すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

私はあまり映画は好きな方ではないので、話題作とか宣伝を見ても見たいと思うことはありません。近年では釣りバカとか、寅さんは結構見ていましたが、洋画はよほど気になったものでない限りほとんど見ません。が、私が生まれるころやそれ以前の昭和40年前後くらいの日活映画などはむしろおもしろく拝見しています。石原裕次郎や吉永小百合と浜田光夫のシリーズ、加山雄三の若大将シリーズ、数は少ないですが小林旭・赤木圭一郎などは衛星映画劇場などで放送されると貴重なので録画して見ています。

リアルタイムで見れる世代ではないですが、何年か前に見るきっかけがあってからははまってしまったというか、レンタルしたりDVD購入することもありますが、リアル世代ではないのに変でしょうか?このころの映画をご覧になる方はいらっしゃいますか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-20 14:45:36
  • 0

全然変だとは思いません。
私も30代になってから全く最新作は見なくなりました。
何が公開されているのかもあまり知りません。
私は自分が10代20代だった頃の映画で見ていないのを、よくレンタルしてきて見ています。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。何が公開されているのかもあまり知らないというのは、あまり情報に振り回されないということですね。数多くの映画が出る中、情報番組などで簡単な紹介がありますが、キャスターがこれはいいと言っているほど惹かれるものが少ないですね。

並び替え:

昔の男優さんの方がかっこいい人沢山いますよね。
最近の映画は画像にばかり凝っていて内容が無いものが多いです。

安易にリメイクされているのもちょっと見る気を無くします。
黒澤作品は好きでよく見ます。30代です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。昔の方がスターが多く、味があると思います。最近は画像に凝った映画多いですね。

変だとは思いませんよ。
時を越えても良いものは良いのですから。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。いいものはいいですね。

変だとは思いません。

昔の作品もいいものがいっぱいありますよね。
主演男優さんがホントにかっこいいんですよねー♪

流行っているから良い作品と言うものでもないし、新しいものが優れているわけじゃないと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。昔の方が本物のスターという感じがしますね。

ヘンではありません。
昔の映画でもすばらしいのがいっぱいありますよね。
海外では評価されているものもあり、
オマージュをささげている映像作家もたくさんいます。
日本人としてそういった作品を知らないのは、残念だと思います。

また回顧上映などで、にっかつの作品もよく取り上げられていることがあります。
そういった活動でファンが増えるのはいいことだし、
思わぬ発見もあります。
リアル世代と違う見方もできるので、すごく有意義だと思いますけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。海外でも評価されているものもあるのですね。まあ、ドラマではおしんとか、漫画でもドラエモンなど海外でも多くの国で見られているものもあるようですので、日本文化のレベルも高くなっているということでしょうか。

さすがに映画館で見たことはありませんが、まあ私が生まれる前はテレビはまだ普及したてなので、まだ映画が主流ということでしょうから、それだけ質がよかったということもあるかもしれません。

私の場合は、裕次郎の日活映画のDVDセットが量販店に売っていたのですが、裕次郎は知ってはいましたが、あまり見たこともないのに、なぜかそのDVDが「買え」と呼んでいるような強いものを感じ、一度はそのまま家に帰りましたが、再びその店に行ってもやはり「買え!」という強い意図を感じたので、買いました。それがオールド映画にはまった第一歩ですね。

そんなことはないと思いますよ。
私も最近 寅さんにハマって DVDを借りてきてみていますから。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。寅さんにはまっているのですね。私も後半の10作から20作近くは見ているかもしれません。毎回ストーリーの軸は同じですが、でもどの作も見たくなりますね。

洋画だともう少し古いのやその年代のもときどき見てます.
映画は…時期によって頻繁に見る時期と,あまり見ない時期があります(劇場ではここ数年は,年に数本しか見てません).

昭和30年代の邦画見た本数は少ないですが,見たことはあります.機会が少ないだけですね.
サユリスト(は私よりもっと上だし)ではないのですが,吉永小百合は好きなので,見てみたいと思っているのですが,日活時代の吉永小百合はなぜだか見ていません(もっと後年の作品なら見ましたけど).

ということで,「…変でしょうか?」という問いだといろんな方がいらっしゃるのが当然なので「変じゃないです」になります(この質問に限らず,あまり意味をもつ問いではありません).
その頃の映画を見る人間は「います」よ.

