すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

暑くて汗をかいた時は、乾いた後の服に塩が白く付いているということがありますが、あまりにも塩分の濃い汗はよくないのでしょうか。
結構な量の塩みたいで毎日これくらいの塩が汗として排泄されるなら、塩辛いものをいっぱい食べても、問題ないような気がするのですが。

• 質問者:しょっぱいのが好き
  • 質問日時:2009-08-30 23:54:18
  • 0

基本的に、汗の中の塩分濃度は一定です。その量の多寡があるとすれば、汗自体の量でしょう。たくさん汗をかけば、その分、たくさんの塩分がでているということ。
でも、普通の生活をしている人にとっては、通常の食事の中に、生活に必要な塩分量が含まれていますので、あえて塩辛いものを食べる必要はありません。むしろ、塩分の過剰摂取は、高血圧や他の生活朱酢看病を招く要因になります。
ただし、体育会系の運動量や、営業で、日常的に足で稼いでいる人、農業や大工、左官など運動量の多い職業の方は、どうしても塩分を欲しますので、スポーツ系飲料や塩飴などで補うこともよいでしょうね。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

塩をたくさん摂取しても

全部が汗としてでるわけではありません。

体内にとどまることが多く、

味覚、高血圧に大きく関係するので、

体のためには、少量にとどめた方がいいです。

• 回答者:フルー (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

現代人の食生活で塩分は十分過ぎるくらい摂れています。

スポーツドリンクを飲むという回答が多いようですが、確かに体液バランスに近いものではありますが、スポーツドリンクの摂り過ぎは糖分の過剰摂取を招いてしまい、これはこれで問題です。

炎天下のスポーツのような場合を除いて、麦茶などで水分+ミネラルの補給を行なえば十分ではないかと考えます。

この回答の満足度

うちの会社の現場には、タブレットの塩分補給剤、塩分入りの飴等をおいて、熱中症対策にしています。労働している時は、塩分補給が必要ですが、普段の食事では、塩分控えめがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

数日前にたまたま大塚製薬のポカリスエットのできた経緯を紹介していました。これは体液に近い成分で、スポーツなどで汗をかいたあとに飲むと塩分の補給になると言ってました。
肉体労働者の職場に塩そのものがおかれたり、タブレットで塩分を補給したりすることがありますが、あまりおすすめではないですね。

• 回答者:徳明 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

汗はかかないとだめなんです
だからその中に含まれる塩分も大量に排出されます
だから塩分濃いめのものを大量に食べなさいと言いたいところですが、塩分の取りすぎもこれまた問題なんです
血圧によろしくないです
じゃあどうしたらいいの?という事ですが、朝、昼、晩、寝る前にはスポーツドリンクを飲むといいです
スポーツドリンクが甘く感じたら、塩分は足りない、スポーツドリンクがしょっぱく感じたら、塩分が足りている証拠と考えて下さい

特に寝ている間にはコップ1パイ分の汗をかいています
夏は寝る前と朝起きてからのコップ1杯のスポーツドリンクを飲むだけでも違いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

工場で働いています。
そこには「塩の飴」が常備されています。
いっぱい食べるのは問題でしょうが、適量食べることは必要です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

塩がつくくらい汗をかいた時は、なるべくスポーツドリンクを飲むようにしています。
やはり塩辛いものの食べすぎは良くないと思います。

• 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、学生時代は部活中に
よく塩が取れました。
塩辛いものいっぱいは身体によくないと思います。
汗をいっぱいかいたときは、いつもよりも
気持ちちょっと多目くらい、に留めた方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

大工さんや工事現場で働く人(炎天下も外で働く人たち)は、相当汗をかく(=塩分を失う)ので、味付けの濃いものを食べているようですね(昔聞いた話ですが)。

塩分の取りすぎは体によくないですから、スポーツドリンクなどを利用した方がいいかもしれません。

• 回答者:バリ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

暑い所にいると、当然塩分も不足しがちになります。

実際にグラスや器など、いわゆる「宙吹き」をする職人さんの食事は、
私達が食べられない程塩辛い味付けをしていますよ!

この回答の満足度

最近はありませんが、以前テニスをしていて、かなり汗をかきながら
プレーした後汗が引いてから、服の胸のあたりに白く塩が付いたことが
あります。

濃い汗をかいたのか分かりませんが、服がビショビショになるくらい汗が
服に染み込んでいたようです。

毎日、同じように汗をかくようでしたら塩分の補給が必要ですが、そうで
なければ、必要に応じて塩分補給をすることが必要と思います。

塩分の取り過ぎは、健康に良くないといわれていますから、ほどほどに
された方がいいですよ。

• 回答者:たっちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

よくないということはないですが、ですがだからといってしょっぱいものを多量摂取しても良い、ということには結びつきません。平均摂取量を守って塩分気をつけないと中年になってから高血圧などの病気になって困るのはご自信ですからね。

歳をとっても元気でありたいのなら今のうちから節制ですよ!まあ、自身にもいえるので要注意ですがね。お互い頑張りましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

汗をかいたら、塩分を取ったほうがいいですよ。

• 回答者:あ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る