すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

かぼちゃを使った料理レシピ教えてください!

日頃はお味噌汁や煮物です
それ以外に美味しいものって何がありますか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-01-20 16:11:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

普段はお味噌汁や煮物ばかりなのでレシピが増えそうです!
試してみます
ありがとうございました

かぼちゃのレシピです。 参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/category/530

  • 回答者:ミャー (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ゴロゴロに切って素揚げして、野菜のあんを掛けます。

  • 回答者:ちゅうか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄切りにして素揚げをします。
そして、ごま塩を振れば、
酒のつまみの出来上がりです。

天ぷらやスープもいいですね。

  • 回答者:あさこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーに入れると美味しいです。甘みがあるので家では辛口ルーを使用します。
普通のカレーの作り方でok。一度ドライなさってみて。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃサラダ

ポテトサラダのかぼちゃ番です。

かぼちゃ以外にハムを入れてもおいしいですよ。

  • 回答者:みこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄く切ったかぼちゃとベーコンを一緒に炒めたものがよく弁当に入っています。

  • 回答者:パパ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物をグラタン皿にいれ、上にとろけるチーズをかけてオーブントースターでチン!ですかね。
かぼちゃのおやきとかも好きです♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃをレンジでチンして、

黒豆とカシューナッツとみじん切りのベーコン

これを全部マヨネーズであえます。

おいしいサラダになりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5ミリくらいにスライスして、1ミリくらいに薄切りしたニンニクを用意します。
油を敷いたフライパンでニンニクを炒め、そこにカボチャを並べて弱火で焼きます。
塩は適宜、軽く焼き目が付くと香ばしいですよ。

  • 回答者:快晴 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超カンタン、お弁当メニュー♪

耐熱ボウルに小さくイチョウ切りにしたかぼちゃを入れ、
バターをお好みの量だけ乗せて、レンジでチン☆

お弁当カップに小分けにして保存容器に並べ、冷凍保存
しておくと、便利ですよ。
勿論、お弁当じゃなくてもそのまま食べてもいいし、潰して
色々なメニューにも応用できるのでお勧めです^ ^

  • 回答者:パンプキンパイとシナモンティー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では。「かぼちゃコロッケ」が人気です。イモで作ったのより、甘味があって美味しいです。

  • 回答者:junsho (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コロッケ、天婦羅、スープ(パスタ)、パンプキンパイ結構探すとあります。
スーパーの冷凍食品を細かくみると、レシピが浮かんだりします。

  • 回答者:WINWIN (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃ チンしてマヨネーズであえて
ゆでたパスタとからめて食べます

主食なのか、サラダ感覚なのか、びみょーです

  • 回答者: (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃ団子です。
茹でたかぼちゃの皮をはがして潰し、好みで砂糖を加え、熱いうちに片栗粉を混ぜ込みます。
(モチモチが好きならたっぷり目に、ホックリが好きなら少なめに調整して下さい)
丸めたり小判型にしたりと形を整えて、フライパンやホットプレートで焼いて出来上がり♪
茹でてお汁粉にしても美味しいし、ニョッキ風にお料理に使ってもグッドです☆

あとはチョット面倒ですが、かぼちゃプリンは絶品です!
お試しあれ~。

  • 回答者:匿名どさんこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/7ab9539aa3327e7f084b583fe575002a.html
これ、おいしいですよ。
豚肉を豚ミンチや鶏ミンチにしてもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃサラダ。
カボチャのパスタも甘めで美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南瓜はスイーツにしても美味しいです。サツマイモのように茹でてから砂糖とバターを加え茶巾しぼりにしておやつに食べても良いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮を取り薄くスライスして水、牛乳、コンソメを入れて煮込んだら簡単に
かぼちゃスープができます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄切りにして、チンした物を、耐熱皿に広げて、ミートソースと交互に敷き詰め、表面にとろけるチーズをのせてオーブンに。焼き目が付いたら完成です。
カボチャのミートグラタンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄く切って天ぷらにすると甘くて美味しいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらとか豚肉とにんにくを使った炒め物が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃとさつまいもとじゃがいものサラダです

  • 回答者:ぎん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄切りにしたものをソテーして、耐熱皿にずらしながら重ねて並べ、マヨネーズを同量の牛乳で伸ばしたソースを上からかけて、オーブントースターで焼きます。

簡単なオーブン焼きです。

  • 回答者:パンプキン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃのサラダ

かぼちゃを厚さ3mmくらいの適当な大きさに切って耐熱皿に乗せレンジで5分ほどチンします。
このときあれば粉糖なければ普通の砂糖を少々ふっておきます。
レーズンとマヨネーズと生クリームで和えて出来上がり。
(あればアーモンドスライスを乗せて出来上がりです。)

簡単で美味しいのでやってみて!

