すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

民主党勝利という事で、高速道路が無料化されるはずですが、どうなると思いますか?
またどうなって欲しいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-31 13:45:31
  • 0

並び替え:

まあなる場所はなるでしょう。
ただ、マニフェストには原則無料化的な事が書いてあったと思うので、
無料にすると渋滞が起きる可能性がある場所は今のままです。

日本は狭いからしょうがない

この回答の満足度
  

実際 無理でしょうね。

されたとしても、他で負担かかるようになるんじゃないかな。

  • 回答者:たま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

されるかもしれませんが・・・、増税などで賄うんでしたら意味ないですね~・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちには車がないので、蚊帳の外です。

無料化はせずに、公平に使って欲しいです。
ちなみに、子供もいません。

  • 回答者:あい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無い袖は触れないので無料化は無理でしょう。
無理に無料化をすれば、税金で補填するという事になります。
車を持たない人や病人・怪我人、老人や子供から消費税などで毟り取った税金で、
一部の高速道路利用者の為に補填するのが本当に良い事なのか疑問を持ちます。

終日全車種1000円ぐらいが落とし所では無いでしょうか。

その1000円の内、600円を建設費の借金返済へ、
400円を維持管理費などへ当て、
将来的には、建設費の返済を終えて、
通行料500円へともって行くのが良いのではないかと思います。
歩行者や自転車・原付が利用できない車の専用道路は、
利用者が維持管理費を負担するというのが公平な負担だと思う。

  • 回答者:タダより高いものは無い (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理だと思います。
そんなことをしたら、大渋滞が発生してパニックになると思います。
無料にはなって欲しいです。

  • 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無料化して欲しいですね。特に出かける予定はありませんが。

この回答の満足度
  

すぐには無理でしょうし、いつまで民主党が政権を握っていられるかでしょうね。

マニフェストに色々とすることを書いて、いましたが、子ども手当てでも来年6月頃ということですから、高速道路なんかは、もっと遅くなると思います。ひょうっとして、無料化がなくなるかも。。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ETCをつけていないので、

無料化されてもあまりうれしくないです。

ただでさえ、渋滞がひどいので

渋滞しないように、対策をしてほしいです。

  • 回答者:こめこめ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

渋滞がひどくなりそうです。
今まで通りトラック共に1,000円にして高速道路建設費の返済をするべき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはアメリカの様に無料にしていただきたい。
そもそも過去には無料になるという話だったのに一向に無料になっていないのが
おかしいです。
どこも高速は無料にして.観光でいろいろお金を使えば貢献もしているわけですよ。
高速代自体が高すぎると思います

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無料はしないほうがいいでしょう。
料金値下げでいいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

無料というより、料金をかなり下げるくらいでいいと思います。
完全無料はちょっと怖いです。

  • 回答者:モンロー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

公約ですから実現に向けて動き出すんでしょうが、
達成できるか半信半疑です。
どこかに無理が生じると思います。
もう少し安くして欲しいとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

タダほど怖いものはないので・・
無料はしなくていいと思います。
フェリーなどの値段もこの際、見直して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際に実行してくれればうれしいんですが・・・。でも、渋滞とかになるのはいやです。

民主党、どうしてくれるのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

安くなれば無料じゃなくていいです。

  • 回答者:あ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

車を持ってないので、車の出すCO2対策に使って欲しいので有料の方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もともと高速道路は有料化する前提でつくられていると思います。
早期実現されるべきです。

  • 回答者:mobi (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できたらすばらしいとは思いますが、すぐには難しいのではないでしょうか。
土日だけ無料にするとか、そういうのは早めにできるかもしれませんが、、。
新たな高速道路の建設や、耐震補修など、けちって、安全性が保たれなくても困るし、、。

  • 回答者: (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際は無理だと思う。人件費とかどうするの? 

まさか、リストラ?

