すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

七五三ですが、我が家には2005年生まれの男の子が居ます。
満年齢、数え年のどちらでやるほうが多いのでしょう?

  • 質問者:ママ
  • 質問日時:2009-09-15 12:13:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

だいたいが数え年でお祝いをしてあげるっていうのが多いようですね。
その土地や家柄のやり方もあるかと思うので旦那の両親にも相談しお祝いをしようと思います。
皆さんからのご回答、参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

数え年ですね。

でも、兄弟でまとめてやりたいので、下の子だけはちょっとずらしてやっちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習慣が薄れているので数えが多いですね。
うちも同じ年の女の子がいますが3歳では数えでしました。
ただ小さいうちに着物を着せるとかわいいので満でした人もいたし(そのかわりたいへんだったようですが)親の都合で決めちゃっていいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数え年が一般的です。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来は数え年と思います。
他に兄弟がいらしたら、まとめて(?)行うのに
満でも数えでも適当に調節するといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数え年だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地方では数え年でします。
そのほかのイベントも
数え年でしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域によるかもしれません。おじいちゃん・おばあちゃんも呼んでお祝いするなら確認したほうがいいですよ。
ちなみにうちには、2005年5月生まれの息子がいます。うちは来年のシルバーウィークにやる予定です。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は子供が3人いますが、みんな満年齢でしました。

長女が3月生まれなので、3歳の七五三をするのに、
着物を着るのでしっかり歩けて、着付けをしやすくなってからの方がいいかと
思い3歳のお誕生日が過ぎてからその年の11月にしました。

下2人は、早生まれではないけど、変えるのもどうかと思い
みんな満年齢でしました。

周りの方はおじいちゃんおばぁちゃんが同居してたりして
昔の慣わしで数えでしてる方も多かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数え年で行うのが一般的だと思います。
 しかし、成長状況によっては1年遅らせて満年齢で行う事もままあります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「本来は数え年だが、現在は満年齢で行われる場合が多い」とWikipediaに記載されていました。参考まで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E4%BA%94%E4%B8%89

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る