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。吉永小百合さんは確か100本以上は映画出ていると思いますが、本当にかわいらしいですね。日活時代も名作多いのでご覧になってはいかがでしょうか。

先日、男はつらいよの第一作目をBSで放送していましたが、懐かしく(ってのも変ですね)見ました。さくらの見合いの席をメチャメチャにしてしまった寅さんでしたが、無事今のご主人と結婚できて、ああ、ここからストーリーが始まるんだなあという感慨を覚えました。最近の作品はテレビですが、けっこう見ていますので、なんか忘れていたジグソーの1ピースがちゃんと収まるべきところに収まった感じでしたね。

黒澤監督の作品も最近BSでよく放送されますが、白黒の映画はなんかそれなりに新鮮ですね。

• 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。さくらの見合いをめちゃくちゃにしたシーン覚えています。屁こいたとか猫はいだらけとか、笑いが止まりませんね。寅さんと釣りバカは昔はお正月の風物詩のようなものでしたが、また再放送して欲しいですね。

私は見ていませんが、黒澤さんのは時々BSでやっているようです。

通ですね。素晴らしいですよ。
今の映画には無い物があの頃の映画にはあるのでいいと思います。
たまに見ると新鮮に感じますよね。

• 回答者:雄三はロマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。今は何か物がありすぎて、本当にいいものを見つけるのが難しい気がします。そういう新鮮さというか、まだ見たことのない裕次郎や小百合の映画が始まるとわくわくするんです。

全然変じゃないですよ〜。私は20代後半女性です。
私も最近のハリウッド映画はお金をかけているだけで内容が無いものが多いのでアキアキしていました。
先に回答されている方と同じですが、最近小津安二郎さんの『東京物語』を見る機会があって見ましたがすごく心打たれました。
名作にいつの時代みても名作ですよ〜!

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ハリウッドとかは中身もよくわかりませんが、CM見ても気持ちが動くことがないですね。まあ、多少映画館は高くなったし、長時間椅子に座るのが苦手ということもありますが、どうしても見たいと思ってもレンタルまで待ちますね。

小津安二郎さんは評判いいようですね。まだ、見たことがないですが、今度1作見てみます。

私は現在20代後半女性ですが、
リアルタイムの映画は洋画邦画関係なく
殆ど興味がありません。

なんといいますか、叙情的でなかったり、
心の奥底からこみ上げてくるものがないからです。

小津安二郎の映画をDVDでよく観ています。
田中絹代さんが好きです。
日本人らしさ、しとやかさ、可愛さが溢れています。
『風の中の雌鶏』が一番好きです。

• 回答者:OZU (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。昔の恋愛映画とか今よりストーリーがシンプルだったり、今の目線でからするとかわいらしい感じもします。ストーリーも予想はしやすいのですが、でもいいんですね。吉永小百合と浜田光夫は名コンビでしたが、石原裕次郎には現夫人の北原三枝や浅丘ルリ子などヒロインもいましたが、彼女たちにも注目です。

心の奥からこみ上げるものというのもわかる気がします。

小津安二郎さんのは見たことがないですが、レンタル店でよく見ますね。機会があれば見てみようと思います。

ちっとも変ではないですよ
あの頃の日本映画には今の映画にはない良さがありますから。

以前「白い巨塔」というドラマを見て1966年の映画を見ました。
田宮二郎さん出演の作品です。
ドラマとは違う面白さ、画面に引き込まれる魅力がありました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。白い巨塔ですね。なんとなく田宮次郎のはイメージあります。引き込まれるのですね。赤いシリーズというのを何年か前に再放送がありました。山口百恵と三浦友和のシリーズです。当時は子供だったので見せてもらえなかったのかもしれません。数年前に綾瀬はるかでやっていました。それもいいですが、百恵でのシリーズもなつかしいです。超古いドラマ・映画はなかなか地上波ではないですね。

変ではないですよ
その時代の映画に自分の感性がシンクロしただけです
映画が好きだと言ってもその年代に映画によって
好き嫌いもあります
好きな映画を見て楽しんでください
私もリアル世代ではない映画好きですよ
チャップリンやバスターキートンなどのみ無声映画か好きな方
などはリアル世代ではないはずです

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。自分の感性がシンクロしただけですか。何か映画に限らず昭和40年代くらいまでの映像を見ると非常に貴重な感じはします。映画の舞台は東京が多いので、今昔の比較でも、ここはまだ首都高は走っていなかったのかとか、現在と同じ部分と変わった部分とありますが、うまく表現できませんが、昔の映像の方が引き込まれることが多いです。

チャップリンは少しはまったことありますね。無声ですがおもしろいです。衛星映画劇場でも放送していました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る