CO2もガンガン増えそうですねー。

無理でしょ。やらないでほしい。

  • 回答者:え (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理スジである「無料化」は逆に見直して欲しいものです。
いずれにせよ「段階的」に値下げを行い、最終的には「無料化」するとのことですが、別の方も書いてましたが、補修費をどう捻出するかが最大の問題です。

また高速道路で働いていた人たちも万人単位でいますので、その雇用をどうすかも問題です。

税金を上げるか、借金するかしか手はないので、ある程度「値下げ」したら中途半端で止まる気がします。

この回答の満足度
  

段階的に実施して行くとおもいますが。。。?

高速道路の修理費用を今後どうするか?疑問です。

どこまで行っても普通車500円、トラック1000円で修理費を出す方が公平だと思うのですが。。。(自動車に乗らない人も居るのに税金使用は疑問です)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公約守らないと思います。
なっては欲しいですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

早くしてほしいのが希望です。
が、実際は、早くて2年後ぐらい、4年後が妥当な線。だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

妥協して週末等の期間無料とかになりそう。

  • 回答者:kk (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時期はともかく、あれだけ無料化をPRしていたので、意地でも無料化すると思います。
無料化できないと公約違反と叩かれますから。

この回答の満足度
  

無料化の為の財源、無料化によって失職する人への対応、
公共交通機関の乗客減に対する補填、CO2排出量削減、
交通量増加に伴う補修費増などの問題が山積みです。
無料化など出来るはずがありません。
もし、何も考えず無料化するとそのツケは国民にすべて
かえってきます。ますます、悪くなるだけです。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

無料化は無理
渋滞が酷くなり流通に影響が出る。
高速代がなくなることにより商品に還元されると言っているが机上に空論
お盆の高速1000円の時、環八は流通系のトラックで渋滞していました。
排気ガスでサイアクでした。

高速道路を使う恩恵を受けているのであるから高速代は払うべきです。
新幹線に乗るのに特急券なしで普通乗車券のみで乗るようなもんです。

高速代を無料化するのでなく自動車が必需品の地域の人のためにも
重量税や自動車税、自動車取得税を無くすか軽減すればいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

実際すぐに無理だと思います

いろいろな条件付きで少しずつ無料になることはあっても
全面無料化は財源の確保 あと環境のためにも当面は
無理だろうなと考えています

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無料化されるとしても3年以上先になるのではないでしょうか。
割引はすぐ出来ても無料化となると問題が多すぎます。
料金所が全部なくなると車はスムーズに走りますが、車の量も半端じゃなくなりますし、地球温暖化に逆行しすぎです・・・
高速道路は、早くたどり着けるというメリットがあるのですから、有料で当たり前だと思います。
それにフェリー業界や鉄道、航空関係者から猛反対があると思います。
今の1000円だって明らかな不平等ですよね。政府は他の交通機関に損失補てんをしてもいいくらいだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理でしょう。
高速道路の維持ができなくなってしまうのではないでしょうか。
民主党のマニフェストは財源の根拠が今一つ信用できないものが多いと思うのはわたしだけでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

無料化はいいことですが、道路保証整備費や災害の対策などを考えますと、無理かと?できれば無料がいいに決まっていますがね。

  • 回答者:m (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無料化って正直厳しいと思います。
仮に実現できたとしても、他のところから税金等でもっていかれると思います。
期待せずに待っていたいと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無料化は無理でしょう。
あえてするならば、日本道路公団のむちゃくちゃな経営ぶりに徹底的にメスを入れねばなりません。無料化というのは、その帰結と考えます。
したがって、無料化云々よりも、道路公団をはじめとする無駄遣い法人の廃止を含めたあり方の議論をしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無料化実現は困難なことだと思いますが、段階を追って安くすることは可能だと思いますから、無料でなくてもすべての路線で日時に関係なく半額以下にすることは可能だと信じています。

