業率は典型的な遅行指数なので、実際に景気回復が始まらないと止まらないです。
シティーさんの言っているように、例えば先々月の米国指数発表では失業率ダウン、非製造業雇用者数もダウンという結果。雇用者数が減ってるのだから失業率はアップするはずなのだが逆にダウン。つまり景気が悪すぎると職探しする気すら起きないということ。(職探ししていない人は失業者にカウントされない)

ただ、バブル崩壊後の経験則で言うと、業務をリストラクチャーしてアウトソーシング。本体はとにかく身軽にする。というのが経営のやり方でしょう。経営方法に「関係者全員が幸福になる」というものは無いですからね。
民主党の言う製造業派遣の規制強化がどこまで本気かは分かりませんが、基本的には正規雇用はなるべく絞る。外注化&派遣活用が今後の流れと思います。

2003年頃から既に就労者総所得は下がってきており、就労者数は増加しています。(厚生労働省のHPから資料は見れます)何を意味してるか良くお分かりでしょう。
数字に出てくる失業率はとまっても、出てこない潜在的失業率は今後右肩上がりでしょうね。

• 回答者:お先真っ暗 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際の失業率はもっと悪いということなんでしょうね。怖いですね。景気の2番底が来るとかこないとか。不安です。

並び替え:

景気はゆっくりでも回復してるとは思いますが
企業の過剰人員もまだまだ多いといわれてますね。
まだ失業者は増えるでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しは回復基調かなって
ただ、底の状態で、企業は正社員でも少しの余剰感があった
上向きで、やっと正社員の仕事が出来たって、そんなところでしょう
ですから、求人にまでは表れない
まして、一旦切った、途端に、求人は出来ない

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

景気は、一部の大企業にとって回復しつつあるという程度だと思います。

一般市民が実感できるレベルにはなっていませんし、

たいていの会社は、まだまだ苦しい状況でしょう。

• 回答者:v (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

大企業的には回復してきているのかもしれませんが
末端まで回復するのはまだまだ先だと思います。
日本の大部分は不景気のままです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

失業率とは「就業意欲があるのに仕事につけない人の割合」。景気に明るさが見えてきた為、これまで就職活動すら諦めていた者が一斉に就職活動しだした事を示している可能性もある。一概に、悪い傾向と決めつけるのは早計。実際、エコカー減税やエコポイントによって、人手が足らなくなり、再び派遣を雇う企業もあると聞く。

この回答の満足度

お礼コメント

失業率とは「就業意欲があるのに仕事につけない人の割合」というよりも、個人的にはハローワークを使って就職活動している人の割合だと思うのですが・・・ハローワーク以外で就職活動してる人など把握できるんですかね?。実際の失業率はもっと高いのは確実です。

景気を何というかによって、評価は分かれるところですね。企業業績の面で言えば、最悪期を脱してます。ただし、その恩恵が消費者に回ってくるのにはまだ時間がかかるというか、回ってくるかどうか微妙なところです。

まあ、会社がバッタバッタ倒れるよりはまだマシでしょう。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る