  • 回答者:パンプキン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄く切り、油で揚げるだけのもの・・・

バイキングで食べ・・・それ以来。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらや焼き肉にするとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃのごまあえ
一口大に切ったカボチャ(1/4個程度)をレンジで柔らかくして(時間はおうちのレンジの説明書などで確認して下さい)
白ごま大さじ3、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1を予めボウルなどで混ぜ合わせておいて(砂糖が溶けるまで)温かいかぼちゃを和えるだけです。
白ごまの和え衣が面倒ならごましゃぶのタレで和えても美味しいですよ。
冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもなります。

  • 回答者:ぼっくん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家で一番に思いつくのはカボチャカレーです。

にんにく1かけ、生姜1かけ、カボチャ1/2個、豚ひき肉300g、カレールー適宜、
ウスターソース、シナモンパウダー少々

①にんにく・生姜をみじん切りにします。
 熱したフライパンにサラダ油をひき、そこににんにく・生姜を入れ、香りが出るように炒めます。
②①にひき肉を加えしっかりと炒めます。
③あらかじめ1口大に切り、軽く皮をむいておいたカボチャを①に加え、軽く炒めます。
④カボチャが浸る程度の水を入れ、カボチャに火が通るまで煮ます。
⑤④にカレールーを加えとろみを出します。仕上げにウスターソースとシナモンパウダーを加えて出来上がりです。

  • 回答者:schro (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッシュを作ります。
かぼちゃをチンしてつぶしたものに
卵と生クリーム(ホイップクリームでも)
を入れて、200℃くらいで10分焼きます。

あとはすっごく大雑把ですが
かぼちゃとひき肉を炒めて
しょうゆと酒とみりんを少しで
煮たのもおいしいです。

  • 回答者:子供も大好き (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カボチャサラダをつくります

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃを薄切りにして、
チーズをのせて、レンジでちん♪

味が足りないと思ったら
塩でもマヨネーズでもかけてください

おつまみ でも美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃとさつまいものサラダがお勧めです。
おやつ代わりにもなります。

かぼちゃとサツマイモを蒸して、つぶします。
それをヨーグルトとマヨネーズ(私は2対1ですがお好みで)で
あえます。

お好みでレーズンやプールンやナッツを入れても美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の札幌テレビで料理を担当している星沢先生の料理を紹介してみます。

http://www.city.sapporo.jp/teine/pumpkin/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃのガーリック炒め
1度作って好きなになりました。
作り方
かぼちゃは薄切り(2mmくらい)、にんにくはみじん切りにします。
油を薄くひいたフライパンにニンニクをいれ、かぼちゃを焼きます。
味付けは塩のみです。
簡単ですし、にんにくの風味が効いておいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はよく、おからに混ぜてコロッケのようにして食べます。
おからはそのまま生?のままで、そこに茹でてマッシュしたカボチャをいれます。
量的には1対1ぐらいでしょうか。そこら辺はお好みで。
塩こしょう、好みでパセリなど刻んでいれて、衣をつけて揚げます。
マヨネーズを加えても美味しいです。

カボチャの他に、ジャガ芋や里芋でも大変美味しいです。
おからが苦手な人でも喜んで食べてくれますよ。

  • 回答者:チュンチュン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チーズ風味のカボチャサラダがお薦めですよ(^^)

カボチャ・・・ 1/6個(150g) ベーコン・・・50g 新たまねぎ ・・1/2個(100g)
水菜 1/2袋 パルメザンチーズ 大さじ2
❤ドレッシング オリーブオイル・・ 大さじ2 すし酢・・大さじ1 レモン果汁・・大さじ1
 塩 ・・小さじ1/2弱 コショウ ・・・たっぷり

1)カボチャは千切りして、2センチ幅に切ったベーコンと一緒に耐熱容器に入れ、電子レンジでやわらかくなるまでチンする。
うちの場合500Wで2分30秒。
2)新たまねぎはスライサーで切ってから数分間水に放して辛味を取ってから水を切る。水菜は食べやすい長さに切り玉ねぎと共にお皿に盛っておく。
3)①のカボチャの荒熱がとれたらパルメザンチーズをふり入れてよく混ぜ、野菜の上に盛りつけます。

  • 回答者:かぼちゃ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃのサラダです。(ポテトサラダと同じ要領です。)
後は…

クックパッド http://cookpad.com/ 
で探してみてはいかがですか?意外とアイディア料理がたくさん載ってますw
私も困った時はここを見て決めてます。

  • 回答者:無題 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷら・コロッケが好きです。
かぼちゃは短時間で料理が仕上がるので、時間がないときは重宝しますね。

  • 回答者:自然な甘みがGOOD♪ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリームシチューに投入します!
すると…美味しいカボチャシチューに♪♪

わたしはこのレシピが大好きです。

  • 回答者:Jin (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る