すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

UNIXからWindowsサーバーをリモート管理ソフトで操作したいのですが、
フリーソフトで何か良いソフトはないでしょうか?

  • 質問者:Walker
  • 質問日時:2008-06-29 22:53:30
  • 0

UNIX経由でWindowsサーバーを人間が操作する話でしょうか
それともWindowsサーバーをUNIX上のプログラムが制御する話でしょうか。

仮に前者だとすると、UNIX系で動作するRemote Desktop Protocol Clientがあります。
http://www.rdesktop.org/

  • 回答者:竹芝 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。前者に概要します。できればUNIXユーザーにもWindowsプログラムを利用できるようにしたいです。ターミナルサービスのように複数UNIXユーザーにWINDOWSプログラムの同時利用ができれば、と考えています。RemoteDESKTOPを試してみます。

並び替え:

リモート管理ソフトをインストールして監視するという事が
私はサーバに負荷をかけるしネットワークにも余計なトラフィック
を乗せるので好きな設計では無いですね。

HPのProliantサーバならばiLOという遠隔専用のネットワーク
ポート経由で電源OFF/ONのオフライン操作まで遠隔で可能です。
操作はブラウザ経由なので管理側の端末のOSには依存しません。
ネットワークも独立しているので本番ネットワークには何も
影響は及ぼしません。

回答になってないかもしれないですが参考になれば幸いです。

  • 回答者:たか41 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。サーバーの性能を利用してみたいと考えています。

あまりに定番ですが、VNCはいかがでしょう。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netuty/vnc.html

  • 回答者:材木 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。WindowsではVNCを使っているのですがUNIXでも使えるんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る