無料化するでしょうね。マニュフェストの中の目玉でもある。
国土交通省も経済効果がかなりあるようなことを言っていた。
一挙に全路線とはいかないでしょうが、きちんと補修費とそのための予算措置などをとって、徐々に進めてくれれば良いのではないか。
無料化してほしい。
無料化で、高速道路の渋滞が今以上にひどくなり、地球温暖化に反する、とする意見があるが、無料になれば、ETC割引の今よりは全日365日無料であるから、GWやお盆、年末年始を除き特定日に集中することがなくなり、高速道路と並行して走る一般道の渋滞がなくなるので結果的にはそれほど変わらないと思う。
また、トラックなどの産業輸送あるいは高速バスについては輸送費・運賃の逓減が見込まれ、それまで一般道を利用していたトラックなどが高速に移り、輸送の効率化も見込まれる。一般道は長距離輸送のトラックなどが高速に移ることにより、補修費などの軽減効果や渋滞の緩和効果もある
長距離輸送について、輸送時間も一般道を使うより短縮されることから、運転手の労働面でも負担が軽減するし、時間が短縮する可能性もある。
燃費についても渋滞が少なくなれば良くなる…高速も一般道も。
事故の増減についてはどうなるか、不明。