すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

母子加算廃止でごねてるシングルマザーが沢山いるそうですが、
母子加算手当てって本当に必要ですか?それとも不要だと思われますか?
私はこの制度のおかげで親権をなくなく諦めた苦い思い出あるので、不要だと言いたい所ですが、
父子加算手当ても平等にあるなら必要な制度かなと思ってます。
というかどうして父子加算手当てってないんでしょうね。

  • 質問者:親父
  • 質問日時:2009-08-30 06:19:41
  • 0

父子加算手当ては絶対に必要だと思います。
必ず男性は働いているわけですから、その間預けるために費用がかかってしまいます。
女性のように残業ほとんどなしという働き方は男性には困難であり、育児休暇もほとんど現状では女性ほどもとれませんので。男性女性を対等に扱うことを望む社会ですので、改革すべきです。父子母子の両方もらえるか、両方なくして新しい親子加算などという形にしてもいいかもしれないです。

別の方法として、新しいお相手を見つけるのも解決の一手かな。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考になりました。

並び替え:

私は従前の現金給付による母子加算の復活には反対です。
現金をばら撒く方法では必ずしも目的どおりに使われないこともあります。
生活保護を受け、パチンコ代にする馬鹿女も現実には沢山います。
ことの本質は子育てという一定の局面において、それに要する費用が
家計の負担になることの緩和のはずです。であれば、
保育所や医療費、教材費など、費用負担がかかる場面で一定の
低所得なら支払わなくて良いように仕組みを変えるほうが合理的です。
これなら、母子父子などという愚かな逆差別の問題も無くなります。

  • 回答者:鎌鼬 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考になりました。
おかしな話で自治体によっては医療費や生活保護で義務教育課程での教育費(給食費や教科書代など)も全額自治体が負担した上で母子加算も発生してたんですよ。
低所得のままならまるまる受給できるので働く意欲もなくすシングルマザーが多いそうです。

私の知り合いにもシングルマザーは居ますが・・・。
養育費を払わない元旦那が多いのも反対の一つの理由です。

子供作ったら責任とって育てない方に借金背負わせてでも養育費を払う制度にしたら母子加算は無くてもいいと思います。
逃げ得の父親達がいるのでそれを国が負担してるのはおかしいとは思います。

父子加算手当は父親のが収入が多いだろうとゆう昔ながらの日本の考えのせいだと思います。未だに専業主婦が多いですからね~。そこが変わらないと

===補足===
母親も育てないならお金払うとかそうしないと子供にばっかりしわ寄せ来るでしょうね~。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考になりました。

同じく父子加算制度があるなら平等ですが母子だけというのは納得がいかないですね。実際私がシングルマザーになったら助かる制度でしょうがそれでもやはり親の性別で変わる制度はおかしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考になりました。

母か父かで差別するのはおかしいと思います。
本当に必要な人に使ってほしいと思いますね。
そして、ちゃんと子供のために使ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考になりました。

父親か母親で分けるのはおかしいと思います。
確かに男性のほうが収入の多い場合が圧倒的ですが、母子家庭でもお金に余裕のあるところは必要ないと思います。

  • 回答者:お父さんも頑張ってるはず (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考になりました。

収入の多い少ないでしょうね。
低い人は女親だろうと男親だろうと必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考になりました。

父か母かで分けるのではなく、一定以下の収入の場合には
手当てを支給するべきでしょう。

役人の頭には、前例を守ることと、新しいことに積極的に取り
組みたくないという2つがあるのでは?と勘繰ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考になりました。

収入次第でしょうね。父子も当然必要ですね。

芸能人もシングルマザーたくさんいますけど、
金持ちには不要でしょうね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとうに必要な人もいるだろうし
ただ、お金が減るのが許せないだけの人もいると思います。

そもそもシングルマザーにならざるを得なかった人よりも
愚かだからなってしまった人のほうが圧倒的に多そうですしね。

  • 回答者:¥・ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る