  • 回答者:民衆党 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無料化は無理でしょう。
高速道路を無料化にしてしまったら、その高速道路を今後維持していくための費用をどこから捻出するのでしょうか?
また、他に新しく必要だと思われる道路の建設や計画もあるのに、その費用もどこから捻出するのでしょうか?
民主党が言っていることは、ただ自分達が政権を握るためのまったく根拠もないことです。
民主党が勝利して政権を得ても、無料化はされず何の変化もない思います。
何故ならば、本当にタダにできるという根拠を国民に対して具体的に示していないからです。
本当に、国民から支持を得たいのなら、老若男女問わず分かりやすく説明すべきではないでしょうか。
それを、ちゃんと説明できない理由なのは、まったく根拠がないという証拠だと思います。
仮に、タダにしたとしても、ガソリンや自動車税あたりを値上げしたりして、そこから捻出して結局は消費者にとってトクをしないカタチになるでしょう。
それよりも、有料でも良いですから、道路の混雑をなんとか解消する方法を考えた方が無難だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無料化するでしょうね。マニュフェストの中の目玉でもある。
国土交通省も経済効果がかなりあるようなことを言っていた。
一挙に全路線とはいかないでしょうが、きちんと補修費とそのための予算措置などをとって、徐々に進めてくれれば良いのではないか。

無料化してほしい。
無料化で、高速道路の渋滞が今以上にひどくなり、地球温暖化に反する、とする意見があるが、無料になれば、ETC割引の今よりは全日365日無料であるから、GWやお盆、年末年始を除き特定日に集中することがなくなり、高速道路と並行して走る一般道の渋滞がなくなるので結果的にはそれほど変わらないと思う。
また、トラックなどの産業輸送あるいは高速バスについては輸送費・運賃の逓減が見込まれ、それまで一般道を利用していたトラックなどが高速に移り、輸送の効率化も見込まれる。一般道は長距離輸送のトラックなどが高速に移ることにより、補修費などの軽減効果や渋滞の緩和効果もある
長距離輸送について、輸送時間も一般道を使うより短縮されることから、運転手の労働面でも負担が軽減するし、時間が短縮する可能性もある。
燃費についても渋滞が少なくなれば良くなる…高速も一般道も。
事故の増減についてはどうなるか、不明。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公約だから無理にでもするんじゃないでしょうか?
小沢さんが圧勝だから公約を実行するみたいな事言ってましたよ。

それによって高速で働く人が路頭に迷い、フェリー会社は倒産し、高速なんか使わない人の税金で高速道路の維持費を賄う事になろうと、民主党は気にしないでしょうから。


勿論反対です。今までどおりで良いと思います。
タダより恐い物はないですから。使った分だけ傷むのは何でも同じでしょ?
使った人から使った分だけ取るのは当たり前だと思います。

結局痛みを味合う羽目になるのは私達。
美味しい話ばかりした挙句、与党になった途端化けの皮がはがれるのにそう時間は限らないと思う。

  • 回答者:不公平だと思う (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

渋滞、連続衝突の多発です。高速道路が無い地域、高速を利用しない人、車を使用しない人が恩恵受けられない税金の使われ方はおかしいです。政府が、株を全部持っているわけですから、不要な人物が高給を取っていないか、工事・物品等の購入が競争原理を持って行われているか監視して、少しでも値下げして欲しいです。
1日1000円は、頻繁に使っていますが、税金はもっと公平に使われるべきだと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いきなり破るわけにはいかないでしょうが、全て無料化は無理だと思います。

高速を全く使わない私には、迷惑な話です。

  • 回答者:匿子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今すぐには無理だと思います。
先送りしている間に、民主が分裂しそうな気がします。
無料化にはせずに、ちゃんと維持が出来る正当な金額を取ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無料化は渋滞を生む原因、高速の意味がなくなるので反対。
実際野党の反対にあって無料化は難しいと思います。
ETCがついている車への優遇くらいで終わるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

段階的に実施するといってるのでまだ先の話ですが、無理じゃないかな・・・と思います。
少しはお金をとらないと混んで大変ですよね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ETCがついている車はなるでしょうね。
わたしは、無料化は反対です。財源と無料化する意義がわかりません。一部は潤うのでしょうが、環境面やそのことでフェリー会社は傾く、他に経済を活性化する方法を検討すべきです。この無料化は近いうちに増税や子供たちへの借金、もしくは取り止めになるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無料にはならないと思います。
結局は、普通に戻るんじゃないかな。

