すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

通風の人は枝豆を食べない方がいいんでしょうか?

今の時期ビールのつまみにもってこいなので・・・・・・・・・・・・・

  • 質問者:ビールを止めたほうが
  • 質問日時:2009-09-02 11:26:34
  • 7

痛風の原因が高尿酸血症であることはご存じかと。

症状にも依りますが一般論として今は尿酸値抑制のために
厳格な食事制限を強制する事例は少ないと思います。

自己管理が出来ることや継続治療をしている事を前提とするなら
食べ過ぎ飲み過ぎにならないようにすればよいのではないでしょうか。
好物を摂取しないでストレスをためる事も良くないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

枝豆は大丈夫だと思います。
ビールの方が問題だと思います。

後、通風には焼き魚よりも煮魚の方が良いらしいです。
つい先日、父が通風で病院に行きまして
その時に医師から、そう言われたらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枝豆は大丈夫です がっ 一緒に飲むビールのほうに問題がありますので
枝豆だけならOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛風に良くない食べ物は、プリン体を多く含む物だそうです。
野菜類の枝豆はプリン体は少ない様です。

アルコールではビールがプリン体が特に多く、ビールは控えた方がいい様です。
日本酒はビールの約1/4、ワインは1/8、焼酎はプリン体がゼロなので、
出来ればビールより焼酎の方が身体にはいいみたいです。
食べ物では、お魚やお肉の臓器類は控えた方が良いです。
プリン体の他には、食べすぎと塩分の取りすぎも良くない様です。

お身体が早く良くなりますように。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枝豆は良質の植物性蛋白源ですので
良いと思いますよ。
茹でたては格別おいしいですよねv

食生活は バランスが大切だと思います。
体に良いと言われるものだけでなく 様々な食べ物を
少しずつ摂取することが健康に繋がるのでは
ないでしょうか。
(*^^*)

  • 回答者:ちょこりん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枝豆より以前にビールのほうがよくありませんね。ビールでもプリン体がよりゼロに近いものを飲むようにしてください。というより飲まない方がいいです。

  • 回答者:徳明 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る