すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

楽天ブックスの「ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし 」という本の購入者レビューで、「ラー油だと思って買ったのに本だった。ひどい」という感想が相次いでいます。
石垣島ラー油が有名で品薄なのは知っていますが、そもそも「楽天ブックス」のページで「著者」とか「単行本」という文字があるのにいきなり5冊もカートに入れるものでしょうか?
本自体べつに便乗のパチモノ商品でもなくれっきとしたオフィシャル本とでもいうべきもので、
「まぎらわしい・間違えて当然な売り方だ」という指摘は何かがズレているような気がしますが、皆さんはどう思いますか?
すみません、URLは貼りません。

• 質問者:ぬく
  • 質問日時:2009-09-03 02:03:18
  • 0

並び替え:

観に行ってきました。
私も質問者さんに同意です。

楽天レビューには「参考になった/ならなかった」ボタンがあるので
とりあえず「ならなかった」ボタン踏んできました。

たぶん、
楽天のトップページから、または外部の検索エンジンから
ダイレクトにこの商品に飛んで買った方ばかりなのでしょう。

百歩譲って
表紙のボトルの写真が目立つので紛らわしいとは思いますが
タイトルに「はなし」ってついてるじゃん…。
確認癖がついている自分なら、自身のうっかりを呪うケースです。

• 回答者:へんなの (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レビューは、本の感想を書く場所ですよね。りんごと間違えてトマトを買った人が
「りんごじゃなかったです!皆さん気をつけて!」と言ったって、「分かってます」としか
反応できません、私なら。
ラー油の本表紙にラー油の写真を載せるのも当然の権利ですよね。
どれだけうっかりさんが多いのかと思いました。

見て来ました〜。
石垣島のラー油すごい売れてるそうですね。
だからといって間違えるのがどうかと思いますが、1人以外はみんなラー油だと思って購入されたんですね。
きちんと『著者: 辺銀愛理、出版社:マガジンハウス、サイズ:単行本、ページ数:135p』と記載してあるのに…。
ページ数があるラー油なんてありえないでしょう。
ずれていると言うか、勘違いしすぎと言うか…私には理解出来ません。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

果たしてオークションだったらこんなに簡単に決済ボタンを押すかどうか分かりませんよね。
オークションと違ってこっちは一方的にお客様なのだから、どんな間違いが起きてもそっちのせい!
こっちの言い分だけ聞きなさい!と言っているのと同じだと思います。

タイトルをなににするかは、著者と編者者(出版社)の判断で、今回の物は変な単語を使っているものではありません。
アマゾンなど、本以外の商品を一括して注文管理するサイトが有りますが・・・

普通、書店のカテゴリーで食品を扱うはずがないと疑問に思うのが普通だと思います。
書店店頭でも、落丁本・乱丁本のみ交換に応じるところがほとんどです。
そうしないと、読んで思った内容でない、つまらなかった、もう読んだからと、傷まないように読んで返品する方が出てくるからです。

今回は購入者の失敗が原因ですから・・・返品は応じないのが普通だと思います。
失敗のストレス解消にクレームを書いているのではと私は思いますけどね。

この回答の満足度

お礼コメント

「これは本です。ラー油ではありません」の注意書きが見づらいという意見もありました。
言いがかりもここまでくるとなんだかなです。

楽天でペンギン夫婦がつくったラー油で検索するとブックスの前出の本だけですね。
ショップ名や写真で分りそうなものを…信じられないですね~!!
それも一人や二人じゃない≧≦。

ショップ自体のキャンセルとかメールにも問題がありそうですが…
それ以前の購入者の確認がなされていなさ加減にビックリですね。

評価欄の一番最初の方は分って買っているのを読むとなぜかホッとさせられます。

なんか『クレーマー』と呼びたくなるような間違いですね。

石垣島のラー油で検索するとたくさん出てくるんですがね~、半年待ちの商品がそんな簡単に手に入るなんて思うほうがおかしいかも…確認しなかった購入者のミスですね。

ショップもこれ幸いとキャンセルできないようになっているなら…目ざと過ぎますね。
お金が絡むだけに楽天さんの対応があるのかしら…
便乗と言われないようにしないといけませんが、ネットって、改めて使う側の注意を怠らないようにして気持ちよく使いたいですね。

===補足===
評価をありがとうございます。
普通のオークションでも出品者情報は何度も確認するものです。
特に品商品や送料・支払い方法は不安があれば質疑応答で何度も確認しますよね。ショップだからと安心するのはお門違いです。
落札・購入クリックを押した後の変更は日付や時間等の確認くらいですよね。

いろんな意味で怖い事ですね。自分も気をつけようと再認識させられました。

今、このような実情を知ることが出来て良かったです。
ありがとうございました!

• 回答者:マコト (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本は性質上、新品同然で中身だけ楽しんでそっくり返品できますから、
キャンセルはともかく返品には応じたくないはずだと思います。
「楽天レンタル」ではないですもの・・・
オークションでも、この決済方法以外だめと言っている人から落札して
後から「融通がきかない、こちらに耳を貸さない」と文句を言うような人がたくさんいます。
この場合出品者にも落ち度があるという人がいたら距離をおきますよね~。

私もなぜ楽天ブックスでラー油を売ってると思うんだ?と不思議に思いました。
これは購入者がちゃんと説明やどこで売ってるかなど確認してないのが
問題だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ラー油と見ておもわずクリックしてしまったんだと思います。
しかし、お金で物を買おうというのに無防備すぎますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る