  • 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民生活に必要な道を通るのに「金」を取ることが、基本的に間違っているのでは・・・
 
無駄な道を造る為に有料にしたのでは・・・ 「利権」の為に

この回答の満足度
  

無料化にはならないと思います。
道路は維持にお金がかかるものなんです。
だから、昔に戻して、
運送業などを優遇する方がよほどいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無料化するしかないと思う。無料化出来なければ、いきなりマニフェスト破りになるから。それで、高速道路をあまり使わない私の場合、高速無料化自体は、どうでも良いのだが、車に新たな税金(高速料金無料化税 年間5万円とか)を設けるだけは止めて欲しい。国民を朝三暮四の故事に出て来るサル並みだと思っている民主党の場合、あり得そうで不安だ。

この回答の満足度
  

口だけに終わってしまうと思います。
維持管理にかかる費用はどこから調達してくるのでしょう。
人気取りのためにできないことを口走るのはやめてもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無料にはならないと思います。
口だけ!。

又、使う人がお金を払うべきだと思います。
ETCの1000円も、反対でした、安いのが全て良いとは思いません、
税金の徴収のあり方が 変だと思います。

昔の料金形態に戻して欲しいです(ETC割引は良いが、1000円は×)。

  • 回答者:税金の徴収のあり方 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に無料にできるなら嬉しいですね。
しかし、ただより高いものはないって言いますし。
実際、道路の維持管理、修理費などどうやってするのか疑問です。
今、料金所で働いてる人の就職先は?
疑問だらけでどうなるか不安もあります。

私は今の体制で民営化で頑張った方がいいかなと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当初は償却されたら無料開放される前提で建造されたはずで今度それが叶う事なのに何で今更無料反対なのかなぁとちょいと疑問。大体10年前は無料化反対なんて論議は聞いたことなかったし。何か恣意を感じるなぁ。
とは言え無い袖は振れないので補修費名目で当面幾らかは取っていくんでしょうけど。実際の保全維持費がいくら掛かり本当に金を取る必要があるのか税金でやっていけるのかじっくり考えてやっていって欲しい。実際、有料道除いて一般国道は金取ってないし。わざわざ民営化したモノを戻すのかと言う論議もあるけどそんな事はどうでもいい。安く上がるならどちらでも。

  • 回答者:手段選ぶ暇はない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自動車は持っていないので、私には直接関係は無いと思うんですけど、運送業界の人にとっては助かるんじゃないかな?と思います。
ただ財源は何処から出すんでしょう?かなり不安です。
マニフェストが絵に描いた餅状態だったのでどうなることやらって感じですが、国内をズタズタにして引っ込むと言うことだけはして欲しくないです。

  • 回答者:麻生さんのままがよかった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党に入れなかった一人です。
高速道路にしても、他のマニフェストにしても、適当にごまかす気がします。
今の国をなんとかしたいと思った人たちが、わらにもすがる気持ちで
民主に入れたのだと思いますが、国を率いる能力はなさそうですね。
そのわらと共におぼれ死ぬのはゴメンです。民主に入れた奴らに責任とれって感じ。

高速道路が無料化されたら、高速を使う人が増えるでしょうね。
渋滞やマナー違反者が続出し、イヤな思いをするのは私たちでしょう。
そして、船や橋など、利用が無くなって倒産するところも増えるでしょう。
そして、維持費が必要になり、自動車税などの、利用していない人たちからの
税金搾取が増えるでしょう。
まったくもって、何を考えているのかわからない、
リップサービスだけの悪マニフェストです。

消費税も、「4年間は」でしょう?
その後どうなっても責任はとれないよ。という意味ですよ。
日本をボロボロにして、「俺はお山の大将になったんだ。なれたからいいんだ」
と言い残して去っていきそうな気がしますけどね。

  • 回答者:餡ころもち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高速道路無料化は無理だと思う。
それよりガソリン税をやめて欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公約、マニフェストどおりしてほしいですが
財源がないと思います。
自民党は大企業の寄付、癒着?があったので負担も
少ないです。
消費税もそうですが無料や持ち出しが少ない場合の
財源確保が不思議です。
国民負担にならず財源、税金をこなしてほしい、
マニフェストの4年間の将来を進化してほしい。

  • 回答者:匿子ちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

完全無料化はきっと無理だと思います。

運営費が税金で賄われるのだとすると高速を使う人と使わない人で不公平感がつのります。

希望として、土曜日曜日だけでなくもう少し高速代を安くして欲しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無料は実質難しいのでは?

