すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

「探偵物語」の再放送が始まりました。薬師丸ひろこ出演の映画ではなく、ドラマの方です。

リアルタイムでは観ていないのですが、確か松田優作さんが逝去されたころくらいに再放送で少し見たような記憶があるのですが、おもしろかったかな、どうかなくらいのイメージしかありません。

全部で27作、1979年ころの作品だそうですが、おもしろいですか?評判はいかがですか?

・とてもおもしろい
・録画してみるべき
・まあまあ
・あまりおもしろくない
・その他

などなど、ご覧になった方、どういう評価をされますか。

数十年も経って再放送されるということは、日本のドラマの中でも代表的なものなのでしょうか。

ざっと、各回の出演者を見ると松田優作、成田三樹夫以外はあまり知らない俳優・女優さんが多いようなので、どういう感じか、視聴する参考にしたいと思います。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-09-02 07:31:07
  • 0

私は40代半ばでリアルタイムで観ていました。
私の評価は「大変面白い!絶対録画して観るべき」です!
出演作の中でこれほど口数が多くコミカルな松田優作は他にはないでしょう。出演者も私の世代には懐かしい面々が出ていて楽しめるのですが、若い方にはなじみがないかもしれませんね。でも親友だった水谷豊が互いのドラマに出演し合うというようなこともあり、「相棒」しか知らない方には若き日の右京さんの姿は一目見る価値はあるかも。
松田優作演じる私立探偵、工藤ちゃんの手錠外しや刑事との掛け合いなど名場面がたくさんありますが、中でも一番好きだったのが、松田優作がナレーションを担当する次回予告です。あらすじに関係ない楽屋落ちや共演者の悪口(特に石橋蓮司の回は爆笑!)など当時にしては斬新で忘れられません。

• 回答者:kenken (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。絶対録画して見るべきですね。水谷豊さんの若いころのドラマは見ていないのでちょっと興味はありますね。優作作品の中では口数が多いほうなのですね。

並び替え:

松田優作が乗るベスパ
渋谷パルコ前のモナリザの壁画
ジッポのライター・・・そういうものに郷愁を感じる世代なら、お奨めです

私は刑事役の怪優 故・成田三樹夫さんが大好きだったので繰り返し見ちゃいますけど
女優さんも緑魔子さんや松田美由紀さんなど個性的な人が出てたし

「傷だらけの天使」や「あぶない刑事」なんかがお好きならフィーリングに合うと思いますよ

• 回答者:昭和のTV好き (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。世代的にはリアルタイムなのですが、中学高校くらいだったでしょうか、個人的にあまりテレビを見ていない時期だったので、でも「あぶない刑事」は再放送かもしれませんが、よく見ました。「傷だらけの天使」は萩原さんが出ていたやつですか。雰囲気しかわからないです。

優作のベスパはイメージあります。渋谷パルコ前にモナリザの壁画があったのですか。記憶ないので、私が上京する以前の話かもしれません。

まあ、とにかく見てみます。

自分はまあまあという感じですが。アラフォー世代以上には「懐かしい」それより下の世代には「古いなあ」という感じでしょうか。
見出したらはまるかも知れませんね。当時はかなり話題になっていました。

• 回答者:俺たちは天使だ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。一応アラフォー世代なのですが、中学・高校のころって余りテレビ見てなかったので、名前しか知らない番組・タレントさん結構います。第1回見ましたが、確かに古さは感じますね。

私は今40代半ばなのでドンピシャ世代です。
古い映像に違和感がないなら、とてもおもしろい作品だと思います。
私はとりたてて、松田優作信者ではありませんが、
この作品は大好きです。
出演者の女優さんもとてもB級感漂う、チャーミングな人が多いです。
私のお気に入りは竹田 かほり さん(今は甲斐バンドの甲斐さんの奥さん)でしたね。

• 回答者:ささき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。近い時期で西部警察というのがありますが、同じくリアルタイムでは見ていませんが、こちらは石原軍団の若いころも見れるし、派手なアクションシーンなど楽しめました。探偵物語の方はちょっとコミカルな感じなのでしょうか。

B級感漂う女優さんですか。第1回の熊谷美由紀って誰だと思っていたら、松田優作の奥さんだったんですね。確かに知らない人が多いです。甲斐バンドの奥さんですか。甲斐バンド懐かしいです。全盛期でしたね。

なつかしい!
若いときに見ていて、大好きでしたよ。
ライターの炎全開とか真似してましたね。
でも、20年も経つと時代がすっかり違うので
今の人にはつまらないかも。

• 回答者:爺 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ライターの炎全開ですか。なんとなく、爆発シーンとかあったような。リアルタイムは知りません。逝去されたときに少し観たと思うのですが、松田優作の良さってよくはわからないですね。

私自身は放送見ていませんし、私の住んでいる地区では再放送がされていません。
ただ・・・特別編のDVDが11月21日に発売される予定のようですし、お子さんたちが活躍をしておられるので、再放送される地区があるのではないでしょうか?

主演俳優さんの新作映画やドラマが始まると、過去の作品を再放送するのと同じでは無いでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5%E7%89%A9%E8%AA%9E

私はあまり興味のないタレントさんなので、再放送されても録画はしないと思います。
好きなタレントさんが出ていると思われるなら録画をしてみて、ご自身の判断で保存するか消去するか決めるのが一番だと思います。

• 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。今回の再放送はなぜなんでしょうね。DVDが発売されるからなのでしょうか。お子さんが活躍しているからですか。まあ、優作さんは優作さんなので、子供さんが活躍されていても、私は直接は結びつかないのですが。

まあ、優作さんと成田三樹夫以外のゲスト出演者を見ると、優作さんの奥さんもいますが、さすがに30年も前なので、知っている人は少ないですね。やや時代は下りますが、'80年代前半の西部警察が、裕次郎さんの23回忌を機に再放送されましたが、こちらは内容もおもしろかったし、今も活躍している人も多いので録画したりして見ましたが、もし物足りないようであれば録画はしないようにしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る