また実際なってしまうと、高速道路使う人が増えて、渋滞なども起こりやすくなり、混乱を招くと思うのですが

そんな一部の人が喜ぶ事や、小さい子どもがいる家庭にばら撒きなどではなく、税金を安くしてくれるほうがありがたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、高速道路の利用回数を減らすようになると思います。
今まで自民党が1000円を実施してから、高速道路の渋滞が著しく発生し
一般道を走った方が早いと言う現象が出ています。
そして、マナーの悪い運転や、パーキングに駐車スペースがないなど
はっきり言って迷惑です。

高速道路、無料化はやめて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無料化は絶対反対です。

財源も確保せずに言っていますが、高速道路に乗らない私達からも徴収しようという魂胆です!

道路は大渋滞するし、渋滞だからアイドリングも異常に多いから環境汚染まっしぐら!

今の千円も上限2千円までで充分だと思います!
一つ一つの政策も選挙して欲しいものです。

  • 回答者:ぎん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

トラックなど特定の車両だけ割引を受けられなかったり、土日の割引で高速道路が混雑してバスなどに影響を与えたりするくらいなら、いっそすべて無料化してくれた方がありがたいです。
ただ、それで国債が増えるようならやめてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

次に記載したことに、どのように対処するのかを確認したいですね。

1、無料化された場合、分割民営化した会社はサービスエリアと
 パーキングエリアの運営で存続可能なのでしょうか。
 天下りはなくせますが、一般従業員は失業者をしてしまうのでは
 ないでしょうか

2、道路4公団の借金となっている、40兆円は国民負担になって
 しまうのでしょうか。

3、ますます渋滞して、事故が増えてしまうのではないでしょうか。

これらの気になることを除いた場合、ETCなしでも無料で高速道路が
利用できるのは嬉しいですね。

それから、ETC促進事業団という天下り団体も必要なくなるし、無駄な
出費や、税金の無駄遣いも減らせると思います。

  • 回答者:たっちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あれもこれも無料にするとは無理な話です。
高速道路が無料になっても、運営費はかかります
その費用はどこからでるのか?
そうです、国民のお金から賄われるんですよ
そんな事になるのだったら
高速道路を使わない人もお金を支払わなければならなくなります。
今のままで十分です。
無料の言葉の裏には、大きな代償があるからです。

  • 回答者:やめてくれ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

トラックの運転手をしています。
無料化はされるかもしれませんが
仕事に差し障るので困ります。
土日は今でも困ってるのに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

高速利用しない田舎者には関係ないですね。
まさかその代わり自動車税爆上げなんて勘弁してね。
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50897979.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

高速道路無料化一部反対です。
もし、全面無料科したら鉄道・飛行機は廃線・廃便が増えると思います。
だから首都高速道路や主要高速道路は有料にしてほしいです。

  • 回答者:tuyosi (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

高速を利用しない人間にとって迷惑な話です。
じゃあ高速代で支払っていたモノはどうするんでしょうね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当初は渋滞するでしょうが、徐々に緩和されると思います。
土日祝日無料になって、最近は落ち着いていますし。
よく高速道路を利用する人間としてはうれしい政策です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

交通渋滞を避けるため、都市部は有料だと思います。
どこかで料金を取っていかないと厳しくなるでしょうから
結局 ETCはつけなきゃダメみたいな感じになるでしょう。
セットアップ料を天下りに流すのではなく
高速道路の維持費に回すならいいと思います。

そんな感じで無料化をしていくと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る